「何でHPから予約が来ないの?」 素早く的確に原因を突き止める Google アナリティクス!

ホームページを頑張って作成・運用しているはいいものの、「イマイチ効果が出ない…」「しかも効果が出ない原因が分からない…」「スタッフとは話し合い、お客様へアンケートを取るも、結局、対応策は分からずじまい…」という堂々巡りに陥っていませんか?

ホームページを作るのは簡単であっても、そこから実際に集客に繋げるのは、なかなか難しいことかもしれません。しかし、あなたのホームページの課題を確実に、しかも素早く簡単に突き止められれば、この問題はスッキリ解決すると思いませんか?

実は、無料でそれができてしまうツールがあるのです。

集客力のあるHPを作るなら「アクセス解析」は必須ツール!

ホームページの課題を簡単にすぐ突き止められるツール、それは「アクセス解析ツール」です。アクセス解析ツールとは、ホームページの閲覧者数はもちろん、その人たちがページ内をどのように見て回ったか、どのような属性(性別・年齢層等)の人たちかを記録、集計してくれる便利なツールのことです。それだけの情報を得ることができたら、もう悩まなくて済みますね。

HPからの予約数の少なさに気づいた場合。アクセス解析ツールを導入していたら、その集計結果を見て「予約画面まで来ているのに、ページから離れる人が多いぞ。予約画面に問題があるんだな」とすぐに課題を掴むことができます。

Google アナリティクスは無料なのに高性能

一口にアクセス解析ツールといくつか種類があります。ここでオススメしたいアクセス解析ツールはGoogleが運営する「Google アナリティクス」です。Google アナリティクスをオススメする理由は、ズバリ「無料なのに高性能」だからです!Googleアカウントさえ持っていれば無料ですぐに導入が可能で、以下の解析をすることができます。

・1日に何人がこのHPを見てるんだろう?
・どこに住んでいる人が見ているの?
・何回も見に来てくれる人が多いの?始めて見に来た人が多いの?
・HP内でどんな動き方をしているんだろう?どのページが一番に見られているの?
・どんなキーワードで検索して、このHPにたどり着いた人が多いの?

他にも、様々なデータを解析することができます。

その機能の多さから、なんだか難しそう、、、という印象を持たれがちなGoogle アナリティクスですが、特に専門知識が必要ということもなく、意外とあっさり使いこなせてしまうものです。始めて使うツールは確かに難しそうに感じるかもしれません。しかし、それによって得られる成果は、かなり大きなものになります。ぜひご検討下さい。

まとめ

現在のHPを集客力のあるHPに生まれ変わらせたいという方は、Google アナリティクスの導入を検討してみましょう。HPの課題を知ることができますし、閲覧者の情報から思わぬ発見をすることもありますよ。

Google アナリティクスは慣れれば非常に便利なツールですが、導入し、使い始める際の心理的なハードルが高いとも言われます。

クービックの予約システム、HP作成では、Google アナリティクスとの連携に対応しており、設置までサポートしております。
Google アナリティクスを始めたいけど、まずはどうすればいいんだろう?と手を止めてしまっている方は、ぜひご相談下さい。

お問合わせはこちら

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。