【Coubic導入事例】自動メールや一斉メール・SMS 配信を活用して3ヶ月先の予約まで満員に!

子供向けの料理教室を運営されている「こころの食卓料理教室」は、予約システム Coubic (クービック) を導入してから、予約を劇的に増やすことができました。

「こころの食卓料理教室」では、1 ヶ月に 1 回、14 名ほどの料理教室を開催しており、主な予約者は 3 歳から小学生のお子様をお持ちの 30-40 代の主婦層です。

 

自動メールや一斉メール・SMS 配信を活用

クービックの自動メールを使うと、来客者にお礼メッセージを負担なく送れるので、とても満足度が高いです。また、3 ヶ月以上来ていないお客様に対しても、再来を促す呼び起こしメールを送ることができるので便利に活用させていただいています。

シンプルで予約までが簡単

クービックはシンプルな仕様なので、予約者が簡単に予約まで行えるところが良いと思います。また、予約者が会員登録しなくても予約できるという点も予約のハードルが低くて良いと感じています。

検索経由でお客様が流入

クービックの予約ページは SEO 対策もなされているそうで、「浦安 こども料理教室」などの検索キーワードで引っかかるので、そこから新規のお客様をたくさん集客することができています。

3ヶ月先の予約まで満員

クービックでは、90 日前から予約を受け付けるように設定しているのですが、おかげさまでイベントが表示された週の途中には満員になります。また、すでに顧客の数も数百名規模になっています。ご好評につき、今年から NPO 団体への切り替えも検討中です。

自動DM配信機能とは・・・?


自動 DM 配信機能を使えば、顧客のリピーター化促進を簡単に進めることができます。

例えば、「誕生日」「予約日 (来店日)」「予約回数 (来店回数)」などを条件に、以下のようなメッセージを顧客に対して自動で送ることができるようになります。

・来客されたお客様へ翌日に「ありがとう」メール
・2 回以上来店されたことのある方に「クーポン」メール
・前回の来店から 1ヶ月後に予約促進メール など

事前に条件を一度設定すれば全自動でその条件に該当する顧客に対して一斉にメッセージが配信されるため、お客様にリピーターになってもらうための業務効率が格段に上がります。
メールの場合は管理画面で開封率も把握できるため、簡単に効果測定することができ、また、メール以上に開封率が高いと言われている SMS も対応しております。

自動メッセージや一斉メール・SMS 配信などが利用できる充実したプランを今なら無料で14日間お試しいただけます。
新規登録はこちら

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。