【ホームページ運営】ホームページに来てくれた人が予約してくれる方法とは?

ホームページへのアクセス解析をしている方は、よくご存じかと思いますが、ホームページの訪問者数と、実際の予約者数には大きな開きがあるものです。訪問者は、お店にせっかく興味を持ってくれた人なのに、もったいないですよね。

実は、このもったいない状況は、とても簡単に打破することができます。ホームページに訪れた人に、確実に予約を完了してもらうためにはどうすればいいか?

こちらでご紹介したいと思います。

予約完了できるのは 1% 以下!?

少しだけ専門的な言葉を使うと、ホームページから「予約・購入など、閲覧者が何らかのアクションをとる」ことを、「コンバージョン」すると言います。

そして、訪問者数に対して、どれくらいの人が実際に予約したかという割合を、コンバージョン率と言います。
例えば、100 名の人があなたのホームページを訪れて、そのうち 1 人が予約を完了したとします。このコンバージョン率は 1% です。

では、理想的なコンバージョン率とはどれくらいでしょうか?
業種によって差異はありますが、WEB マーケティングの世界では、コンバージョン率は 2%~5% あれば合格ラインだと考えるのが一般的です。ホームページを 100 人が見たら 2 人~ 5 人予約すれば良い方だということですね。

数字にしてみると、「思ったより少ないな」という印象かもしれません。しかし、コンバージョン率が 1 %にも満たないホームページが多いのが現状です。

コンバージョン率がなかなか上がらない原因はいろいろ考えられます。その中でも最ももったいないパターンとしては、「実際に予約するのを後回しにされ、そのまま忘れられること」が挙げられます。これは実は非常に多いパターンです。

しかし、改善方法は単純で簡単なため、今すぐ改善に取り掛かることができます。

まずは、気軽にすぐ予約できるページへ

「鉄は熱いうちに叩け」と言いますが、コンバージョンについても同じことが言えます。情報過多な世の中、予約や購入を後回しにされてしまうと、悲しいことに、あなたのお店のことは簡単に忘れられてしまいます。

コンバージョンは「できる限り、すぐに」やってもらうことが非常に重要です。しかし、多くのホームページは、コンバージョンを先送りされる要因を多く抱えています。

例えば・・・

・ 予約フォームに書き込む欄が多く、煩雑
・ 予約を考えている人にとって情報が足りておらず、疑問・不安を抱かせる
・ 問い合わせ・予約の方法が電話のみ。
(知らない人と話すということは、心理的な負担をかけます)

このように、予約者に手間と時間、心理的な負担を与えてしまうと、「面倒だから後でいいや」「やっぱり、止めた」とページを閉じられることになります。

特に、最近ではホームページをスマホから閲覧する人が、PC で閲覧する人の割合を超えているため、閲覧者は電車の中等から気軽にアクセスしていることが多く、煩雑な入力欄や電話での連絡等といった少し面倒な行動は避ける傾向にあります。

予約の手段をシンプルに、明快に、視覚的に分かりやすくすることがコンバージョン率アップに繋がります。

「それだけのことで、本当に予約が増えるの? 」と思われるかもしれませんが、あるホームページは「フォント・行間・注文ボタンの色・画像」等、予約ページの見え方を修正しただけでコンバージョン率 5% アップを実現しました。

小さな「面倒・手間」が、せっかくのお客様を逃がすことになります。あなたの予約ページは分かりやすいか?
今一度、見直してみて下さい。もしかしたら、大きくコンバージョン率がアップするきっかけになるかもしれません。

まとめ

興味をもってくれた閲覧者に、確実に来店してもらうためには、シンプルで明快な予約ページにすることが重要です。

もし、視覚的に明快なページをつくるには?と悩んでしまうようなら、クービックの予約システムをオススメします。
クービックでは、WEB で予約できる「予約ボタン」や「予約カレンダー」、ホームページやブログに簡単に貼り付けることができるので、興味を持っていただいてるお客様に対し、スムーズに予約画面をご案内できます。

特に「予約カレンダー」は、空き枠・イベントやキャンペーンの日程等が一目で分かるので、さらにオススメです!

尚、「予約カレンダー」のホームページへの設置はプレミアムプランでご利用いただくくことが可能です。
今なら 14 日間無料トライアルキャンペーンを実施しておりますので、ぜひお気軽にお試しください!

詳しくはこちらから。
https://coubic.com/subscriptions

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。