お知らせ 資料ダウンロード

画像はホントに大事!ホームページやブログに使える商用利用可能の無料素材

 

カメラ

お店のホームページやブログを運営していると、もっとサイトのクオリティを上げるために、綺麗な写真や可愛いイラストを使いたくなるものです。あなたもインターネット上でフリー素材を探したことがあるかもしれません。

しかし、フリー素材を提供するサイトは非常に多く、どれを使えばいいか迷ってしまいますね。そこで今回は、ホームページやブログを始めたばかりの人にオススメのフリー素材サイトをご紹介します。

 

 

注意!各サイトの「利用規約」は絶対読むこと

フリー素材サイトをご紹介する前に、絶対に覚えておいて欲しいことがあります。

それは、各サイトの「利用規約」には絶対に目を通しておくということです!

「利用規約って難しい言葉で書いてあるから読みたくない」「よくよく読んでみれば当然のことばかり書いてあるし、わざわざ読まなくても」と考えてしまうかもしれません。

しかし以下のような利用の仕方が、実は禁止されていることもある、ということをご存知でしたか?

・フリー素材の人物画像を「お客様の声」の「お客様イメージ」として使う
・フリー素材に吹き出しを自分で書き足すなどして編集する

趣味のブログではなく、お店や会社のホームページやブログとしてサイトを運営していくのであれば、このような規約は絶対に守らなくてはなりません。信用を失うことのないように、利用規約をしっかり守って、正しくフリー素材を利用しましょう。

始めに抑えておくべきは「大量に画像がある」サイト

商用利用可の無料画像を提供するサイトは数多く存在します。そして、それぞれ特徴を持っているため、一概に「ここを使いましょう」と言えるものではありません。

しかし、ホームページを始めたばかりの方にまずオススメしたいのは「提供する画像の枚数が多い大手サイトから画像を探し始めること」です。理由は単純で、枚数の多いサイトから探し始めることで、早く欲しい画像にたどり着く確率が高くなるからです。

この「早く」というのは実は、とても大事なことです。

無数の小規模サイトをいくつも閲覧しながら画像を探していると、当然、イメージ通りの画像を見つけるのには時間がかかりますね。多くの素敵な画像を見ながらの画像探しは楽しいものですが、あまりこれを繰り返してしまうと「画像を探すのは時間と手間がかかる」と思うようになり、それはやがて「ホームページの更新は面倒だ」という意識に繋がってしまいます。それで徐々に更新しなくなっていった…となっては本末転倒です。

ホームページやブログは継続が命。継続のポイントは時間や手間をできるだけかけずに、サクサク実行していくことです。

それでは、ほぼ、ここだけで画像が見つかる大手サイトをご紹介します。
商用利用可・完全無料を掲げているサイトばかりです(※各サイトの利用規約を必ずお読みください)。

ビズシルでも使用しています!『Unsplush』

 Unsplush

海外のおしゃれな画像が多数!
風景〜人の画像、料理やビジネスなど画像の種類も幅広く様々な業種で活躍してくれます。
https://unsplash.com/

イラストや動画なども無料!『Pixabay』

 Pixabay

1,400,000枚以上の無料写真素材、ベクターイメージ、イラストレーション、動画をダウンロードすることができるフリー写真素材サイトです。
会員登録も必要なく、欲しい時にぱぱっと探して使用できるところが魅力的です。

https://pixabay.com/ja/

写真の豊富さ、探しやすさ、クオリティも GOOD!『Pexels』

 Pexels

写真の探しやすさで好評のPexels。写真の種類もサイズ(縦バージョン、横バージョン)も豊富です。
https://www.pexels.com/

ハイクオリティな写真が欲しいなら『ぱくたそ』

 ぱくたそ

会員登録・ダウンロード枚数制限なしで、12,000万枚もの画像を選べる『ぱくたそ』。
大量に画像があるので、欲しい画像が見つかる可能性が高いです。
https://www.pakutaso.com/

 かわいいイラストが欲しい!『イラストAC』

 イラストAC

54,000点もの幅広いジャンルのイラストを提供しているイラストAC。会員登録をすれば、そのアカウントで姉妹サイト『フォントAC』『地図AC』『写真AC』『シルエットAC』を利用できます。
https://www.ac-illust.com/

女の子による女の子な写真素材『 GIRLY DROP 』

 GIRLY DROP

クレジット不要・商用利用可能なフリー写真素材サイト。おしゃれでガーリーな写真を利用することができます。
女子向けのサービスをされている方は必見です!
http://girlydrop.com/

 

また、以下のような、ある分野に特化したサイトも覚えておくと便利です。


アイコン等に使えそうなシルエットイラスト専門「シルエットAC」
http://kage-design.com/


アイコンやボタン、バナー等のウェブ素材が豊富「tyto-style」
http://www.tyto-style.com/

まとめ

今回は、安心してあなたのお店、会社のホームページに使えるフリー素材サイトをご紹介しました。利用の約束は必ず守って、あなたのお店の魅力をもっとお客様に知ってもらいましょう。

ホームページ・ブログを始めたい、そしてお客様を呼び込みたいなら、クービックの予約システムを搭載したクービックのブログシステムを試してみませんか?
こちらをぜひチェックしてみてください!

 

予約システムの料金プラン

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。