【Coubicを使って良かったエピソードキャンペーン*優秀賞*】萬田ブルーベリー農園

萬田ブルーベリー農園 」様は、予約システム Coubic (クービック) を導入することで、業務効率化に成功しました。

今回は、「 萬田ブルーベリー農園 」の萬田高成さんにお話をお伺いしました!

《プロフィール》
実家の萬田ブルーベリー農園のWebコンテンツ・マーケティング担当。ファンクリエイターズ代表。
サイバーエージェントで 8 年間、子会社のメディア事業立ち上げを経験。社内表彰式で MVP 賞などを受賞。実務経験を活かして、IT を武器とした集客・ファン作り専門の事業を立ち上げ、マーケティング支援をライフワークとしている。

IT の知識を活かした情報発信力が強みのブルーベリー農園

萬田ブルーベリー農園は東京立川市にあるブルーベリー狩りができる農園で、約 1,000㎡ の農園の敷地に 20 種類 200 本のブルーベリーの木があり、食べ比べなど摘み取りしながらの味見が楽しめます。
スーパーなどで販売するのではなく観光農園の位置付けです。農薬や除草剤を使わず「誰もが安心しておいしく食べられるブルーベリー作り」を追求しています。

強みは、情報発信力です。
兄が経営をしていて、私が Web コンテンツやマーケティングを担当していますが、私自身はもともと IT 企業に勤めていたこともあり、客観的に見てマーケティング活動をすることが可能です。

家電製品などは、同じものがたくさん売られているかと思いますが、ブルーベリーと言っても、各農家で作られるブルーベリーは同じものが 1 つとしてありません。本来であればこういった農産物はきちんと差別化されてる部分を積極的に発信すべきであると考えています。
しかも、量販店で農作物の販売をお願いすると当然それなりの手数料を引かれてしまうため、儲からないことが多い厳しい世界です。農家でもきちんと儲かるような仕組みを作りたいという思いで情報発信をしています。
また、ファンクラブを作ったり、通常ブルーベリー狩りは夏時期限定ですが、通年楽しんでいただけるようにイベントを運営したりしています。

地方の大きな農園さんには規模では敵いません。小さい農園は小さい農園なりの戦い方をしようと思い、IT の知識を生かすことにしました。一般的な企業では当たり前にやっているマーケティング、ブランディングを農家でも取り入れています。

予約導線がとてもスムーズで使い心地も良いクービックを導入

お陰様で毎年集客数は増加をしており、今まではグーグルカレンダーと予約フォーム(メールが来る通常の問い合わせフォーム)を何とかカスタマイズして運営していましたが、手作業では予約が増える分、手間も増え非効率な状態が課題でした。

そこで、いくつかの予約サイトを無料体験プランを実施した結果、クービックを選びました。理由は予約導線がとてもスムーズだったことです。実際、予約のテストを沢山の方に実施して頂いた結果、一番予約がスムーズにできたと評判が良かったです。
(他社ではそのシステムの会社の会員にならせようと強引アピールが強くて使いづらいなどの意見も出ていました)

そして、実際に夏のブルーベリー狩りで現在稼働して、今まで予約を都度入力していた手間が無くなり経営に集中できるようになりとても感謝しています。

気に入っている機能は、アンケートカスタマイズの集計結果ダウンロードです。
以前は、ワードプレスでアンケート収集ができるようにカスタマイズをしていました。クービックには、独自アンケートを作成しその結果を集計できるので日々のマーケティングに役立っています。

また予想外のメリットが2つありました。
1 つ目は、先日急な雨でお客様に連絡をしなくてはいけなかったのですが、予約日を絞ることで予約客だけにすぐにSMS(メールよりも確実性が高い)で発信することで何度も電話する手間まで省け、トラブルの際の対応にも効果的に使えると驚きました。

2 つ目は、レビュー投稿の多さです。なかなかお客様の声を集めることは難しいのですが、当然クービックのレビューもほとんど投稿されないんだろうなと思っていたら、お客様のレビューが次から次へと入ることにも驚かされました。

ブルーベリー狩りに来られた方しか投稿できない、お客様のリアルな声なので経営を進める上でとても役立っています。

番外編ではありますが、クービックの方の電話対応をとても気に入っています。

「使いづらい所はありませんか?」 とお電話を頂いた時には正直感動しました。私も観光農園の接客として表に出ますが、内容と同じくカスタマーサービスはとても重要です。今後もどんどん活用していきたいと思います。

満足、楽しさで日本一のブルーベリー農園に

先ほども申し上げた通り、地方の農園さんと比較すると規模が小さく、規模で戦うのは限界です。
なので、満足、楽しさで日本一を目指しています。

最近では、新たな試みとして萬田ブルーベリー農園の公式キャラクターの【たちぶるちゃん】顔ハメパネルをご用意し、ブルーベリーの妖精コンテストを実施しています。
Instagramでハッシュタグ「#たちぶるちゃん」とつけて投稿していただいた方の中から、もっともブルーベリーの妖精に近かった方にはたちぶるちゃんキーホルダーとブルーベリージャム 3 個セットをプレゼントさせていただきます。

今後も、いろんな企画をして満足、楽しさで日本一にしたいと思います。

 

【クービックキャンペーン事務局より】
クービックを使って、業務効率化に成功しただけでなく、トラブルの際の対応に役立ったというエピソードや、レビュー機能に驚いたというエピソード、またサポート電話に感動! とお答えいただき、こちらが感動してしまいました!笑

「満足、楽しさで日本一に!」 という力強いお言葉がとても印象的です。

素敵なエピソード、ありがとうございました。

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。