【Coubic導入事例】コストを抑えながら、イベント予約数が5倍に!

TSUTAYA が運営する代官山・湘南 T-SITE にある写真スタジオ「T-STUDIO」様は、予約システム Coubic (クービック) を導入することで、管理コストを最小限に抑えながら、顧客を増やすことに成功しました。

今回は、「T-STUDIO」株式会社フォトクリエイト 小澤様にお話をお伺いしました!

「T-STUDIO」は、新しいライフスタイルを提案する「T-SITE」から生まれた撮影サービスです。”写真を飾ろう”というテーマで、プロのフォトグラファーがお客様を撮影し、写真にアート加工や額装を施して、お部屋に飾るインテリア作品に仕上げてご提供しています。

管理コストを最小化

予約システム Coubic (クービック) を導入してからもうすぐ 1 年になりますが、とても便利に使わせていただいています。私たちのビジネスはまだ新しい事業なので、スタッフ数も限られており予約管理などのコストは最小限に抑える必要がありました。予約管理は当初2名で行っていましたが、クービックを導入して予約・顧客管理を効率化できたことによりイベント数が増えた現在でも同じ体制で運営できています。

何より使いやすい

複数イベントの予約管理はもちろんのこと、顧客情報の管理 (https://coubic.com/blog/353303) もとても便利で、リピーターをすぐに判別できるところも気に入っています。予約台帳に直接入力する際も、既存のお客様であれば名前がサジェストされるなど、細かいところで使い勝手がとても良いと感じています。

お客様からも分かりやすいと好評

写真スタジオの予約はともすると複雑なものになりがちですが、クービックを使うことでお客様からも予約までの流れが分かりやすいという声をいただいています。予約通知メールにオリジナルの注意文言を挿入したり、お客様からのお問い合わせに対しても、クービックのメッセージ機能を使って管理画面から簡単に回答できるので、お客様とのコミュニケーションがスムーズになり、お客様へのレスポンススピードが2倍近くになりました。その結果、予約に至るお客様が増えていると実感しています。

イベント撮影会でお客様が増加

オープン当初は定常の撮影予約のみでしたが、クービックであればイベントごとに予約ページを分けて管理できるので、季節などのテーマを設定した「イベント撮影会」を定期的に開催できるようになりました。これによって、イベントあたりの予約数が5倍に増えて、顧客の数も増やすことができました。

柔軟な対応が好印象

クービックを使う中で、これまでいくつかの要望を出させていただいたのですが、サポート対応が良く、すぐに機能開発などにもご対応いただき、私たちのような新規ビジネスにとっては柔軟に対応いただけることは大変ありがたいです。

 

イベントタイプの予約ページを設定するには!?

イベント、各種教室、レジャーの予約機能をページに持たせることができます。

① 管理画面ホームの「+予約ページを作成」ボタンをクリックし、あなたに適した予約タイプを選択の画面から「イベントタイプ」の予約を選択します。
② 基本情報の入力を行った後、「予約日程の設定」より日程の追加を行い、自分たちのサービス提供日時、および定員数を追加してください。「定員数」は予約受付最大数を表しており、予約が成立した際に残り枠が減少します。
③定期的にサービスを提供する場合は、繰り返し設定を利用することにより、予約日程の追加の手間を省くことができます。

尚、ページが完成以降、再度日程を追加や、定員数の変更をする際は、該当予約ページの予約台帳を選択し、「日程の設定」より行うことができます。

今なら充実した機能が使えるプレミアムプランが 14 日間無料でお試しいただくことが可能です。
ぜひ、この機会にCoubicを試してみてくださいね!

新規登録はこちら

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。