【Coubic導入事例】Coubicを使ってリピーター化に成功!!顧客の心をつかむノウハウとは!?

リピーターとは、一度購入した商品を繰り返し購入したり、一度訪れた店舗に繰り返し訪れるお客様のことを意味します。
マーケティングの世界で「 2 : 8 の法則」と言われるように、実は 2 割の顧客から 8 割の売上が上がります。
この 2 割の顧客というのが、継続的にリピート購入をする、いわゆる「優良客」です。

つまり、優良客(リピーター)が増えれば増えるほど、ビジネスの安定度や成長速度は高まるというわけです!

ビジネスを行う上で、このリピーターをいかに増やせるかがキーになります。

元世界水泳代表の今井亮介さん。今井さんは現在、福岡と東京で水泳プライベートレッスンを行っています。「結果」にこだわったマンツーマン指導が好評です。

今回は、予約システム「Coubic(クービック)」を使ってリピーター化に成功した、今井さんにお話を伺いました。

 

元世界水泳代表の今井亮介さんが手がける水泳プライベートレッスン

名前の通り、元水泳日本代表である私がプライベートレッスン(個人レッスン)を行っています。 スイマーに合わせた適切な指導を行い、丁寧に指導しています。
より速く泳ぎたいジュニアスイマーから健康的に泳ぎたいマスターズまで幅広く指導しております。

Coubicを導入しようと思ったきっかけは、このプライベートレッスンに継続的に通っていただく、いわゆるリピーターを増やしたかったからです。

自動メール設定機能とカレンダー機能でリピーター率 3 倍に!

よく使用している機能は、自動メール設定機能と予約カレンダー貼り付け機能です。

Coubicを使用すると、お客様がいついらっしゃったかというデータが残ります。そのデータを元に、自動的にメールをお送りすることができるんですよ。私はレッスンを受けてくださったお客様に「ありがとう」メール を、前回の予約から間が空いているお客様には予約リマインドメールを送っています。
システムを導入する前は、手動でメールを送る必要があるので、ついつい後手に回り、なかなか手をつけられていませんでした。

メールをはじめてからは、目に見えてリピーターが増えましたね。感覚的にはリピートの間隔が半年に 1 回から 2 ヶ月に1 回になりました。次回予約のURLを載せているのがポイントだと思います。いかに、1 回のレッスンで終わらせないかが大事ですね。同時に、Facebookなどを使用して、イベントの告知もきちんとしています。小さなことですが、少しずつでもきちんとやっていくことでリピーターは増えていくのではないでしょうか。

予約カレンダーも助かっています。システムを導入する前は、いつ空き枠があるか分からなかったので、電話でやりとりをしていたのですが、1 予約を確定するのにお客様と数日間やりとりをすることが必要になることも多く、お客様にとっても手間になっていました。予約カレンダーを表示できるようになってからは、1 予約を確定するまでにかかる時間が1/5にまで削減されました。

 

ネット予約で新規予約数も 2 倍に!

嬉しいことに、リピーターだけでなく、新規予約数も増えました。これはネット予約のおかげですね。また、システムを導入する前までは、福岡のみでしか開催できなかったのですが、東京のお客様も予約していただけるようになり、東京での開催も可能になりました。
借りることができるプールがあればレッスンが可能なので、ネット予約システムを使って、いずれは海外でもレッスンを開催できるといいなと思っています。

 

【編集部より】

今井さんは、自動メール機能や予約カレンダー機能を上手く活用し顧客のリピーター化に成功していました。
ちょっとした工夫がポイントになりそうですね!

今井さんも使用しているメール機能やカレンダー機能がお使いいただけるプレミアムプランが、今なら14 日間無料 でお試しいただくことが可能です。
ぜひ、Coubicを使用していただき、リピーター獲得に活用してみてください!

新規登録はこちら

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。