お知らせ 資料ダウンロード

【MEO対策】Google マイビジネスでマップ検索上位を目指す方法!Googleで予約のやり方は?

古地図とカメラ

皆さんは MEOMap Engine Optimization) をご存知でしょうか?

SEO 対策はしているけれど、MEO 対策をしていないという方も多いのではないでしょうか。

 

MEOとは検索エンジンで「地域名+キーワード」で検索した時に表示されるマップで上位表示を目指しましょうということです。

 

SEOよりも低コストで誰でも簡単にできるMEO対策、また今大注目のGoogleで予約のやり方も徹底解説します。

MEOとは? 

 MEO Map Engine Optimization の略で主に Google Map に対する地図エンジン最適化(マップ検索エンジン最適化)の事を表します。

つまり・・・検索エンジンで「地域名+キーワード」で検索した時に表示されるマップで上位表示を目指しましょうということです。

Google 検索結果 

 

MEO よりは SEO の方が皆さん馴染みがあると思います。

SEO Search Engine Optimization の略で、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果で Web サイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを指します。)

MEO とは Google Map Googleの地図のこと)において自社サイトが SEO 対策と同様に自社サイトに最適な検索キーワードにて上位表示する為に行う対策の事として使われます。

 

SEO 対策と同様に MEO 対策を実施する事で Google Map 利用者が MEO 対策を実施した検索キーワードを入力し検索した場合、検索結果が上位に表示されるため Google マイビジネス(後ほど説明)へのアクセス数の増加につながりま。また、Google マイビジネスの内容を見て、そのまま Google Map の経路案内を利用して来店につなげることも可能です。

Google 地図 経路案内 

 

MEO 対策も SEO 対策と同様に、何かをすれば効果があるというものではなく、日々の取り組みの積み重ねが重要になってきます。

Googleマイビジネスの登録・削除方法。メリット・デメリットは?の記事でもご紹介しました(Google マイビジネスについても上記記事を参考にしてください!)が、検索エンジンで「地域名+キーワード」で検索すると、自然検索結果の上段に Google マップの枠が表示されます。マップ上には検索した地域とキーワードに該当する店舗が表示され、実際にその地域にある目的の場所が探しやすくなっています。

 

MEO対策は必要なの?

地域名+業種の検索で上位表示を狙える

 MEO 対策って必要なの? と思われる方も多いと思います。

ということで、実際にユーザーの立場になって考えてみたいと思います。

 

例えば・・・「なんだか今日は風邪っぽい・・・五反田駅周辺に病院はないのかな」と思った時、皆さんはどうしますか?

Google 検索で「五反田×病院」で探しませんか?

Google 検索結果

 

実際探してみると、上記のような検索結果が表示されます。

 

この検索結果から次に「内科でかつオフィスから近い場所」で探します。

さらに詳細(ホームページや口コミ)などを見て最終的に判断します。

特に、今すぐ行きたい!と思った時には絶大な効果を発揮します。(特にマッサージ、美容院、病院、サロン、飲食店の方はぜひ MEO 対策していただきたいです!)

 

※一個人の意見です・・・

 

もちろん、Google マイビジネスより下に表示されている検索結果から探すという方もいらっしゃると思いますが、上記のような検索をする方もいますよね。

 

ちなみに、上記のようにマップ&リストに表示された病院は、必ずしも近い順にかつ周辺すべての情報が表示されているわけではありません。ここに表示されているのは、Google マイビジネスに登録されている病院だけなのです。登録をしておかなければ検索にも表示されないので、絶対、登録しておいたほうがいいですよね!

 

スマートフォン検索ならさらに効果的

 近年、スマートフォンの普及に伴い、インターネットでの検索はパソコンよりスマートフォンが上回っています。

このスマートフォンですが、GPS がついていて、「位置情報を取得します」のような表示も目にしたことがあるかと思いますが、この位置情報を元に検索結果を表示してくれます。

したがって、スマートフォンでの検索に MEO 対策は重要で、対策を十分に行っていればスマートフォンによる検索結果に大きく影響を与えます。

 

そしてその結果表示された店舗を見てワンクリックで

・店舗への電話予約

・店舗へのナビ

・お気に入りへの保存

ができます。(ユーザー目線で考えても非常に便利!!!)

MEO表示

 

また、Google 検索した場合も、MEO 枠は比較的上位表示されるようになっています。

継続的にコストがかかる広告などよりもはるかに低コスト(撮影などなければ無料)なので、はっきり言ってコスパはかなりいいです!

ちなみに、自然検索枠(SEO)(検索結果に出てくる記事などのこと)よりも上位に表示されるのでクリック率も当然よくなります。

 

MEO対策で上位表示するコツ

誰でもできる!MEO 対策の方法

では、早速、MEO 対策をやってみましょう。

方法は簡単。Google マイビジネスに登録するだけです!

Googleの無料リスティング

 

登録の仕方は、Googleマイビジネスの登録・削除方法。メリット・デメリットは?に詳細がありますが、情報を入力するだけです。

 

クチコミ(レビュー)をもらおう

 必ずしもというわけではありませんが、クチコミ(レビュー)が多いほど検索上位表示に有利です。

というのも、クチコミが多いということは、インターネットユーザーがお店やサロン選びに参考にしやすいということになり、その中でも良いクチコミが多いということは他のインターネットユーザーにもおすすめできるサービスと判断される傾向があるからです。

 

またクチコミ(レビュー)を集めるという対策をしていないところも多いので、対策をすると上位を狙える可能性があります!

 

クチコミはお客様の協力も必要ですし、Google マイビジネスにクチコミできるということを知らない方がほとんどかと思いますので、積極的に声がけしてみましょう。サービスに満足されたお客様はファンになってくれたお客様であれば、すんなり書いてくれるかもしれませんよ。

 

Facebook Twitter、ブログの運用なども実は大事 

 MEO に影響なさそうな Facebook Twitter などの SNS、ブログなども実は MEO に影響を及ぼします。

Google はインターネット上でたくさん露出されているサービスが人気があり、他のインターネットユーザーにもおすすめできるサービスと判断する傾向があります。SNS やブログなどもきちんと更新することでインターネット上に履歴が残ります。

競合に差をつけるためにも、積極的に活用しましょう!

 

Googleで予約を利用しよう

 『Googleで予約』とは、Google 検索、Google マップ、Google アシスタントを使って、お客様が自分の行きたいお店やサービスを探し、予約するところまで全て Google 上で行うことができるサービスです。

Google で予約』を利用することで、Google マイビジネス上に「オンラインで予約」のボタンが表示され、お客様はホームページや予約サイトを探す必要なく、簡単に予約をすることができます。

Googleで予約

この『Google で予約』を利用するには、店舗やサービスが『Google で予約に対応したた予約サイト・予約システムを使用する必要があります。

 

日本企業で『Googleで予約』が利用できる予約システムは限られていますので、現時点で『Google で予約』に対応している予約システムをご紹介いたします。

 

・レストラン:TORETA (トレタ)、ぐるなび、TableCheck (テーブルチェック) など

・美容:Reservia (リザービア)STORES 予約

・アクティビティ:asoview (アソビュー)

・フィットネス (ヨガ・ピラティス含む)STORES 予約

 

なかでも、STORES 予約 は他業種に対応しているので、より多くのお客様のお悩みを解決できるのではないかと思います。

 

Googleで予約については、【徹底解説】「Google で予約」が使える予約システムは?の記事や、Googleマイビジネスの予約機能。Googleで予約(予約ボタン)、予約リンクの使い方の記事も参考になりますので、チェックしてみてくださいね。

 

Google マイビジネスでマップ検索上位を目指す方法

 MEO という言葉すら聞きなれないと思いますが、誰でも簡単に MEO 対策でき、効果的な集客方法の 1 つになります!

 

SEO 対策はしていたけど MEO 対策はしていなかった、SEO 対策は大変そうなので手をつけられていなかったという方は、ぜひ、試してみてくださいね。

 

予約システムSEO対策

 

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。