約7割のビジネスオーナーが売り上げUPを実感!対比100%UPも!予約システムCoubic、利用事業者の実態調査を実施

予約システム「Coubic(クービック)」を運営するクービック株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:倉岡寛)は、予約システムCoubicを利用しているレッスン・スクールの 42 事業者のビジネスオーナーに対し「予約システムに関するアンケート」を実施しました。

調査の結果、予約システム Coubic を利用する前と使用後を比較して、「売上が上がった」と実感した事業者が、68 %という結果になりました。

「どのくらい売上が上がったか?」という質問に対し、売上が 10〜30 %上がった事業者が38%と最多で 、次いで 31〜60 %が 24 %、91〜100 %上がった事業者もいました。

Coubic を利用することで「団体予約が可能になり業務効率が上がった」「自動メール設定機能を使用してリピーターが目に見えて増加した」など、単なる予約システムとしての活用ではなく、顧客管理やオプションなどの複数の機能を活用することで生産性を向上させ、より売り上げUPに寄与していることが分かりました。

【2017 年 予約システムに関するアンケート調査結果概要】

—–
・調査期間 : 2017 年 4/18 (火) 0:00 ~ 2017/4/24(月) 23:59
・調査対象 : クービックを利用しているレッスン・スクールの 42 事業者

【事例紹介】
クービックを利用していただいている事業者から下記のような声をいただいております。

複数人まとめて予約などで売上 が 3 倍に!

「Atelier 43」
クービックを使うことで、業務効率が上がり、24時間予約にすぐに対応できること、20名以上の団体予約までウェブで受け付けられるようになったことによって、短期間で3倍以上も売上をあげることができました。

自動メール設定昨日とカレンダー機能でリピーター率3倍に!


「ワンダーイヤーズ」
自動メール設定機能を使いはじめてからは、目に見えてリピーターが増えました。感覚的にはリピートの間隔が半年に 1 回から 2 ヶ月に 1 回になりました。次回の URL を載せていることがポイントで、いかに、1 回のレッスンで終わらせないかが大事ですね。

予約カレンダー機能も助かっていて、システムを導入する前は、いつ空き枠があるか分からなかったので、電話でのやりとりをしていたのですが、1 予約を確定するのにお客様と数日間やりとりをすることが必要になることも多く、お客様にとっても手間になっていました。

予約カレンダーを表示できるようになってからは 1 予約を確定するまでにかかる時間が 1/5 にまで削減されました。

予約クラウドシステム & 顧客管理システム「Coubic (クービック)」 は、Web サイトの知識が少ない方でも簡単に使えるローカルビジネス向けのビジネスツールで、ホームページ作成から予約・顧客管理に至るまで、ビジネス運営をより円滑にするためのサービスを一元的に提供しています。
無料で利用できる“フリープラン”、より便利に活用できる“プレミアムプラン”、専属スタッフのフルサポートがついた“プレミアム+(プラス)プラン”の3つのプランがあります。

現在、月間予約件数が無制限!上限超過による追加料金が一切発生しない! お得な春の乗り換えキャンペーンを実施中です。

特設ページをご覧ください。

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。