お知らせ 資料ダウンロード

【会員管理システム】フィットネス・スポーツクラブにおすすめのネット予約システム!

Membership management

ヨガやピラティス、テニスなどのスポーツ関連のレッスンや英会話、音楽など習い事を行っている事業者さま、協会、イベント・セミナーを運営・開催されている方のなかで、会員情報の管理が大変、会員の予約や振替、決済が複雑で対応に時間がかかっているといったお悩みはありませんか?在籍者の登録・休会・当日の出席管理なども手間がかかる作業ですよね。
そんなお悩みを持つ方には、会員管理機能がある予約システムがおすすめです!

今回は、会員管理を楽にするおすすめのネット予約システムについてご紹介したいと思います。

 会員管理システムとは?

会員管理システムとは会員情報を管理できるシステムです。例えば、ヨガやピラティス、テニスなどのスポーツ関連のレッスンや語学などスクールの授業など習い事では、会員システムを導入されていることが多く、決済や予約の変更、レッスンの振替といった会員の管理は複雑になり、会員を管理するような機能が必要です。
会員管理システムは、予約システムに会員を管理できる機能が備わっているものや、会員管理に特化したシステムも存在します。

 

STORES 予約

会員登録の必要性

そもそも「会員登録」をすることでお客さまにとってのメリットとは何なのでしょうか。

「メールを失くしてしまって予約を確認できない」「過去や未来の予約を簡単に確認したい」というお客さま結構いらっしゃいませんか?そうなんです。会員登録をすれば、この悩みが解決できるんです!

会員登録を行うことで予約されたお客さまは自分の予約管理はもちろん、日程変更やキャンセル、レビューの記入など簡単に行えるようになります。
初回の登録は少し面倒ですが、繰り返しご予約される方は早めに登録した方が便利なのです。それが会員登録の必要性なのです。

会員管理システムを選ぶポイント

それでは次に、会員管理システムを選ぶポイントをご紹介します。

使いたい機能があるか

会員管理システムの中でも、システムによってできることできないことがあります。例えば、フィットネス・スポーツクラブとイベントでは使いたい機能が異なると思います。どちらもカバーしているシステムもあれば、一方では利用が難しいシステムもあります。

自分やスタッフが設定・操作・運用できるか

設定、日々の操作や運用が複雑では、予約システム導入で業務を効率化するどころか、かえって業務効率を悪化させてしまうかもしれません。実は、簡単に設定、操作、運用ができることは予約システムを選ぶ際、大事なポイントなのです。


機能が充実していることももちろん大事ですが、その機能がきちんと使いこなせるのかは確認しておくと良いでしょう。無料でお試しできる際は、操作性を確認しておくことをおすすめします。

固定費・利用料などのコスト

会員予約システムの中には、無料で利用することができるシステムもあります。ただし、オンライン決済を行う際は、手数料がかかってしまいます。事前に、固定費となる部分や利用料などは確認しておきたいところです。


無料でも良いのか有料の方が良いのかは、予約数や規模、他業務との兼ね合いもあるため一概には言えません。もちろん、有料の方が予約システムでできることが増えていきますが、まずは無料で試してみて、売り上げが上がったタイミングや予約数が増えたタイミングでプランを変更しても良いかと思います。

会員管理システムなら STORES 予約


www.youtube.com

会員管理をするなら、STORES 予約がおすすめです。STORES 予約 は、予約システムとしての基本機能である予約管理や顧客管理、オンライン決済、メール自動送信の機能があり、さらに会員を管理できる機能が備わっているシステムです。

 

具体的な会員管理機能としては、レッスン・スクール予約(振替)機能が備わっており、ヨガやピラティス、テニスなどのスポーツ関連のレッスンや語学などスクールの授業など習い事の予約・振替に対応した便利な機能です。

ユーザー向けアプリと連動することで、レッスンの魅力を伝えることができる”レビュー機能”や入会を促進する”メルマガ・DMの配信機能”、さらに、従来は電話などで対応していた予約の”振替機能”など、ユーザーに対するの細かな対応が STORES 予約 上で可能になります。

 

STORES 予約 で、「集客」から「予約」、「事前決済」や自動集金機能を使った「月謝の決済」といった会員管理までを一気通貫で行えることから、生産性が格段に向上し、本来の業務であるレッスンに集中することができます。

なお、予約システムについては無料で簡単に作れる予約システムおすすめ予約システム比較の記事に詳しくまとめていますので参考にしてみてください。

会員管理におすすめ! STORES 予約 でできること

Membership management

会員管理に使える STORES 予約 でできること(メリット)は以下、7つです。

誰でも簡単に使える

STORES 予約 はクラウド型の予約システムです。クラウド型のサービスは汎用的で誰でも簡単に使えるところ、また安価で利用できるところがメリットです。

STORES 予約 もガイドに従って操作するだけで、誰でも簡単に導入でき、本格的な予約システムを作ることができます。

振替機能

振替機能

振替や日程変更、キャンセルの対応に時間がかかり、お悩みではありませんか?
出席・欠席操作はもとより、クラス・曜日をまたいだ振替予約などにも対応しています。振替回数や、振替可能期間、クラス間の振替可否など、きめ細やかな設定も可能です。

会員アプリ

coubicapp

会員はレッスンの欠席や振替などの手続きも会員アプリ「Coubic」からカンタンにできます。

※予約システム STORES 予約は、ヘイ株式会社によるグループ化に伴い、STORES (ストアーズ) ブランドに統合し、クービックが開発・運営する予約システム「Coubic (クービック)」のサービス名称を 2020 年 10 月 19 日より、「STORES 予約」に変更しましたが、会員アプリは「Coubic」のまま運用しています

メルマガ・DM 配信

急な中止連絡をメール配信したり、急にできた空き枠も、キャンセル待ち登録をしているお客さまに自動メールでご案内できます。

オンライン決済導入

 クレジットカードでの予約時決済機能、月謝・月会費の自動集金機能をカンタンに導入できます。

柔軟な権限設定

管理者権限機能を使えば、管理者や先生・指導者ごとに閲覧・操作権限などを柔軟に設定でき、安心・効率的に管理できます。

Zoom連携でオンラインレッスンも可

STORES 予約 はオンラインレッスンに使えるビデオ会議ツールZoomと連携しています。予約から決済、そして実際のオンラインレッスンまでがスムーズに行われることもあり、特に昨今、好評をいただいている機能です。Zoomを使ったオンラインレッスンのやり方の記事に詳しくまとめています。

なお、会員管理システム「STORES 予約」とはの記事にも使い方も含めて詳しくまとめていますのでこちらも参考にしてください。

まとめ

フィットネスやスポーツクラブのように会員制を取り入れられている事業者さまには、会員管理の悩みがあると思います。会員管理は手動でしようとすると時間もかかり大変な作業です。その手間を会員管理システムに任せてみませんか?

 

会員管理ができる予約システム STORES 予約 については、資料もご用意しています。下記ボタンより無料でダウンロードいただけます!

 

STORES 予約  

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。