【Coubic導入事例】複数スタッフ管理などで事務作業が 4 分の 1 に!!

鍼灸・カイロプラクティック治療院を運用されている「ふよう治療院」は、予約システム Coubic (クービック) のプレミアムプランを導入することによって、業務効率を大幅に改善することに成功しました。

「ふよう治療院」谷平 さんにお話をお伺いしました!

事務作業時間が 4 分の 1 に!

元々当院は、2 名のスタッフで運営しており、2 名ともが施術を行うので、受付業務や、予約の管理を専任で行うものがおりません。そのためお電話での予約が中心ですと、電話がかかってくると一度手を止めて対応せねばなりませんので、施術に集中することができず、お客様にご迷惑をおかけしてしまっておりました。
そうした際に、スタッフ毎に自動でスケジュールを管理し、ネット予約を受付することができるクービックのプレミアムプランを見つけ、導入を決めました。
複数のスタッフ管理に対応したクービックの予約システムを導入することで、電話対応の時間が 7 割削減され、事務作業時間を 4 分の 1 にすることに成功しました。

複雑な運用に対応したスタッフ管理システム

当院はスタッフによって対応できるメニューが異なります。そのため、指名制は必須であり、スタッフ毎にどのメニューに対応できるか設定を行う必要がありました。
クービックのシステムは上記の部分でも柔軟に対応することができましたので、とても助かっています。お客様にとっても、事前に指名予約ができるということは大きなメリットのようで、予約がしやすいと評判です。

とにかく操作が簡単!運用の変更にも柔軟に対応できる

普段利用していて常に感じる部分としては、メニューの変更や追加、予約のフォームに項目を追加する作業など一見難しそうな設定や、時間のかかりそうな設定が、とても簡単に、柔軟に行えるということです。
常にお客様が求めるメニューや、運営を行っていくために日々改善を行う中で、こうした部分に素早く対応ができるのは嬉しいです。

 
 

スタッフ毎のスケジュール・予約を効率的に管理しませんか?
対応メニューや、対応可能数などニーズに柔軟に対応します。

今なら充実した機能が使えるプレミアムプランが 14 日間無料でお試しいただくことが可能です。
ぜひ、この機会にCoubicを試してみてくださいね!

新規登録はこちら

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。