日々の管理はこれだけでOK!予約システム「Coubic (クービック)」の簡単操作マニュアル〜イベントタイプ編〜

予約システム「Coubic (クービック)」は、ウェブサイトの知識が少ない人でも簡単に使えるビジネスツールです。
ホームページ作成から予約・顧客管理に至るまで、ビジネス運営をより円滑にするためのサービスを一元的に提供しています。

予約の受付準備については、予約システム「Coubic (クービック)」の初期セットアップ方法 《その1》 でご紹介しました。
運用方法については、予約システム「Coubic (クービック)」の初期セットアップ方法 《その2》 でご紹介しています。

今回は、日々の管理についてご紹介します。
※予約ページ作成時に、イベントタイプを選択した方向けです!

 

予約を登録したい

作成した予約台帳に、予約を登録することができます。

《ホーム画面》
予約を登録したい予約台帳を選択


《予約ページ》
予約台帳に記入するをクリック


予約の登録が行えます

予約の確認・日時変更・キャンセル方法

予約の確認や、お客様から予約のキャンセルや日程変更の依頼をいただいた際、管理画面からも操作が可能です。
(※お客様は、ご自身でキャンセルはできますが、日程変更はできません。お客様がご自身で日程を変更する際は、予約を一度キャンセルして再度、予約いただく必要があります)


《ホーム画面》
カレンダーより該当の予約をクリック


《顧客情報画面》
該当予約のステータスを確認


ステータスをクリックすると変更やキャンセルができます

顧客情報を確認・編集したい


《ホーム画面》
左上の【顧客】をクリック


《顧客一覧》
左上より該当顧客を検索

こちらより、PDFもダウンロードいただけます!
操作ガイド_イベントタイプご利用

一見難しそうに見える管理も、意外と簡単!!!

日々の運用で不明点がございましたら、コチラからお気軽にお問い合わせください!

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。