【ヨガ・美容院の集客】実はスマホ経由が大半! スマホ集客に大事なこととは

ビジネスにおいてスマートフォン (以下スマホ) 対応は大事だと言われて久しいですが、いまだにパソコンを主体に考えて、ホームページのスマホ対応やスマホ集客をしっかり考えられているビジネスオーナーは意外と少ないのではないでしょうか。

今回は、スマホの重要性とどうしたらスマホからの集客を最大化できるかについてご紹介します。

9割以上がスマホ経由のページも

総務省の調査によると国内のスマホ普及率は 50% を超え、しかも毎年成長率は上がっています。特に若い人たちの中にはパソコンを持っておらずインターネットへのアクセスはスマホからのみという人も増えています。しかも、時間や場所を選ばないので、電車やバスなどの移動の隙間時間にサクッと使うのでアクセス頻度も高い傾向にあります。

実際、スマホ経由でホームページにアクセスするユーザーは非常に多くなっています。予約システム Coubic(クービック) を利用しているオーナーの中で、業種ごとに主要な予約ページのスマホ流入割合を見てみると、6 割以上はスマホ経由のアクセスというのが分かります。
中には9割以上がスマホ経由というページもあり、そのインパクトの大きさが分かると思います!

私自身も、インターネットへのアクセスはほぼ、スマホです。

・ ヨガスタジオ 80%
・ 企業説明会 93%
・ 美容院 80%
・ ネイルサロン 68%
・ 接骨院 83%
・ クリニック 61%

スマホ対応していないと SEO は効かない!?

これほどまでにスマホ経由のユーザー数が多いにも関わらず、企業ホームページのスマホ対応率は 39.4%(「2015年企業のインターネット広告・モバイル広告利用動向調査」日経BP社)とまだまだ低い状況です。

よく言われる「スマホファースト」という考え方は、流入数の多いスマホユーザーを第一優先にホームページのインターフェイスを最適化したり集客を考えることですが、具体的に何が必要なのでしょうか?

インターネット集客において、Google など検索経由の流入は非常に大きな要素ですが、Google 検索はスマホ対応したホームページを優先的に検索結果で上位表示することを正式に表明しているため、スマホ対応するだけでホームページへの流入数を増やすことが可能です。

自社のホームページがスマホに最適化されているかどうかは、Google 社が提供する「モバイルフレンドリーテスト」を活用することで簡単にチェックすることができます。

この点、「予約システムCoubic(クービック)」で作成された予約ページは、レスポンシブ対応 (スマホ、タブレット、パソコンに自動的に最適化して表示) されているため、スマホ対応していないサイトよりも有利な状態にあります。
また、スマホ向けにシンプルで直感的なページ遷移になっているので、サイト訪問から予約完了までの予約率も高くなるように設計されています。

ユーザーの行動分析をもとに最適化

次に、ユーザーの動向を把握することが大事です。
一般的にスマホユーザーはサイトへのアクセス時間が少なく、画面が小さいので多すぎる情報を嫌います。そのため、見やすいレイアウトでコンパクトに目的まで到達できることが大事になってきます。

ただ、業種やサイトの目的によってはユーザーの行動パターンに違いがあるので、自社のホームページ上でユーザーがどういった行動をとっているのかを分析することをおすすめします。

ユーザーの行動分析は、Google Analytics を使えば無料で行うことができます。さらに、予約システム Coubic と連携 させることで、クービックで作成した予約ページ上のユーザー動向も把握することができます。

これにより、スマホ経由のアクセスがどれぐらいあるのか? どこ経由のユーザーが予約しやすいのか? サイト遷移のどこで離脱しているのか? などを把握して、その情報をもとにより良いサービス提供に生かすことができます。

集客のためには、流入数の多いスマホユーザーを中心に考える必要があると思います。予約システム Coubic(クービック) で作成した予約ページであれば、自動的にスマホ対応しているので SEO 的にも有利です。
さらに Google Analytics との連携も可能なので、まずはユーザーの行動分析から始めてみてはいかがでしょうか。

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。