お知らせ 資料ダウンロード

予約システム「STORES 予約」でクレジットカード決済機能を導入するには?

コーヒーとスマホ

予約システム「STORES 予約」ではお客様からご予約していただく際に、クレジットカードでの事前決済を行うことができます。(現在、VISA/MasterCard/AMEX に対応!)
決済手数料は 4.9% で、予約者は直前までキャンセルが可能です。
詳細はコチラ

クレジットカード決済にするメリットは?

早速ですが、事前決済を導入するメリットは何なのかご紹介したいと思います。

キャンセル率が低下する

事前決済をお客さまにしていただくことで、直前のキャンセル(いわゆるドタキャン)を防ぐことが可能になります。事前決済は文字通り、予約時点で決済が行われるためお客さまの心理的に、キャンセルを行いにくくなります。
また、旅行先のアクティビティを同一日時でとりあえず複数店舗予約したり、同一のお客様に複数日程を仮予約的に予約され、直前で1つを除き全部キャンセルするなどの悪意ある予約も防ぐことが可能です。

売上が上がる可能性がある

クレジットカードで支払う場合、予約を行うお客様にクレジットカード会社のポイント(例えば楽天カードであればrakutenポイントなど)がたまります。このポイントを集めていらっしゃる方、結構多いんです…!
このような方が、同じようなお店を予約する場合、事前決済有のお店と現地払いのみのお店で悩むと、最終的に事前決済を選択する可能性が高くなります。
また、外国の方がご予約されるようなビジネスの場合は、事前決済は必須と言っても過言ではありません。外国の方は現金よりクレジットカードを利用することが当たり前になっているため、事前決済未対応の場合予約される可能性が一気に減ってしまいます。

当日は現金のやり取りなくスムーズ

当日にレッスン料などを回収する場合、回収の時間やお釣りの準備、売上金を銀行へ振込みに行くなど意外にやることが多いですよね。また、お客さまも気持ちよくレッスンなどを受けた後に、現金を回収するというステップがあると一気に現実に引き戻されてしまい、レッスンの余韻もなくなってしまいます。

事前決済のメリットについては事前決済のメリットと導入方法の記事に詳しくまとめていますのでこちらを参考にしてください。

クレジットカード決済機能を使うための 2 ステップ

STORES 予約 では、以下の 2 ステップで最短即日でご利用可能です!

[ステップ1] 事前決済事業者登録
[ステップ2] 予約ページで事前決済機能を「有効」にする
上記たったの2ステップでクレジットカード機能を利用することが可能です。管理者さまご自身で事前決済予約のテストを行いたい場合は、ステップ2のみ設定してください。

なお、

予約システムについては無料で簡単に作れる予約システム」「オンラインレッスン・オンライン接客ができる予約システムの記事に詳しくまとめていますので参考にしてみてください。

予約システムの比較は無料あり!予約システム比較15選」「予約管理システム20選を徹底比較」「予約システムの機能・料金を徹底比較をチェックしてみてください。

STORES 予約 については、下のサービス紹介資料で詳しく解説しています!
STORES 予約 について詳しく知りたい方は、下記のボタンより資料をダウンロードしてください。

STORES 予約

クレジットカード決済機能の設定方法

それでは、STORES 予約 のクレジットカード決済機能の設定方法をご紹介していきます。

【ステップ1】 事前決済事業者登録

1)管理画面右上の《管理メニュー》より《アカウント》をご選択

事前決済事業者登録1
2)《事前決済事業者情報》をご選択

3)「個人」or「法人」をご選択

事前決済事業者登録2
4)必要事項を入力後、《登録する》をご選択

事前決済事業者登録3
※本人確認書類は、パスポート / 運転免許証 / 在留カード / 住基カード ( 顔写真入り )のいずれかをアップロードしてください。

有効期限が切れていないもの、カラー写真 (白黒不可)、JPEG、PNGのみ (PDF不可)に限ります。スマートフォンで撮影した写真でも可です。
※事業責任者は、法人の代表様である必要はございません。システム利用責任者様をご登録下さい。

[ステップ2] 予約ページで事前決済機能を「有効」にする

1) 《予約ページ》をご選択

予約ページで事前決済機能を「有効」にする1
2)事前決済設定を行いたい予約ページ名をご選択

予約ページで事前決済機能を「有効」にする2
3)基本の設定より《お支払い方法設定》をご選択

予約ページで事前決済機能を「有効」にする3
4)「事前決済による都度払い(クレジットカード)」を選択し、金額を設定後《設定する》をご選択

予約ページで事前決済機能を「有効」にする4
以上で、設定完了です。
直ぐに事前決済予約が受付可能になります!

※現地払いも可能にしたい場合は「当日現地払い」にチェックを入れ、事前決済と現地決済の価格をそれぞれ設定してください。

いかがでしたでしょうか。STORES 予約 については、下のサービス紹介資料で詳しく解説しています!

 

STORES 予約 の料金プランや無料で使える機能について詳しく知りたい方は、こちらから資料を無料でご覧いただけます。ぜひご確認ください!

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事

 

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。