リピーターを増やす方法 〜スタッフ指名制度編〜

美容室、マッサージ店、脱毛サロンが共通して抱える課題があります。それは「お客様の満足度が、担当スタッフに大きく左右される」ことです。来店されるお客様には、その方にとってベストなスタッフを付け、満足して帰って頂きたいですよね。
しかし、その実現を妨げているものがあるのです。

離れなくて済んだはずのお客様が・・・

ネットの質問サイトでは美容院やマッサージ店を利用する際の悩みについて、
「予約を入れる時に、指名スタッフの変更を希望したいけど、気まずい」
「現在の担当スタッフが電話に出るかも。気まずくならない伝え方はありませんか?」
といったスタッフ指名に関するものが絶えません。

スタッフを変更したい理由の多くは、
「男性(または女性)スタッフは苦手だから」
「気分を変えたい、他のスタッフの腕も試してみたい」
「どうせなら、そのお店で1番うまい人に担当して欲しい」
といった「小さな不満・希望」のようです。

全体の傾向として、この程度の「小さな不満・希望」でスタッフを変えてほしい場合は、なかなか言い出せないようです。しかし、モヤモヤした想いは溜まっていきますから、そのまま放置してしまうと最悪、別のお店に移ってしまうこともあります!

 

「気軽に」伝えてもらうには、ほんの少しの気遣いを

お店側としては、「言ってくれたら対応できたのに・・・」と歯がゆく思いますよね。しかし、伝えるという行為が、お客様にとっては心理的に大きな負担なのです。

心理的な負担のないお店づくりが、また来たいと心から思ってもらえることへの重要な一歩です。

では、お客様の負担を減らして、続けて通いやすいお店にするには、どうすれば良いのでしょうか?
お客様の帰り際に「他のスタッフを試してみたい等、ご要望がありましたら、何なりとお申し付けください」と伝えるだけでも、抵抗感や不安感を減らすことができます。

その一言から、まずは始めてみませんか?

 

お客様が気軽に意思を伝えられることで、不満感・不安感を取り除くことができ、結果として固定客になってもらうことができるのです。今あるリソース(お店の立地、設備、そしてスタッフ)を無駄なく最大限に活用して、お客様に最高に満足してもらい、また来店してもらいましょう!

クービックの予約システムでは、お客様が予約時に、スタッフを指名できるフォームを実装。さらに、予約時に、お客様に記入して頂くアンケートのフォームを設置することもできます。

これにより、お客様は、お悩みやご要望を事前に伝えやすくなりますので、電話をかけて、口頭でスタッフ変更をお願いする必要もございません。オーナー様側から見ても、事前にそうした要望を聞いておいたほうが、良い接客ができるのではないでしょうか。

また、管理面においても、それぞれのスタッフの出勤日と、引き受けることができる人数の設定も可能ですので、ぜひお試しいただけますと幸いです。

 

導入事例

スタッフ指名・スタッフ管理が格段に楽になったという「ブラジリアンワックス専門サロン MOCO 銀座店」様の事例

ブラジリアンワックス専門サロン MOCO 銀座店では、スタッフの増加に伴い、複数スタッフ対応ができるこちらのシステムの利用を決めました。

Coubic を使い始めてから、パソコンが苦手なお客様からも「予約が見やすい」「簡単」とのお声を頂くようになり、予約前日に確認メールが届く機能も好評です。当サロンのお客様の 8 割がウェブ予約に移行していますが、お客様自身が時間を選択して予約を入れてくださるのでより接客に集中できるようになりました。

また、予約・スタッフ・顧客情報を一括管理できる点にメリットを感じています。スタッフごとのスケジュールを一覧できたり、リピーターのお客様の予約が入った際に、自動的に来店履歴や担当スタッフ履歴が更新されていくのでカルテとしても便利です。

 
指名制などにも対応し、効率的にスタッフのスケジュールを管理することができるこちらの機能が、今なら無料でお試しできます!
その他、自動メール機能や、キャンセル期限設定など便利なプレミアム機能も無料でお試しいただけますので、ぜひお見逃しなく!(無料お試しは、お一人様一回限りとなります。)

お申し込みはコチラ

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。