【Coubic導入事例】BalletoneERI 〜集客と業務効率化に成功したCoubic(クービック)活用方法とは!?〜

BalletoneERI 」様は、予約システム Coubic (クービック) を導入することで、集客と業務効率化に成功しました。

今回は、「 BalletoneERI 」主宰・インストラクターの満園依李さんにお話をお伺いしました!


FTP JAPAN バレトン インストラクター(ソールシンセシス スタンディングフロー)。
幼少期よりクラシックバレエとタップダンスを経験。
学生時代にはダンスに興味を持ち HIPHOP や JAZZ も経験。
2015 年 9 月に神奈川県相模原市より主人の転勤を期に宮城県仙台市に移住。現在 2 児の母。
2 人目の妊娠の時にバレトンを知り、産後バレトンを体験してすぐその良さに引き込まれライセンス取得に至る。
2015 年 10 月より BalletoneERI としての活動。

子供を持つ母親に身体を動かす機会を提供したい

BalletoneERI で行うクラス内容は NY 生まれのバレエワークアウトで、バレトンと呼ばれるエクササイズです。
バレエやピラティス、ヨガ、フィットネスの動きがバランス良く組み合わされています。

バレトン自体は、フィットネスクラブなどにも入っているプログラムですが、子供を持つ母親ですと、1ヶ月分の会費を払って通うことは難しくなります。
子供に合わせた生活を送ることが多いので時間に融通が利かないんですよね。
だからこそ、BalletoneERI では参加したぶんだけお金を支払う気軽さを提供したいと思いました。

参加の対象は主に子供連れの母親ですが、子供がいることで癒されるということでお一人で参加される方もいらっしゃいます。

導入の決め手は使いやすさと見た目の可愛さ

クービック導入前は紙の台帳、手帳などで予約管理をしていましたが、予約の管理が大変でしたし、予約数ももっと増やしたい。24 時間予約も受け付けたいのでネット予約システムを導入しようと思いました。

クービックの他にも検討したサービスはありますが、レッスンに通うお客様の使いやすさと見た目の可愛さが決め手でクービックを導入することにしました。

特に、カレンダー機能は、レッスンの性質上相性がとても良かったです。
カレンダーさえ見れば、いつどの時間にあとどれぐらいの予約残数があるかが一目で分かります。

また、他県でバレトンレッスンをしているスタジオでも予約ページもクービックで作られていたので、後押しになりました。

予約ボタンの設置と QR コードをうまく活用して予約に繋げる

クービックはただ予約システムとして利用するだけでなく、私なりに活用をしています。

例えば、毎日ブログを更新していますが、記事内容に関係なく全てに予約ボタンを設置しています。
また、月に 200 枚程度チラシを作成していますが、クービックの QR コードを必ず付けています。

チラシには、「 24 時間受付OK 」と一言添えています。
子育て中の母親は、子供に合わせた生活になるので、自分の時間ができるのは、お昼寝中の時間か子供が寝た後になります。そうなると、夜遅い時間はメールや電話で連絡すると迷惑になるからと連絡を控える方もいらっしゃいます。そういう方のために、気兼ねなく 24 時間いつでも予約ができるようにネット予約ができることを周知させるようにしています。

最初は登録時に名前を入力するのは面倒だという声も多かったのですが、今ではネット予約の方が簡単で便利と言っていただいています。

最初は紙の台帳と併用。慣れてくるとクービックでの管理がずっと便利

クービック導入後、しばらくは紙の台帳と併用していました。クービックに慣れてきたら紙での管理が面倒で徐々にクービックだけになりました。
クービックの設定も簡単でした。パソコンに詳しいわけではないですが、設定途中でつまづくところは特にありませんでした。
ちなみに全てスマートフォンでページを作成しています。もともとブログを書くことが好きだったので苦ではなかったです。

お気に入りの機能は、やはりカレンダー機能。残席数表示も嬉しいです!
もし、参加者が 1 人だったらどうしようと不安に思われる方もいます。そういう方のためにも、既に残席数が少なくなっていたら参加者が何人かいるんだなと包み隠さず出すことができますよ。

事前決済機能も取り入れています。事前決済をしていただければ通常価格より少し安く予約できるようにして、定着を早めました。一方で、「キャンセル返金は出来るんですか?」との問い合わせもありましたが、「最初に現金決済で枠だけ抑えていただき、スケジュールが確定したらクレジットカード決済に変更してくださいね」と案内しています。

最近、レビュー機能が追加されたのですが、とてもいいですね!
ネット予約に慣れた方がレビューをしてくれるようになったのですが、いいレビューをいただくと本当に励みになります。

バレトンを通して目指すは友達1,000 人!?

私自身も 2 児の母ですが、産後は体の変化が多く負担も多い時期ですが子守に授乳にお世話に、とても忙しく体力も必要な時期でもあります。
今後の育児を楽しむ為にも身体を動かしバランスを整え鍛えて綺麗な母親を目指していただきたいです。

夫の転勤で引越してきたばかりの時は、友人もゼロでのスタートだったのでバレトンを通して共通の友人がさらに増えたら良いなと思います! 友達 100 人ならぬ、友達 1,000 人 !笑

 

【編集部より】

BalletoneERIさんは、予約カレンダー機能や予約ボタン、QRコード機能を上手く活用し、集客と業務効率化に成功していました。

ぜひ、クービックを使用していただき、業務効率化に活用してみてください!
https://coubic.com/subscriptions

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。