【2017年最新版】ヨガ・ピラティスにおすすめ!予約管理システムCoubicの機能

こんにちは。

皆さんは、最近、ヨガスタジオやピラティス教室で導入が進んでいる予約システムをご存知でしょうか?

電話で予約するのは苦手という方もいらっしゃいますし、スマートフォンの普及に伴い、通勤時間や夜寝る前にヨガレッスンの予約がしたいという方も増えてきているかと思います。
予約システム「Coubic (クービック)」は、ヨガスタジオやピラティス教室などでも多くご利用いただいています。小規模な教室から大規模な教室まで対応できるシステムになっています!

さて、なぜ、ヨガスタジオやピラティス教室と予約システム「Coubic (クービック)」との相性が良いのでしょうか・・・?

予約システムCoubicがヨガスタジオやピラティス教室向けな理由

予約システムCoubicには、下記の機能や特徴があります。

1.カレンダー機能

大きめのスタジオであれば特に、《強度ごと》、《インストラクターごと》などで色分けされたカレンダーが便利です。生徒さんの立場に立ってみると、自分のスケジュールと参加したいレッスンとの兼ね合いで予約したいという思いがあると思うので、一覧になっているとさらに親切ではないでしょうか。

《Coubicの予約カレンダー例》

スクール機能

マンツーマンのスタジオもあるかと思いますが、複数名の予約を受ける場合は、スクール機能である必要があります。

リマインドメール機能

予約が確定された後に、予約を忘れないようにメールが自動的に送れる機能は便利!
キャンセル率なども大幅に減らすことができます。

 

キャンセル待ち機能

人気の時間だからこそ、最後の1席までしっかりご案内したいもの。急にでた空き枠も、キャンセル待ち登録をしているお客様に自動メールでご案内できます!

 

自社のホームページとトンマナがあっているシンプルでおしゃれな見た目

自社のホームページに予約カレンダーだけ貼り付けたい場合は、トンマナが気になるところ・・・
せっかくの可愛らしい雰囲気の癒し系ホームページが予約カレンダーのせいで堅苦しくなってしまうのは避けたい・・・ですよね。
(実際に、色味が合っていた、柔らかい雰囲気が良かったという声をいただいております・・・!)

また、ヨガスタジオやピラティス教室では、ブログで情報発信されているところも多いと思います。そこに、予約システムが連携できるとスムーズに予約につなげることができます。

予約システムCoubicで業務を劇的にラクに!?

予約システムを導入していないと、紙やエクセルでの予約管理が時間もかかってミスも多くなり心配・・・。
予約システムを導入すると、電話受付や、紙やエクセルへの記入の手間がなくなります。

メールも自動化すれば、送り忘れを防ぐことができ、他の業務に集中できます!

また、Coubic (クービック) 専用アプリをインストールしていただくと、ネット予約を受け付けるとすぐに、プッシュ通知でお知らせが入るため、お客様を待たせることなく瞬時に対応することができます。外出先などでもスマートフォンなどで確認ができるので安心ですね!

ヨガスタジオでの導入事例

ヨガスタジオを運営する「Studio Tao」様は、予約システム Coubic (クービック) を導入することで、業務効率化し、予約数をアップすることに成功しています!

《一部抜粋》
クービックで好きな機能を教えてください。

何と言ってもカレンダー機能です。色分けされた見やすいカレンダーで、そこからすぐに予約ページに遷移するところが良いです。
自分で好きなようにカスタマイズできるところもいいですし、迷ったらサポートセンターにお問い合わせをしたらすぐに答えてくれます。
最近、メール機能も使うようになりましたが、こちらも非常に楽になりました。
リマインドメール、生徒さんごとへの連絡などもパパッと手軽にできますね!

詳細は、【Coubic導入事例】Studio Tao 〜色分けされたカレンダー機能で予約数をアップ!〜 をご覧ください!

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。