【事例紹介】採用説明会などにクービックを活用。trippiece (トリッピース) さんの話を聞いてみました!

trippiece (トリッピース) は、ユーザー同士で旅の計画をし、一緒に旅行にいくサービスです。プランはユーザが企画したものもあれば、trippiece が企画しているものもあり、多岐に渡っています。プランを作成するプロセスにおいて旅行者同士がコミュニケーションをとっているため連帯感が生まれやすく、今までの旅行サービスにはないユーザー体験を提供しています。

新しい試みで旅行業界からも注目される trippiece ですが、実は採用説明会や trippiece が企画するツアーの説明会に予約システム Coubic (クービック) を使って頂いております。

今回は trippiece の佐藤真広さんにユーザーとしての声を聞いてみました。

 

■ クービックを知った経緯は?

クービックがリリースされた時にネットの記事でクービックのことを知りました。クービックは前職が同じだった人たちが開発しているということもあり、親近感はありましたが、当時は自分がクービックのユーザーになるとは全く思っておりませんでした。ただし、いざ自分が trippiece の社員の採用を担当することになった時に、一つ一つやりとりするのに結構時間がかかることに気づき、そこでクービックを試してみようと思いました。

 

■ どういう用途で使っているのか?

採用説明会では候補者一人ひとりとメールのやりとりを通じて時間の調整をしていたのですが、クービックではネット予約を受け付けることで簡単に予約日程を調整することができるようになりました。これにより、候補者と時間調整のやりとりをする時に一気に時間を短縮できるようになりました。
また、trippiece ではユーザーの企画するプランとは別に、trippiece 自体が企画するプランもあります。その企画の説明会の時間調整などでもクービックを活用しています。

 

■ クービックで特に便利に感じている機能は?

ネット予約を受け付けられるようになり、個別で時間調整をしなくてよくなったことは大きな利点ですが、特に、Google カレンダー連携を重宝しています。
弊社では社内で Google Apps を利用しているのですが、Coubic と Google カレンダーを連携させることで、自分たちが使い慣れている Google カレンダー上で、採用説明会や企画説明会の予約者の名前や時間を確認することができるようになり、業務オペレーションがスムーズになりました。また、他のスタッフとの共有も簡単になったことがうれしいです。
クービックはサービスとしての使いやすさも日々改善していってますし、今後も期待していきたいと思います。

 

【編集部より】

trippieceさんは、Google カレンダー連携で業務効率化に成功していました。
Google カレンダー連携機能は、どのプランでもお使いいただけます!

その他にも、簡単に業務効率化ができる機能が充実したプレミアムプランが、今なら14 日間無料 でお試しいただくことが可能です。
ぜひ、Coubicを使用してみてください!
https://coubic.com/subscriptions