予約システム「Coubic (クービック)」の使い方

予約システム「Coubic (クービック)」は、ウェブサイトの知識が少ない人でも簡単に使えるローカルビジネス向けのビジネスツールです。ホームページ作成から予約・顧客管理に至るまで、ビジネス運営をより円滑にするためのサービスを一元的に提供しています。

ここでは、登録〜登録後の使い方をご紹介します!
簡単に使えるといえども、迷ってしまう・・・という方、ぜひ、ご覧ください!

 

予約システム「Coubic (クービック)」への登録方法

予約システム「Coubic (クービック)」に登録するには、登録画面にアクセスし、「無料で試してみる」を押してください。
その後「ご希望の予約ページアドレス ( coubic.com/に続く URL です)」「(ログイン用) メールアドレス」「パスワード」を入力して「無料で始める」を押して下さい。

直後のホームページ編集画面で、ホームページのタイトルやあなたのビジネスの内容、連絡先情報、及び写真のアップロードを行い、管理画面へと進みます。

 

ホームページを編集する

ホームページを編集するには、管理画面の「ホームページを編集」ボタン(PC の場合は予約状況の左上、モバイルの場合は右上のボタンを押すとでてくるプルダウンメニューにあります)から行うことができます。

編集できる内容は、カバー画像、ホームページのタイトル、プロフィール文、プロフィール写真、問い合わせ電話番号、住所となります。

編集した後に「保存」ボタンを押して、最後に「管理画面に進む」を押して完了してください。

 

カバー画像の変更について

クービックで作成したホームページの最上部に大きく表示される、いわばホームページの顔とも言えるのが「カバー画像」です。
カバー画像について、「どれぐらいのサイズが最適ですか?」や「うまくアップロードできません」といった声をいただくことがあるので、以下に情報をまとめます。

■ カバー画像の大きさ
・横幅が 1,000 ピクセル以上の画像をセットしていただくときれいに表示されます。またスマホで見た場合には、両サイドが切れて表示されますのでご注意ください。
・ファイルサイズは、数百KB 〜 4MB を目安にしてください。

■ ファイル形式
・JPG, PNGをサポートしています。PDFなどはご利用いただけません。

■ アップロードする推奨環境
・パソコンの場合、Windows 7 以降、Mac OS X 10.8 以降をおすすめします。
・スマホの場合は、iOS 7.1 以降、Android 4.0 以降をおすすめします。
・ウェブブラウザは、Chrome / Safari (Mobile Safari) / Firefox の最新バージョン、Internet Explorer 10 以降をおすすめします。
・もし、お使いのパソコンやスマホでアップロードできない場合には、同じデバイスで別のウェブブラウザをお試しいただくか、別のデバイスにてお試しください。

■カバー画像の変更方法
・「ホームページを編集する」リンクから変更することができます。パソコンの場合は、管理画面のトップページのホームページ名直下にある「ホームページを編集する」のリンクから、スマホの場合は、右上の「▼」マークのメニューボタンを押すと出てくる「ホームページを編集する」というリンクから、ホームページ編集画面に遷移し、「カバー画像変更」というボタンを押して変更してください。
・もしくは、「アカウント編集」画面からも変更することができます。パソコンの場合は、右上のプロフィール画像のボタンをクリックするとプルダウンで表示されるメニューから「アカウント編集」を選びます。スマホの場合は、右上の「▼」マークのメニューボタンを押すと出てくる「アカウント編集」というリンクから、アカウント編集画面に遷移し、ページ下部にある「カバー画像」という項目で、「ファイルを選択」して設定してください。

ホームページの顔であるカバー画像を適切な写真に変えるだけでも、魅力的で美しいサイトに変身できますので、是非お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。