スマホアプリを使って、ネット予約に即時対応する方法

予約システム「Coubic (クービック)」では、忙しくて時間がないローカルビジネスオーナー向けに、予約管理用のスマホアプリを提供しています。今回はその予約管理用アプリについてご紹介したいと思います。

クービックは、電話予約を紙の予約台帳に記入して管理していたビジネスオーナーが、いつでも簡単にネット予約を受け付けられるようになることを目指し、予約システム「Coubic (クービック)」を開発・提供しています。例えばネイルサロンのように、お客様に施術をしている状態では、電話をとるためにすぐに手を空けることができない場合があるためです。

一方、ネット予約はいつでもどこでも簡単に予約を受け付けることができるという利点がありますが、入ってきた予約に対していかに即座に対応するのか、という現実的な課題があることに気づきました。電話予約の利点は着信音によってすぐに気づくことができるということです。
他方、Coubic (クービック) も含めて、その他の予約システムでは、ネット予約を受け付けた場合はオーナーが登録時に使ったメールアドレスに対してお知らせメールを送信するケースが大半で、そもそもメールアドレスの受信箱がその他のメールで一杯になっていることも多く、一番重要な予約に関するメールを見逃す可能性もあります。

そこで、スマホは常に肌身離さず持っているということ、そしてスマホアプリ特有の「プッシュ通知」に着目し、予約管理用のアプリをクービックは提供しています。
ネット予約が入るとメールアドレスに対して予約通知メールを送ることに加えて、予約管理用アプリを持っている場合はプッシュ通知で即座に気づくことができるようになります。どのスマホアプリでも使われているシンプルな仕組みで、何も特別なことをしているわけではないのですが、ネット予約が入ってきた時に、あたかも電話予約のようにすぐに気づくことができ、そのままスマホで片手で予約対応することができるという、ネット予約と電話予約の両方の利点があるため、Coubic (クービック) をお使いのオーナーには好評です!

スマホの予約管理アプリでは、ネット予約だけでなく、お客様とのメッセージのやりとりや予約・顧客管理としても使うことができ、現在は iPhone / iPad アプリ / Android アプリで提供しています。

予約システム「Coubic (クービック)」の予約管理用 iPhone / iPad アプリ はコチラ

予約システム「Coubic (クービック)」の予約管理用 Androidアプリ はコチラ

予約管理用アプリの紹介動画:

ネット予約をするお客様の立場から見た場合、もはやパソコン経由ではなく、スマホ経由のネット予約が大半になり、その意味でもネット予約ページはスマホに対応していかなければならない時代になっていますが、ビジネスオーナーの視点でもスマホで簡単に管理できるようになることで、今まで存在していた課題を解決できる可能性があります。予約システム「Coubic (クービック)」は、今後もスマホを使った新しいチャレンジを模索していきます。

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。