お知らせ 資料ダウンロード

予約確認メールの設定は必須!?前日の予約確認でキャンセル率60%改善

 スマホを持つ女性の手

 

予約確認メールを皆さん設定していますか?

前日、前々日の予約確認メールで、キャンセル率が驚くほど改善します。

 

今回はせっかく予約に繋がったお客さまをとり逃さないための方法についてご紹介します。

キャンセルによる損害は大きい

予約がたくさん入っても、キャンセルが多いと様々な面で損害が生じます。あるイベント会社のデータによると、無料イベントのキャンセル率は約30%、有料イベント(かつ事前決済)であっても10%近くあるそうです。


キャンセル、結構多いですね。。

キャンセルになると予約調整にかけた時間も無駄になってしまいますし、空き枠が出ることによりその分の収益が失われて機会損失になってしまいます。しかも、直前のキャンセルであればあるほど、その空き枠を急に埋めることは難しいので、スタッフが待機している時間などもコストになってしまいます。


例えば、単価5,000円のサービス・イベントで、100人の予約が入って、20%のキャンセルが発生すると、10万円分の機会損失が生まれてしまいます・・・。

キャンセルをなくすための対策をしよう

キャンセルといっても、何日も前に連絡があるキャンセルはまだ空き枠を埋められる可能性があるので良いですが、いわゆる「ドタキャン」と呼ばれる直前・当日のキャンセルは非常に悩ましい問題です。

「ドタキャン」は大きく、
① 急遽予定が合わなくなったなどの理由で事前連絡があるケース
② うっかり忘れていたなどの理由で連絡もなく来店されないケース

があり、例えばサロンや医院などでは、全体のキャンセルが10-15%、そのうち約半分が当日連絡もない無断キャンセルだそうです。

これらのキャンセルに対しては、しっかり事前に予約の確認連絡をしてあらかじめ予約に対する認識を強めてもらうことが必要でしょう。そうすれば可能な限り来店を促せますし、少なくとも連絡をもらえれば別日程などで調整できる可能性もあります。

前日に確認メールを送ろう

予約の前日にメールや SMS (ショートメッセージ) などで予約内容をリマインドするのはとても効果的です。実際に予約システム Coubic を利用しているオーナーの事例でも、予約確認メールを送る前と後でキャンセル率が60%近く改善するケースもありました。

仮に、全体のキャンセル率が 30 %から 10 %に改善したとすると、キャンセルされた場合のスタッフの待機コストなども削減できるので 20 %以上の利益増に繋がる可能性があります。

STORES 予約 では前日確認メールを自動配信できる

前日確認メールを送るといっても、予約ごとに個別のお客様に送るのはかなり手間がかかります。
予約システム Coubic では、タイミング(予約の◯日前)と送信内容(文章)を指定するだけで、簡単に予約確認メール・SMS を自動配信することができます。

送信内容は予約の詳細だけでなく当日持ってきてほしいものリストなどを送るとより効果的でしょう。また、開封率が90%以上と言われる SMS (ショートメッセージ) を活用することで、より確実に予約者に対して連絡することも可能です。

予約確認メールの設定は必須!?まとめ

キャンセル率改善は真っ先に対応できる課題です。是非、前日確認メールを活用して、収益アップを目指しましょう。

 

・キャンセルで生じる損害は大きい
・前日確認メール・SMS でキャンセル率を改善して収益アップ
・自動配信することで手間も削減

 

予約システム「STORES 予約 (旧クービック)」が今なら無料でお試しできます。

是非この機会にご利用ください。 

 

設定方法等でお悩みのことがあれば、サポートチームが丁寧に対応させていただきます。

 

STORES 予約 の料金プランや無料で使える機能について詳しく知りたい方は、こちらから資料を無料でご覧いただけます。ぜひご確認ください!

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事