お知らせ 資料ダウンロード

SEO対策を手っ取り早く!STOERS 予約 のSEO対策機能はこう使おう

seo

 

予約システム STORES 予約(旧クービック)には SEO 対策機能があります。
みなさんご存知でしょうか?

予約システム STORES 予約の全てのプラン(0円のフリープランでもご利用いただけます!)で、検索エンジンの最適化(SEO)対策を設定いただけます。

STORES 予約のプランはこちらをご覧ください。


STORES 予約をご利用の方はぜひ、SEO 対策機能を使っていただきたいので、今回は SEO 対策をする意味や設定の仕方などご紹介したいと思います。

 

そもそも SEO 対策とは?

改めてになりますが、SEO 対策とは”検索エンジンで、関連するワードで検索された際、できるだけ自分のサイトを検索結果の上位に表示されるように工夫すること”を言います。
皆さんも例えばお店を探す際に「五反田 カフェ」「五反田 ヨガスタジオ」「五反田 美容院」といったようにキーワードの掛け合わせで情報を探しますよね?そういったあるワードで検索された際に検索の上位に表示されるようにすることが SEO 対策をするということになります。
検索結果の一番上に表示されるサイトは、3 ページ目に表示されるサイトよりも、人の目に留まりやすくなりますね。そうなれば自然とサイトに訪問してくれる人の数も増えます。
(ちなみに、検索順位によって閲覧数は相当変化します。検索順位 1 位と 2 位でさえ倍もクリック率が違うと言われています!ので、できれば 1 位を狙いたいところ)

SEO については下記記事にも詳しくまとめていますので、こちらも参考にしてください。

SEOのキホン 〜検索結果ページで上位表示を狙うには?〜

コンテンツSEOの重要性 〜コンテンツSEOとは?メリットや対策方法もご紹介〜

 

SEO 対策できるのであれば絶対にしたほうがいい!

まず、SEO 対策ができるのであれば間違いなくしたほうがいいです!

というのも・・・

普段情報収集に使用しているメディアについて質問したところ、スマートフォンからのインターネット検索やアプリ(76.5%)が最も多く、テレビ(69.1%)、PCからのインターネット検索(54.5%)が多くの回答を得ました。

引用 : https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/48062

 

 

とあるように、何かの情報を探している時に多くの人は Yahoo! や Google をはじめとする検索サービスを利用して、情報を取得しています。

もし、SEO 対策をしていなけかったとすれば多くの人が目にする機会を逃してしまうというわけです!

 

STORES 予約 を使っているのであれば手っ取り早く機能を利用しよう!

さて、SEO 対策の重要性については理解できました。次は対策方法です。


対策方法については後ほどご紹介したいと思いますが、もしSTORES 予約 を使っているのであれば手っ取り早く「SEO 対策機能」を利用することをおすすめします!
SEO 対策機能は、誰でも簡単に設定できるのでぜひ、利用していただきたい機能の 1 つです。

 

SEO 対策機能の設定方法

アカウント > SEO 対策 で設定いただけます。

 

■タイトル
Google や Yahoo などの検索結果に表示されるタイトルです。ブックマークのタイトルにもなります。
※50 文字以内で入力してください。

■検索拒否
Google や Yahoo などの検索結果にこのページが掲載されないようにブロックするか指定します。

■検索エンジン用キーワード
Google や Yahoo などで検索対象となるキーワードです。複数キーワードを入力する場合、カンマ区切りで指定してください。
※50 文字以内で入力してください。

■検索エンジン用説明文
Google や Yahoo などの検索結果で表示される説明文を設定します。
※160 文字以内で入力してください。

各項目を設定の上、「設定する」ボタンをクリックしてください。

とても簡単ですよね〜!

 

一般的なSEO対策

一般的な SEO 対策はあるアクションを起こしたからといってすぐに効果が出る!というものでもありませんので、根気よく継続して行うようにしてください。

 

なんといってもコンテンツの質と量が大事

コンテンツを判断しているのは Google です。Google にこの記事、このサイトはユーザーに有益な情報をきちんと出していますよと判断された場合に検索の上位に表示されます。
ホームページに関しても良質なコンテンツがたくさんあればあるほど、Google に評価されやすくなります。

1 つ 1 つのコンテンツ(記事やブログ等)は適切なキーワードを網羅しながら読者にとって有益な情報を提供できるようにしましょう。また文字数があまりに少なすぎても評価されません。記事やブログはできるならば 1,000文字以上を目指しましょう!
定期的な更新も重要です。(できれば毎日…)

 

サイトマップを用意する

少し専門的な話になりますが、Google がサイトを判断する際、クローラーという、Web 上にあるページを自動で巡回するプログラムを使っています。
したがって Google のクローラーができるだけ巡回しやすいようにする必要があります。
巡回しやすいようにするのがサイトマップというもの。通常ホームページが置かれているサーバースペースに「sitemap.xml」というファイルとして設置します。WordPress であれば「Google XML Sitemaps」というプラグインを使えば簡単に設置できるので、利用してみてください。プラグインの新規追加で「Google XML Sitemaps」と検索すると表示されます!

 

被リンクを獲得する

被リンクを獲得することも SEO 対策に効果的です。
ただ、被リンクを買ったりして集めるのは危険… Google に怪しいサイトだと判断されて Google に評価されなくなってしまう場合もありますので注意してください。

被リンクの集め方としては、例えば、取材を受けて記事にしてもらいそこにリンクを貼ってもらう、情報メディアに掲載するなど様々です。

 

実は、クービックで有料プランをご契約のお客様は、お出かけ・遊び・体験を簡単に探せて予約できるCoubic(https://coubic.com/explore)にも、掲載されます。こちらも、SEO 強化に効果があります。


具体的には、お出かけ・遊び・体験を簡単に探せて予約できる Coubic に掲載されることで、メディアからの流入が見込めるだけでなく、強力な被リンクを獲得することができるというわけです!

 

STORES 予約 のSEO対策については、下記記事にも詳しくまとめています。こちらも参考にしてください。

 

初心者でも簡単!検索で上位を狙えるSEO機能の使い方【月間300以上のお客さまと接しているCSチームが紹介】

 

まとめ

SEO 対策は結構手間も時間もかかり大変です。
しかし、予約システム STORES 予約 の SEO 対策機能を利用すれば手っ取り早く誰でも簡単に対策が可能です。

まだ設定していない方はすぐに試してみてください。

 

なお、STORES 予約 については「STORES ウェビナー」でじっくり学ぶことも可能ですよ!「無料あり!予約システム比較15選」「予約システムの機能・料金を徹底比較」の記事も参考になりますのでをチェックしてみてください。

サービス資料もあるのでこちらもぜひ、ご確認ください!

 

STORES 予約

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

 

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。