【Coubic導入事例】福井ウクレレクラスタ楽音 〜おためしレッスンの予約数が 3 倍に!?〜

福井ウクレレクラスタ楽音」様は、予約システム Coubic (クービック) を導入することで、業務効率化と信頼性アップに成功しました。

今回は、「福井ウクレレクラスタ楽音」代表の岩佐高征さんにお話をお伺いしました!

《プロフィール》
2013 年に福井初のウクレレ教室&販売専門店を立ち上げる。
同年の第 7 回ジ・ウクレレコンテストにて審査員特別賞を受賞。
2016 年に移転、カフェを併設する。
現在、県内外でのレッスン、まったりウクレレ部(初心者体験会)、ウクレレ演奏活動、
幼稚園・学校でのワークショップ等、キッズ・ジュニアへのウクレレ普及活動、そして 100 人ウクレレオーケストラを立ち上げるための活動にも力を入れている。

「福井ウクレレクラスタ楽音」について教えてください

福井初のウクレレ教室 & 販売店&カフェをしています。

ウクレレのレッスンの特徴は、回数だけを決めて、日時は月の中で自由にしているところです。
仕事や家庭の都合もあると思うので、当初から自由度の高いスタイルにしています。

クービック導入のきっかけは?

クービック導入前は、レッスンの予約受付と管理が大変でした。
電話やメールで「この日は空いていますか?」とお問い合わせをいただくことが多く、そのやり取りが予約をする側も受ける側も大変。おためしレッスンの方は特に、そのやり取りをしているうちに、「なかなか日程が合わないし、いっか・・・」と諦めてしまう方もいました。

レッスンも、決まった曜日、時間ではなく、 1 人 1 人がバラバラでとっているので、予約システムを導入し、予約カレンダーを一覧で見て空いている時間に来ていただく方が便利だと思い導入を決めました。

いくつかある予約システムの中でもクービックを選んだ理由は、管理の仕方が多彩だったところです。
通常のレッスンとイベントを違った予約方法で予定が組めることは非常に魅力的でした。

おかげで、おためしレッスンの人数は、約 3 倍に増えました。

クービック導入後、工夫しているところは?

ブログを書いているのですが、ブログでお知らせするほか、ショップカードや名刺を作り、クービックでの予約を促しています。
現在も、一部、電話やメールで予約をされる方がいらっしゃいますが、ずいぶん減りました。

クービックの気に入っているところは?

使いやすいというところが一番です。
また、予約時に名前や連絡先を入力いただくので万が一何かあった時に連絡ができるところで安心ですね。

今後の夢・目標を教えてください

当店がウクレレコミュニティーの場になるといいなと思っています。
ウクレレは始めやすい楽器ですし、ウクレレの音色は癒されます。
楽器に興味がある、趣味で何かを始めたい方にもぜひ試していただきたいですね。

 

【編集部より】
福井ウクレレクラスタ楽音 さんは、クービックを導入することで予約数アップに成功していました。
ショップカードでネット予約を促す工夫、参考になります!

今なら充実した機能が使えるプレミアムプランが 14 日間無料でお試しいただくことが可能です。
ぜひ、この機会にCoubicを試してみてくださいね!

新規登録はこちら

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。