【Coubic導入事例】Studio Tao 〜色分けされたカレンダー機能で予約数をアップ!〜

ヨガスタジオを運営する「Studio Tao」様は、予約システム Coubic (クービック) を導入することで、業務効率化し、予約数をアップすることに成功しました。

今回は、「Studio Tao」のオーナー石井さん、ディレクター髪林さん、プロデューサー榛村さんにお話をお伺いしました!

Studio Tao
左からディレクター 髪林靖子さん(以下:髪林) / オーナー 石井文子さん(以下:石井) / プロデューサー 榛村友宏さん(以下:榛村)

Studio Taoさんはとてもアットホームな雰囲気ですね!

石井:インストラクター同士が仲が良いというところが、Studio Taoの良さでもあるんです。スタジオによっては講師同士の繋がりが希薄なところもあるかと思いますが、Taoは家族のようです。

また、現在、12人のインストラクターが在籍していますが、専門知識が豊富で大変スキルの高いインストラクターばかりです。レッスン内容も幅広いですし、大変丁寧に指導してくれています。

 

優秀なインストラクターをどのように集めたのですか?

石井:全て知人です。

髪林:石井はもともと、私が別のスタジオで持っていたヨガレッスンの生徒でした。

石井:髪林とはヨガを通じて知り合いました。ある日、昼食をとろうと入ったレストランで偶然会ったんですよ。そこで先生と生徒の関係ではなく話をしてみて、とても素敵な方だと改めて思い、一緒に何かしたいなと思いました。
ただ、その時はまだ、ぼんやりとしか考えていなかったんですね。普段の生活に飽きてきたと言いますか、このまま続けていても満足ができないなと思って、ビジネスをやろうと思いました。やりたいことが最後、あったじゃないって。
いくつかプランがあったのですが、自分が通っていたヨガスタジオの伸び率やビジネスモデルを考えみると、自分にあっているかもしれないと思ったんですよね。ヨガスタジオ開こうと思って物件を相談したらすぐに物件も見つかりました。ヨガ業界のことなら髪林が詳しいし、気がついたときには全てが揃っていました。
開業に関しては、苦労しませんでしたね。人とタイミングと熱意があれば、ハードルは高くないと思いますよ。

 「人と人を繋ぎ 個性を尊重し ありのままに」というTaoさんのビジョン、素敵ですよね!

石井:ヨガの素晴らしさは 1 回では理解できない魅力あふれる学びです。
ヨガはスポーツではなく身体を鍛え、心をも鍛えるためのツールであり学びでもあります。
ヨガを深めていくことで、人間としても成長できますし、心が安らぎ、健康になります。ヨガを必要としている人に届けたいという気持ちですね。

ヨガスタジオではありますが、私自身、人をバックアップすることが非常に好きです。
成長したり、ステップアップしていくところを見るのことがすごく幸せなので、いろんな後押しができる場になりたいです。
ヨガだけではなく心のこと、食べ物のこと、ライフステージごとにやってくる課題などを皆様と共に寄り添いながら一緒に取り組んでいきたいと考えています。
それは、生徒さんはもちろん、インストラクター全員にも当てはまります。Taoに関わる全ての方に、今以上に楽しく、幸せになっていただきたいです。笑顔になるっていいじゃないですか。

 

ヨガスタジオを運営する中で苦労したことはありますか?

石井:もちろんありますよ。
やはり、自分が思ったように最初の頃は集客できませんでした。
だからこそ、いろんな人に意見を聞きました。インストラクターや生徒さん、Taoの関係者、そして、地域の人にどんな小さなことでも聞きました。街を歩いている人を捕まえて、話も聞きましたし、今でも聞いています。
それは、この場所だからなのですが、上野駅前や新宿駅前だったら全く違ってくると思います。

予約システムも当初は、別のサービスを使用していましたが上手く運用できず再検討する際は、髪林に相談しました。

髪林:そこでクービックの話をしました。私は、クービックの広告で名前を知り、他のスタジオでも使用していたのでこういうサービスがあるよと話しましたね。

石井:そこで、クービックを知り、クービックとその他の予約システム 2 社と比較をしました。実際に使ってみたり、他のスタジオで使用している様子を見て、最終的に、カレンダーが色分けされていて見やすく使いやすいクービックに決めました。

 

クービックを使い始めた最初の印象を教えてください。

早く知っていれば良かったなと思います。コストと利便性を考えると非常に良いです!
現在、プレミアムプランで使用していますが、最初のトライアルプランが終了して、ベーシックプランを使用した時、できることが限られてしまって、すぐにプレミアムプランにしました。

 

クービックを使った前後で変化はありましたか?

まずは、業務改善されて楽になりました。予約システムとして本当に使いやすいです。
もちろん予約が入るようになったので売上も上がりましたよ。

 

クービックで好きな機能を教えてください。

何と言ってもカレンダー機能です。色分けされた見やすいカレンダーで、そこからすぐに予約ページに遷移するところが良いです。
自分で好きなようにカスタマイズできるところもいいですし、迷ったらサポートセンターにお問い合わせをしたらすぐに答えてくれます。
最近、メール機能も使うようになりましたが、こちらも非常に楽になりました。
リマインドメール、生徒さんごとへの連絡などもパパッと手軽にできますね!

髪林:インストラクターも Facebook などで、予約ページを投稿することもあるのですが、その時に画面が綺麗なので気に入っています。

石井:その画面を見たユーザーさんもすぐに予約ができますよね。スムーズに予約に繋がり助かっています。

榛村:インストラクター同士、繋がりがありますので、別のスタジオのインストラクターも Tao のページをシェアしてくれることも多いですよ!
いい成功例は、外ヨガというイベントですね。人数的にそこまで期待していなかったのですが、30 人ぐらい集まるといいなと思っていたのが 70 人以上の人が来てくださって。Tao のインストラクターは他のスタジオの先生でもあるので、他のインストラクターが生徒さんを呼んで一緒に参加してくれたりしましたね。

今後の夢・目標を教えてください。

石井:レギュラークラスが潤うことはもちろん、いずれは学校をやりたいと思っています。これだけ素敵な人材が揃っているので、インストラクターを育てる学校を作りたいです。

榛村がプロデューサーとして、Tao主催の大きなイベントもやっていく予定です。
ヨガを始める方には正しいヨガをお伝えし、ヨガを深めたい方には研究所のような場所になるといいですね。

髪林:来やすくて、安心感があって、自分の人生のエネルギー源になるものが、ここにくればあるという場所になるといいですね。
自分の人生を見つけていただける、元気を蓄える場所、エナジーチャージする場所ですね。
自分自身もヨガをしてすごく幸せと思えたので、湧き上がってくるような幸せな感覚をより多くの方と共有できたらいいなと思います。

榛村:ヨガに関わるプロデュースは、自分からやりたいと言ったのですが、インストラクターがこういうことがしたいと言って、快諾してくれるオーナーはそんなにいないと思います。この環境に感謝をしながら、ヨガ業界の垣根を超えて、いろんなイベントを開催したいですね。ヨガだけではなく、他の分野の方々ともいろんな組み合わせでより魅力的なイベントが開催できると思います。他ではやっていない新しいことをこれからやっていきたいと思っています。

石井:Taoビジョンにも書いてありますが、ヨガで得たすごく幸せな気持ちをどこでも感じていただける方が増えることを望んでいます。
エクササイズとしてのヨガはやっていらっしゃるスタジオがいっぱいあるので、ここは小さいけれどもユニークな、人種も性別もハンディキャップも関係ない、そんなヨガを楽しんでほしいです。

榛村:体や心の不調を感じる前に、ぜひ、いらっしゃって欲しいですね!当たり前のようにヨガをして、いつでも元気な心と体が作れている状態を目指して欲しいです。

 

【編集部より】

Taoさんは、予約カレンダー機能を上手く活用し予約数アップに成功していました。業務も効率化されたと嬉しい言葉もいただきました!
色分けされたカレンダーイメージはコチラ

Taoさんも使用しているカレンダー機能がお使いいただけるプレミアムプランが、今なら14 日間無料 でお試しいただくことが可能です。
ぜひ、Coubicを使用していただき、予約数アップに活用してみてください!
https://coubic.com/subscriptions