お知らせ 資料ダウンロード

【徹底解説】予約システムを使ってホームページは作れるのか?

ホームページ

 

予約システムは予約管理や顧客管理ができるツールですが、ホームページとしても利用することができることをご存知でしょうか?


スクールや教室、病院などを開業した際、ホームページ作成も含めやることはたくさん。ホームページと予約ページが一度に作れると便利ですよね?
今回は、予約システムをホームページとして利用する方法についてご紹介したいと思います。

ホームページとは?

予約システム ホームページ

ホームページとは、企業や個人などが運営しているウェブサイトのことでパソコンやスマートフォンでインターネットの情報を見るときに、ブラウザに表示されるページを意味します。例えば、「STORES 予約」の「https://stores.jp/reserve」 はホームページということになります。


しかし、かつてはホームページが「ウェブサイトのトップページ」あるいは「ブラウザを開いて最初に表示されるページ」のことを意味していました。ホームページの話題が出た時は、状況に応じて確認してみると良いかもしれません。

一般的な認識としてホームページとウェブサイトは同じものだという認識が広く定着していますので、この記事でもホームページはトップページだけではない集合体ページとしてお話しさせていただきます。

 

ちなみに、ホームページには種類があります。
企業の公式ホームページはコーポレートサイト。企業の提供している製品やサービスに特価したホームページはサービスサイト。ECサイトは商品の販売サイトを言います。
他にも、ランディングページ、リクルートサイト、ブログサイトなどもホームページです。目的に合わせて使い分ける事で必要なユーザーに必要な情報を届けることができます。

予約システムとは?

予約システムとは、言葉どおり、人に代わって予約の受付や管理を行なってくれるシステムのことです。現在では非常に多くのお店や企業で導入されており、サービス内容に応じてさまざまな種類の予約システムが提供されています。


予約システムの基本機能としては、24時間365日自動で予約を受け付けてくれる予約管理機能、予約いただいたお客さまの情報を管理する顧客管理機能があります。予約システムによっては、オンライン決済が可能であったり、集客機能や販売促進機能を持つものまで様々です。

 

予約システムを導入することでお客さまの予約作業がスムーズに行われるだけでなく、予約システム導入側の予約管理業務の効率化にも予約システムは大きく役立ちます。

予約システムについては、無料で簡単に作れる予約システム おすすめ予約システム比較の記事にも詳しくまとめていますのでこちらをチェックしてみてください。

予約システム

STORES 予約をホームページとして利用する

予約システムはホームページとして利用することができるのでしょうか?弊社が提供している予約システム「STORES 予約 は予約ページをホームページとしてご利用いただくことが可能です。

予約ページ

予約システム「STORES 予約」で作られた予約ページは、無料でSEO対策機能が利用できるようになっており、指定したキーワードでGoogleやYahoo!で検索された時上位表示されやすくなる機能があります。
ホームページに記載されている基本情報や、会社、サービス説明は予約ページ内に記載することができます。予約カレンダー表示もできますよ!


STORES 予約 は無料から利用できるフリープランもありますので、まずは、デザインや操作性を無料でお試しください!

STORES 予約 についてはSTORES 予約のメリット・デメリットの記事や予約管理を楽にする予約システム・ツール STORES 予約の記事が参考になります。

 

ちなみに…ホームページに必要な情報は
・会社名(本社所在地/連絡先(電話、Email)/代表者名・役員名/事業内容/資本金(法人である場合))
・どんなビジネスを行っているのか?
・どんな商品やサービスを販売しているのか?

などです。

STORES 予約をホームページ作成サービスと連携する

STORES 予約をホームページ作成サービスに連携して、ホームページに予約機能をつけることもできます。人気のホームページ作成サービスとしては、jimdo、ペライチ、wixなどがありますが、全て連携が可能です。

 

例えば、、jimdo、ペライチ、wixでホームページを作り、STORES 予約の予約カレンダーを埋め込んだり、予約ボタンや予約バナーを設置することができます。

設定は簡単!予約システムの設定ないで生成されるHTMLコードを、予約カレンダーを貼り付けたいホームページやブログの編集画面でペーストするだけです。

※埋め込みはiframeタグを利用して行います。iframeタグに対応していないサービスについては、埋め込むことができません

詳しい操作方法はこちらをご覧ください。

予約システムを使ってホームページは作れるのかまとめ

教室やスクール、病院を開業するとホームページ作成だけでなく、他にも様々な業務が発生して大変ですよね。ホームページも兼ねた予約ページを作成し、まずは運用をはじめてみるというのはいかがでしょうか?

 

予約システム

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事

 

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。