お知らせ 資料ダウンロード

レッスン・スクール・教室向け!予約システムの導入事例!

予約管理業務を効率化させたいという思いから、HP(ホームページ)やブログなどに予約システム導入を検討されている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、「予約システムと言ってもいろんなサービスがあってどれを選んでいいのかわからない」「月謝制や回数券に対応している予約システムはあるの?」「オンラインレッスンに対応している予約システムは?」といったようにスクールや教室などを運営されているオーナーさまの中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。


今回は、レッスン、スクール、教室に導入すべき予約システムについてや、予約システムのメリット・デメリットを解説しつつ、導入事例をご紹介したいと思います。

レッスン・スクール・教室での予約業務に関わるお悩みとは?

そもそも、レッスンやスクール、教室を運営されているオーナーさまはどんな悩みを抱えていらっしゃるのでしょうか。

予約受付、予約変更、キャンセル業務

レッスンの合間や受付などで予約の受付、予約の日程変更、キャンセルの対応をするのは大変。お客さまが増えてくると手が回らなくなるだけでなく、管理も難しくなってきます。

月額課金や回数券のお金のやり取り

レッスン、スクール、教室では、月額課金(月謝制)や回数券を利用されている方も多いのではないでしょうか。月額課金(月謝制)や回数券を現金や口座振替で徴収するのは手間がかかる業務の一つです。

また、月に何回までと利用回数に上限を設けていても、利用上限を超えて間違えて予約してしまうお客さまがいて困っているという方や、回数券の残り回数や有効期限の管理が正しく行われておらず、管理がずさんになっているという方もいらっしゃるかもしれません。

顧客管理

顧客管理はどのようにされていますか?氏名、連絡先だけでなく、予約回数や予約理由といった様々な情報をきちんと蓄積していくと、運営面での改善点につながったり集客に役立つマーケティングにも活用することができます。
顧客管理もしっかりしたいけど、管理して分析する時間がないという悩みもあるかもしれませんね。

 

このほかにも、集客に関する悩みやオンラインレッスンをもっと効率的に行いたいといった悩みもあるかと思います。

予約システムを導入すれば、悩みは解決できる!?

さて、これまであげてきた様々なお悩み。予約システムを導入すれば解決できるのでしょうか?
答えは、予約システム「STORES 予約」なら解決できます!

STORES 予約 は毎月1,000社以上に導入され、180を超える業種にシステム対応しています。初期費用0円、無料で使えるフリープランもありますので、まずは試しに利用してみたいう方、操作性の確認などにも気軽にご利用いただくことが可能です。

レッスン・スクール・教室向け予約システムならSTORES 予約

では、STORES 予約のどのような機能がレッスン、スクール、教室を運営されているオーナーさまにとって便利な機能なのか1つずつご紹介していきたいと思います。

予約管理機能

24時間365日、予約受付、日程変更、キャンセルが自動的に行われます。予約者さまは予約者さま向けアプリを使って簡単に予約が可能です。

予約カレンダー(予約カレンダーの色分け)も予約状況が一目でわかるので便利です!レッスン、スクール、教室を運営されているオーナーさまに喜ばれている機能の一つです。

月額課金、回数券機能

月額課金(月謝制)や回数券にも対応しています。

 

月額課金機能は、毎月の会費をクレジットカードにて自動で徴収することが可能で、月謝ごと、日、週、月単位や将来に同時に持てる予約数の制限を決めることができます。
目的や会員種別に応じた複数種類の月謝の作成もできます。

 

回数券機能は、回数券・チケットをクレジットカードにて購入ができ、残り回数・有効期限をアプリや管理画面上で簡単に管理ができます。目的に応じた複数種類の回数券の作成も可能です。

顧客管理機能

予約が入ると顧客カルテが自動作成される機能で、作成した顧客カルテにはテキストでメモができたり、顧客カルテをもとにメールを送信することも可能です。
CSVでの情報アップロードやダウンロードにも対応しています。

集客機能

GoogleやYahoo!で検索上位表示されやすくなるSEO対策機能や予約メディアへの掲載により、集客アップが期待できます。他にもGoogle 検索や Google マップから直接から直接予約ができるサービスGoogleで予約にも対応しています!

オンラインレッスンに対応できるZOOM連携

Zoom と連携することができ、一気通貫でオンラインレッスンやイベントへの予約、決済、受講まで可能です。レッスン毎に Zoom ミーティングを作成し、お客さまに案内するのが大変だったという方にも便利な機能です。

STORES 予約 についてはSTORES 予約のメリット・デメリットの記事やオンラインレッスン ・オンライン接客ができる予約システム予約管理を楽にする予約システム・ツール STORES 予約の記事も参考になります。

 

なお、様々な業種・業態で利用されており、レッスン、スクール、教室での導入実績も多数ありますので導入事例についてはこの後ご紹介させていただきます。

予約システム導入事例

オンラインヨガ パーソナルレッスン~YOGATIVE~ さま

資格を保有している経験豊富なヨガ講師が個人のペース、レベルに合わせて、画面越しにリアルタイムでマンツーマンでオンラインレッスンが受けられます。グループレッスンではできなかったポーズの修正やアドバイスを受けられ、講師と会話をしながら行える双方向のオンラインヨガレッスンです。

埼玉スタジアム2002サッカースクール さま

埼玉スタジアム2002では、お子様を対象としたサッカースクールを開校しています。サッカーが上手くなりたい方はもちろん、サッカーをこれから始めたい方も大歓迎のスクールです。

きたかまくら日々響 さま

北鎌倉にある漢方茶屋です。広い庭と縁側のあるゆったりとした一軒家空間で、漢方ごはんやブレンド漢方茶を提供しています。

レッスン・スクール・教室向け!予約システムまとめ

予約業務を効率化させるには、予約システムの導入は不可欠です。レッスン・スクール・教室での予約にはぜひ、無料からお使いいただける予約システム「STORES 予約」をお試しください。

 

予約システムを比較検討したいという方はおすすめ予約システム比較予約システムの機能・料金を徹底比較をチェックしてみてください。

 

予約システム

 

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。