コンテンツマーケティング(ホームページやブログ、SNS を使って良い情報を発信)するべき理由とは!?

ホームページやブログ、SNS を使って良い情報を発信し、お店に興味を持ってもらう。
このような集客方法をコンテンツマーケティングと言います。

情報感度の高い方であれば、このコンテンツマーケティングを知っているかもしれませんし、すでに実践しようと、事例やノウハウを調べているかもしれません。

しかし、調べてみても『自分にとって必要なのか?』 『今から始める必要はあるのか?』 と、『どれくらい必要性があるのか』 考えこんでしまうこともありますよね。

今回は、コンテンツマーケティングの必要性についてお話します。

信頼関係を築いてファンになってもらうためのもの

まず、なぜコンテンツマーケティングが良いとされてるか、についてご説明します。

コンテンツマーケティングは、従来のマス広告のように、「不特定多数に」「一方的に」自分の商品を「売り込む」手法ではありません。

「自分の商品を必要とする人だけに、必要な情報を提供して信頼関係を築く」というものです。そしてこれは、

・広告費をほとんどかけることなく
・商品やサービスの魅力を深く正しく知ってもらい、
・長期的にファンになってもらう

という強力なメリットへと繋がります。

広告費=集客力とはならないこと、小さなお店でも商品へのこだわりや魅力があれば多くのファンを獲得できることなどから、注目されるようになりました。

以上のようなメリットを理解していたとしても、あなたはすぐに実行に移すことなく、まだまだ検討中の段階かもしれません。

実はこのコンテンツマーケティングは、そのように真剣にお店のことを考えている、あなたのような小さなお店の運営者にこそ、強くお勧めしたいものなのです。

 

小さなお店のコンテンツは「資産」になる

なぜ、あなたにコンテンツマーケティングを勧めるのか?

一番の理由は、あなたのコンテンツはネット広告、チラシ、看板といったどの集客方法よりもずっと集客力が強いと考えられるからです。

お店をイチから立ち上げ、日々、お店の現場も経営も回しているあなたの経験は、そのままコンテンツの質になります。他人事ではない、当事者が肌で感じた実体験から生まれた情報は、SNSが流行する昨今、非常に大きな価値と見なされ、注目されます。

あなたの気づきや知恵には、ハイクオリティな広告のクリエイティブに劣らない価値があるのです。

そして、ぜひ、その価値あるコンテンツは「今から」発信すべきなのです。

コンテンツは積み上げていくことで、決してなくならない「資産」となります。多額の費用をかけても期限を超えれば消えてしまう広告とは異なり、1つのお店が積み上げたコンテンツは、1本のストーリーとして一生消えない資産になるのです。

広告としてだけではなく、「お店の資産になる」と考えると、早くから蓄積を始めて、できるだけ多く貯めておきたいものですね。

 

まとめ

様々なメリットが挙げられているコンテンツマーケティングですが、やはりあなたにとって、今から始めるべきメリットとして最も大きなものは「その経験や情熱から、価値の高い情報を提供しやすいこと」「早く開始することで、より多く資産として積み上げられること」にあります。

まずは難しいことは考えず、お店の日常をブログで発信することから、コンテンツマーケティングを始めてみませんか?

予約システムクービックも、ブログ機能があります!
アプリ(iphoneはコチラ、Androidはコチラ)であれば、スマホからもブログ投稿が可能です!

簡単に入力ができるブログなので、ぜひ、試してみてくださいね!

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。