お知らせ 資料ダウンロード

【STORES 予約】一斉メール・SMS・DM 配信機能を徹底解説

 

メール

 

予約システム STORES 予約 では、ご予約されたお客さまのメールアドレスに対して、簡単にまとめてメールを送ることが可能です。

初めて来たお客さま、リピーターのお客さまなど対象を絞り込んで、それぞれのお客さまにメールを送り再度来店していただけるよう PRすることも可能ですので、この便利な機能をぜひ使ってみてくださいね。

 

なお、予約システムについては「無料で簡単に作れる予約システム」「おすすめ予約システム比較」「予約システムの機能・料金を徹底比較」の記事を参考にしてください。

メール、SMS、DM配信方法

予約システム「STORES 予約」では、以下のステップにより、メール・SMS を使って、メルマガ・DM(ダイレクトメッセージ)の一斉配信が可能になります。

STORES 予約 管理画面

1. 「顧客フィルタ」によって、予約台帳/予約回数/予約日時/チェックイン (来客) 履歴などによって顧客を絞りこむことができます。

 

2. 絞り込んだ顧客に対して一斉に「メール」および「SMS (ショートメッセージ)」を送信することができます。有料プランの方は、メールを無制限、SMS を 100 通まで送信できます。

 

これらの機能により、以下のようなメール・メッセージを顧客に送ることができるようになります。

▶︎ 予約 (来客) された方への「ありがとう」メール
▶︎ 特定のイベントを予約した人に、新しいイベントを告知
▶︎ 2 回以上予約 (来客) されたことのある方に「クーポン」メール
▶︎ 前回の予約 (来客) から1ヶ月後に予約促進メール

 

メールは管理画面から一斉に送信することができ、開封率も把握できるので簡単に効果測定することができます。また、メール以上に開封率が高いと言われている SMS も一斉送信することができ、スマホでは面倒な URL の貼り付けも管理画面で短縮して簡単にメッセージに挿入することができます。

 

STORES 予約

リピート率をアップさせる!メール配信方法

ここからは、メール配信機能の活用方法をご紹介していきます。メール配信機能を活用することでリピート率アップが期待できますのでこちらの記事を参考に設定してみてくださいね。

来店回数ごとにメールを配信

まずは対象を絞り込みましょう。

STORES 予約 管理画面



管理画面の「顧客」ページより、ご予約されたお客さまの一覧が表示されます。
その中のページ左側に、お客さまを絞り込むボタンがついていますので、こちらをクリックしてみましょう。

 

特定の「予約ページ」をご予約されたお客様や、「初回顧客(来店回数 1 回)」、「有料顧客(来店回数 2 回以上)」、「休眠顧客(最終来店日から 3 ヶ月以上経過)」の来店回数別に簡単に絞り込むことが可能です。

STORES 予約 管理画面



例えば、初回顧客であれば「新しいレッスン」のご紹介メール、有料顧客であれば日頃の感謝をお伝えし「クーポンメール」を送付するなど、お客さまのステータスによって送る内容を変え集客 UP を目指しましょう!

 

■メールの送り方や内容については以下の記事も参考にしてみてください。

お客様とのベストな距離感を維持。メール施策の最適な「頻度とタイミング」とは

予約回数や来店時期など詳細絞り込みも可能

予約回数や来店時期など、より詳細に絞り込むことも可能です。

STORES 予約 管理画面



特定の講座を受講された方に、続編講座やステップアップ講座を案内するなどしてレッスンの参加を促してみましょう!


STORES 予約 は予約管理だけと思っていた方は、ぜひメール機能も使いこなしてお客さまへ色々なメールを送ってみましょう。

配信メール例

文章を作るのは苦手だし時間もかかる…という方向けに、配信メール例もご紹介したいと思います。
各々のレッスン内容などを変更して、ぜひ、ご活用ください!

タイトル:「【期間限定1,000円オフ】「ヨガフロー初級」「ヨガフロー中級」が今だけ1,500円!」

いつもご来店いただきありがとうございます。
YOGA STUDIO COUBICです。

もうすぐ 2 月!
体調などは崩されていませんか?

まだまだ寒い日が続きます。
★手足が冷える
★肩が凝る
★汗をかかない
★むくみが気になる
★疲れやすい

そんな悩みはありませんか?

そんな方は必見!本日 1 日〜 10 日までの期間の間


「ヨガフロー初級」「ヨガフロー中級」のレッスンが通常2,500円のところ1,500円で受講可能です。

風邪やインフルエンザに負けない身体作りをサポートさせていただきます!

詳細は予約ページ詳細、またはスタッフまでお尋ねください。
皆様のご予約、ご来店を心よりお待ちしております。

 

STORES 予約 の一斉メール・SMS・DM 配信機能まとめ

お客さまのリピート率に課題があった、これまでメール配信機能を活用できていなかったという方はこちらの記事を参考にメールを送ってみてくださいね。

なお、同じメール配信機能のうち予約確認メール(予約忘れないでねメール)については「予約確認メールの書き方は?例文をご紹介」に詳しくまとめていますのでこちらをご確認ください。

 

STORES 予約 については「STORES 予約のメリット・デメリット」の記事や「無料でここまで!STORES予約の8大機能」の記事、「予約管理を楽にする予約システム・ツール STORES 予約」の記事が参考になります。

 無料の資料もご用意していますので、下記ボタンよりダウンロードしてみてくださいね。

 

STORES 予約

 

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事