【Coubic導入事例】kana-yoga 〜苦手分野をフォローしてくれる便利なシステム〜

kana-yoga」様は、予約システム Coubic (クービック) を導入することで、業務効率化に成功しました。

今回は、「 kana-yoga 」主宰の野見山佳奈さんにお話をお伺いしました!

米国クリパルヨガセンター公認ヨガ教師。
クリパルヨガ ジャパン200hYTT修了。
タイ古式マッサージTCCスパスクール認定セラピスト。
IYC アシュタンガヨガ(IYC30hYTT修了)

20代前半に冷え性・肩こり・頭痛に悩まされ、社会人となり思い描いたように動けず、他人と比較しては落ち込むことが増えた頃ヨガと出会う。

初めて受講したヨガで「体の開放感に感動し同時に心に余裕が出来た事に驚く。」
そこからヨガに魅了され毎日取り入れように。

ヨガ養成コースを修了し2007年ヨガを伝え始める。

 

どこでもいつでも「自分らしく」

飯塚市や下関市を中心に、クリパルヨガレッスンを行っています。また、「愛」と「気づき」をたくさんくださる先生を紹介する橋渡し役もしています。

一人でも多くの方が、 「自分らしく」生きていくこと。それによって、潜在性が高まりより活き活きした人が増えることをミッションに活動をしています。

モットーは、どこでもいつでも「自分らしく」ある事です。

レッスンの特徴としては、他のヨガスタジオさんと比較して、自分と向き合う時間を多めにとっているところです。
クリパルヨガは、完成されたポーズを目指すことよりも、内面で実際に起きていることを受け入れることを大切にしています。
自分への理解を深め、人との関係を改善するなど、セラピー的な要素もあります。

クービックは苦手分野をフォローしてくれる便利なシステム!

レッスンスケジュールの管理や当日何人の方が参加するのかという人数カウントが私自身苦手分野で悩んでいた時に、クリパルヨガ仲間から「スケジュール管理に便利なクービックというシステムがあるよ」と聞きました。
無料で使用もできましたし、登録も簡単でしたので、まずは、フリープランで使い始めたところとても使いやすく、もっと色々なことができるプレミアムプランに変更しました。
自動メール配信、地図表示、カレンダーの色分け機能など本当に便利で活用させていただいています。

使い方で工夫しているところとしては、予約確認メールに「入金先」も一緒に記載しているところです。
そうすることで、何度もやり取りをする必要がなくなりました。

予約カレンダーは 1 ヶ月先の予定も一目で分かり、お客様の予約時にも親切なので、ブログやFacebookに予約カレンダーを貼ってお知らせしています。

 
予約システムの導入にあたり、これまで、メール、LINE、メッセンジャーで個別に連絡をいただいて予約を受け付けていたので、さらに予約の受け付け方法が増えてしまうと大変になるのではないかと不安はありました。
実際、きちんと切り替えられるまでには時間もかかりましたし、途中で挫折しそうにもなりました。
ただ、初期の頃に電話サポートを受けて、とても丁寧でここは信頼できるなという印象があったので続けてみることにしました。

もちろん今でも電話やメールでご予約される方もいらっしゃいますが、ほぼクービックに統一できて管理も楽になっています。

たくさんの人に知ってもらえるようになりたい

安心出来るスペースが広がったうえで身体と心の様子を見ていける。そんなひと時を提供出来たらと思い活動しています。

個人的には、パーソナルなところでたくさんの人に知ってもらえるようになるといいなと思っています。

 

【編集部より】
kana-yoga さんは、クービックを導入することで業務効率化に成功していました。
苦手なところはシステムにお任せ! することも業務効率化のポイントになりそうですね。

今なら充実した機能が使えるプレミアムプランが 14 日間無料でお試しいただくことが可能です。
ぜひ、この機会にCoubicを試してみてくださいね!

新規登録はこちら

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。