お知らせ 資料ダウンロード

メール施策の最適な「頻度とタイミング」とは?お客さまとのベストな距離感を維持!

メール ポスト

 

「お客さまにメールを配信してお知らせを送ろう!」そう意気込んで、試しにメールを書こうとしたことはありませんか?

もしくは、実際にもうメールを配信しているかもしれません。

 

今では多くのお店や企業がお客様にメルマガやキャンペーン告知メールを配信しています。しかし「配信の頻度とタイミングを見誤る」というありがちなミスのせいで、逆効果になっているメールは多いようです。間違いを犯さず、ベストな頻度とタイミングでメールを配信するにはどうすればいいのでしょうか? 

ベストな頻度は、週に1通 

メール配信の頻度は業種によりますが、美容院やエステ、マッサージ店の場合は週に1通程度がちょうど良いでしょう。来店頻度が週に1回~月に1回だと考えられるためです。

 

来店して欲しい気持ちが強すぎて、毎日のように配信してしまうと、うっとうしがられて最悪、受信拒否や登録解除されてしまうので注意です。

 

メールマガジンに関する意識調査』によると、メルマガを解除した理由トップ2が「興味のない広告宣伝が多い」「配信頻度が多すぎる」と一方的な配信に嫌気がさしたからという結果になっています。週に1通、決まった曜日に送る程度にしておくのが無難でしょう。

ベストなタイミングは「送る理由がある時」

では、次にいつ送るかという、配信タイミングを決めます。

これは「送る理由がある時」つまり、キャンペーンや新商品の告知をお知らせする時などです。可能であればお客様一人一人に最適化されたタイミングでメール配信ができると高い効果が期待できますね。

 

例えば

・商品やサービスの効果が切れる頃合いを見計らっての「そろそろ、またいかがですか?」メール

・季節の代わり目に送る「今期のオススメメール」

・期間限定キャンペーンメール

・クリスマスやバレンタインといったイベント直前など、お店のサービスが必要とされそうな時期に送る「イベント前メール」

 

この4種類のメールであれば、「一方的に売り込まれている」感覚に陥ることなく、受け入れられるでしょう。

 

先述の『メールマガジンに関する意識調査』には、読みたいと思うメールとして「キャンペーン情報」「クーポン割引情報」が2トップに来ています。内容が特に無い日記や雑談のようなメールは読みたいと思わせることができないので「お客様にとって有益な情報」をメール配信するということは、まずは心掛けてください。

 

(来店前後の「お待ちしております」「ご来店ありがとうございました」メールもその都度、送ることで、機械的な印象にならずに好感を持ってもらえるでしょう。お得情報ではない例外的なものですが、このようなパーソナルなメールも織り交ぜることで、リピート率アップに繋がります)

 

メール施策の最適な「頻度とタイミング」まとめ

 ベストなメール配信について、まとめると「お得情報を、週1通程度」がちょうど良いということになります。

 

あなたに負担のない範囲で、お客さまと最適な距離感を保ち、リピート率をアップしていけるよう、メールを上手く使いこなしましょう。

 

STORES 予約 の予約システムでは、お客さまの予約日程(予約日時や、来店日時)のデータを元に「自動で」メール配信をすることができます。あらかじめベストな頻度とタイミングでメール配信を設計できるので、一度設定してしまえば、あとは手がかかりません。

 

設定方法等でお悩みのことがあれば、サポートチームが丁寧に対応させていただきます。

 

なお、メールについては、【STORES 予約】一斉メール・SMS・DM 配信機能を徹底解説の記事も参考になります。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

こちらの記事を書いているヘイ株式会社は予約システム STORES 予約 を提供しています。

予約システム STORES 予約 については、下記資料でもご覧いただけます。無料でご覧いただけますので、下記ボタンよりダウンロードしてください。

 

予約システムの料金プラン

 

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。