お知らせ 資料ダウンロード

コロナ禍でオンラインレッスン急増!オンラインレッスン対応予約システムなら STORES 予約

ピアノを弾く女性

 

新型コロナウイルスの影響を受け、事業縮小・休業・閉店等の判断をするか迷っている事業者さまも少なくはないのではないでしょうか。

実際に、客足が伸びず、大手飲食チェーン店や、小売店等多くの業界で、休業、閉店が相次いで発生しています。

今回はコロナ禍におけるオンラインレッスン急増の実態と、オンラインレッスン を開催したいとお考えの方のためにおすすめの予約システム STORES 予約 をご紹介したいと思います。

コロナ禍でオンラインレッスンが急増 

STORE 予約を提供するヘイ株式会社の独自調査では、「休業・閉店の判断をする前に、オンライン上でサービスを提供できないか」という思考の転換から「オンラインレッスン事業」を展開し始めている事業者が急増しているということがわかりました。

実際に、STORES 予約上の予約受付ページタイトルに、「オンライン」という文言が含まれる予約ページは以下のように、本格的に自粛ムードが強まった 2 月の後半から急増していることがわかります。

オンラインサービスの新規提供数推移

また、オンラインレッスンを実施する際によく利用されている「Zoom」をタイトルに含む予約ページも急増していることがわかります。

Zoomを使ったオンラインサービス新規提供数推移

 

ヨガやパーソナルトレーニング、料理教室など様々なレッスンがオンライン化

 

オンラインレッスンは、英会話のイメージが強い方も多いのではないかと思いますが、今や以下のような様々業態でオンラインレッスンが提供されています。

 

・ヨガ・ピラティス

・パーソナルトレーニング

・その他フィットネスプログラム

・料理教室

・音楽教室

・語学教室

・プログラミング教室

など

 

いくつか事例を見ていきましょう。

 

東京都台東区のヨガ教室「ヨガスタジオMAKOTO」でも新型コロナの影響を受け、一時は レッスンを全面的に停止していましたが、3 月後半よりオンラインレッスンという形でレッスンを再開しました。

 

「ヨガスタジオMAKOTO」では、お客様にご自宅でもスタジオにいる感覚でレッスンを受けてほしいという思いからリアルタイム配信にも力を入れています。

 

ヨガスタジオMAKOTO 

(STORES 予約 で予約の受付〜決済を行い、その後予約者に Zoom の URL をご案内することで、リアルタイムでのヨガレッスンを提供を実現)

 

また、徳島県を中心に全国各地に出張で料理教室を開催している「発酵おうちごはん料理教室 山口飲食」も 3 月からオンラインでのレッスンを開始。オンラインレッスンにご予約されたお客様にレッスン前にレシピや調味料のセットを配送する等、オンラインならではの工夫を行なっています。

 

 

発酵おうちごはん料理教室

(STORES 予約 で予約の受付〜決済を行い、その後予約者へ「レシピと調味料のセットを配送し、Zoom の URL をご案内。リアルタイムでの料理レッスンを提供を実現)

 

オンラインで実施することで、新型コロナ対策としては勿論、一度のレッスンで全国各地から沢山の方に参加してもらうことができています。

 

オンラインレッスンの予約システムなら STORES 予約

 

 

STORES 予約 事例

オンラインレッスンを開催したいなら、予約システム STORES 予約 がおすすめです。

 

予約システム STORES 予約 であれば、ヨガやフィットネス、パーソナルトレーニング、英会話、ピアノレッスン、アパレルなど様々な業態のオンラインレッスン、オンライン接客の予約・決済に対応しております。

 

専門的な専門知識が無くて予約システムや決済サービスの導入が不安だという方も、簡単に決済機能付き予約サイトを作成することができ、オンラインレッスン・オンライン接客を始めることができます。

 

おすすめ機能 : ZOOM 連携

 

STORES 予約 事例

おすすめ機能 : ネット決済・回数券・月額課金機能

 

オンラインレッスン ・オンライン接客の前にクレジットカード等で支払いを完了させることが出来ます。

 

回数券を設定したい方もいらっしゃるかと思いますが、その場合は、オンライン回数券を発行しお客さま毎の消費状況を一括管理できます。

 

月額課金機能もあり、毎月の会費、レッスン料の自動徴収が可能で、商品ごとに予約回数の制限ができます。また、自動で未払いの方にフォローメールもできます。

 

 

STORES 予約 サービス資料の
ダウンロードはこちら

 

オンライレッスンを開催したい方へ!無料のセミナー実施

 

オンラインレッスンの開催方法を解説する無料のセミナーもご用意しております!担当スタッフと一緒に予約システムSTORES 予約 とZoomを開設することもできますよ。

 

下記、バナーからぜひご参加ください。

 

わかりやすく、資料にもまとめていますので、合わせてご確認ください。

オンラインレッスン  

 

最後に

STORES 予約 事例

予約システム STORES 予約 では、自治体、病院向けに新型コロナウイルスワクチン接種予約システムを期間限定特別価格、初期費用0円、月額手数料0円で提供しています。

 

詳しくは、【ワクチン接種予約】新型コロナウイルスワクチン接種予約システムならSTORES 予約!無料提供中の記事にまとめていますのでチェックしてみてください。なお、特設サイトもございます!

 

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

 

関連記事

 

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。