お知らせ 資料ダウンロード

インターネット予約のメリット!予約数を上げて売上アップ!

スマホと手帳と腕時計

 

インターネットで何でも簡単に予約できるようになり、旅行やホテル、飲食など様々な業種でネット予約率は年々増えて世の中に浸透しつつあります。しかし、ビジネスの中にはまだまだインターネット予約の重要性が認識されていないところもあるのではないでしょうか。


今回はインターネット予約がなぜ重要なのか改めてご紹介します。

インターネット予約5つのメリット

インターネット予約

インターネット予約のピークは夜 10 時

インターネット予約を導入すると 24 時間 365 日予約を受けられるようになります。特に施術時間中や営業時間が終わった夜中などで電話対応できない時間帯の予約需要を取り込めます。

 

例えば、美容室の予約では、電話予約は朝 10 時をピークに午後 7 時頃までに行われるのに対して、インターネット予約のピークは夜 10 時で、しかも電話予約に比べて午後 7 時以降の予約が多い傾向にあります(Beauty 総研「美容センサス」より)。


これはスマートフォンの普及に伴い夜寝る前や帰りの通勤時間にネットで調べて予約をする利用者の行動パターンがあるからだと考えられます。

つまり、ネット予約を導入して営業時間に関わらずお客様が予約を入れられる状態にすることで、予約の機会損失を防ぐことができ、全体の予約数を増やすことができます。その際、お客様が予約を入れやすいように、空き状況をすぐに確認できる予約カレンダーを提供すると良いでしょう。

予約システム STORES 予約 の予約カレンダーは、空き枠を簡単に確認できイベントごとに色分けできるので、予約者が予約を入れやすくなります。

人的コストを大幅削減

電話やメールの予約だと、空き枠の確認や電話・メールでのやりとりに人的コストがかかります。しかしネット予約であれば、自動的に空いている時間帯に予約を埋めてくれて、しかも予約確認メールなども自動で送信することができます。これにより、人的なオペレーションコストを大幅に削減することができます。

予約の一元管理で効率化

インターネット予約が増えてきているとはいえ、いまだに電話やメールからの予約も多いと思います。その場合、様々な経路の予約を同じ予約台帳カレンダーで管理する方が効率的です。

予約システム STORES 予約 のクラウド型予約台帳であれば、インターネット予約だけでなく電話・メールからの予約も台帳に直接入力することで一元管理することができます。また、予約を入れると同時に顧客として登録されるので、顧客管理も手間なく行えます。

さらに、顧客検索機能を使うと、お客さまごとのカルテを見たり過去の予約履歴もすぐに確認できて便利です。

FacebookやTwitterと連携可能

インターネット予約システムを導入すると、多くは、Facebookやtwitterと連携することができます。


Facebook、Twitterなどの各種SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ボタンを設置することで、サービスを利用したユーザーによるSNS経由で情報が拡散、Webサイトへの集客増加につながります。
また、外部のアクセス解析ツールとの連携で、予約サイト内の解析が可能なシステムも多いです。

クレジットカード決済もできてキャンセル率を削減

インターネット予約システムの多くは、クレジットカード決済などの即時決済に対応しています。予約システム上で即時決済をすることで、キャンセルを減らすことにも繋がります。

 

インターネット予約導入事例

実際、インターネット予約を導入して、売上アップした事業者さまも多数います。

 ヨガスタジオニーマさま

ネット予約 メリット

当スタジオは非常にレッスン数が多く、お客様が予約をする際、お好きなレッスンを選びづらいという課題を抱えていましたが、STORES 予約 のカレンダーはレッスン毎に色分けをすることができ、HP へ埋め込みをすることが可能です。

また、一緒に来られるお友達の分もまとめて予約をされたいというお客様も多くいらっしゃいましたので、団体予約機能も現在利用をしております。
いずれもお客様から非常に評判が良く、「カレンダーが見やすい」「予約がしやすくなった」という声をよくいただきます。

色分けしたカレンダーの HPへの埋め込み、団体予約受付を開始して以降、新規の体験予約が140%程度増加しているのも、こうした予約のしやすさの改善による部分だと考えています。

ヨガスタジオニーマ 〜予約数が 140 %UPに!お客様から予約がしやすいと評判〜より一部抜粋

 

Ryusuke Kawamuraさま

Ryusuke Kawamura

STORES 予約 を導入する前までの集客方法は基本的にはホームページでした。基本的には電話で予約を受け付けていたため、10:00〜19:00の間しか対応できませんでしたね。

予約システムを導入してからは、20〜30代の若い新規のお客様の予約が増えました。若いお客様は、ネット予約に慣れていますし、営業時間内に電話予約をしなければならないという部分でハードルが高かったように思います。

既存のお客様にとっても、ネット予約をメリットに感じていただける方が多かったです。というのも、セミオーダー、もしくはオーダーメイドの靴になるため一足作るために 2,3 回ご予約いただき来店いただかなければなりません。都度電話予約になると、お客様にとっても空いている日時の調整が大変ですし、ダブルブッキングなどの予約の間違いも起こる可能性があります。お客様にとっても私たちにとっても予約が正確でスムーズになったというところは非常に良かったと思います。今まで電話でご予約いただいていた方にも、「ネット予約もできますよ」と案内しています。

Ryusuke Kawamura(リュウスケカワムラ) 〜ネット予約導入で20代・30代の予約が5倍に〜より一部抜粋

 

インターネット予約のメリット!予約数と売上アップまとめ 

こちらの記事では、インターネット予約がなぜ重要なのかご紹介しました。

 

また、せっかくインターネット予約を始めたけど集客方法が分からないという方に向けた動画もご用意しています。

youtu.be

動画本編の詳細やご視聴はこちらから!

 

STORES 予約 の料金プランや無料で使える機能について詳しく知りたい方は、こちらから資料を無料でご覧いただけます。ぜひご確認ください!

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事