【集客のコツ】リピーターが自動的に増える!?メール配信のポイントは?

美容院やエステサロンにとって、何度もリピートしてくれる固定客を増やすことは大きな関心事です。新規で来店してくれたお客様にお店を気に入ってもらい、また来てもらえるように、再度来店したお客様には割引を行うなど、様々な工夫をしているサロンも多いようです。
しかし、それよりも簡単に、さらにお店に良い印象を持って再来店してもらう、良い方法があります。それがステップメールの活用です。

ステップメールは、自動で集客し続けるシステム!

ステップメールとは、文字通り「お客様が今いる段階ごとに送られるメール」のことです。

例えばお客様の初来店の直後に送信される「ご来店ありがとうございました」メールや、来店日より数週間が経ってから送信される「調子はいかがですか? そろそろ定期メンテナンスとしてまたいらっしゃいませんか?」というメールです。

お客様が来店後、どれくらい経過したか、各々の段階によって送信される一見パーソナルなメールですが、このメールは、実は一度作成したら繰り返し使い続けることができます。内容は同じものをお客様それぞれの段階に合わせて、送信の時期だけ変えて送っているものです。

ステップメールは定期的にお店の存在を思い出させ、お客様を気遣う丁寧な気持ちも届けてくれる非常に便利で、集客に効果的なツールです。

どのような送信スケジュールにするか?

ステップメールは、固定的な内容を段階(ステップ)に応じて送信します。従って、内容はもちろん、送るタイミングもリピート客獲得のカギとなるので、最初で送信スケジュールをよく考え、効果的なタイミングで配信できるようにしなければなりません。一例ですが、下のようなスケジュールで送ると効果的でしょう。

例)美容院

・「ご来店ありがとうございました」メール(来店直後)
・「○○すると実は髪のツヤがなくなる!?」といったお役立ちコラム(3~4日おき)
・「そろそろ定期メンテナンスにいらっしゃいませんか? 定期メンテナンスの必要性3つ」もしくは「来店2度目のお客様限定割引」といった再来店を促すメール(来店から一か月後)

(この間、お店で期間限定キャンペーンや新サービスのスタートがあればお知らせメールは別途配信します)

内容の注意点としては、売り込みではなく、あくまでお客様の役に立つコンテンツの提供に終始すること。
タイミングの注意点としては、毎日といった高頻度で配信するのではなく、3日ほどは時間をおくことです(業種によっては変わります)。

絶対にやってはいけないことは、まだ 1 度しか来店したことのないお客様に対して過剰な売り込みメールをかけることです。
いくらサービスが良くても直後に激しい売り込みメールが大量に来たらうんざりしてしまいますよね。ステップメールの目的は、売り込みではなくアフターフォローです。
それを忘れないようにしましょう。

一度メールを作ってしまえば、ずっとリピート客の集客をしてくれるステップメール。試してみてはいかがでしょうか?

予約システム「Coubic(クービック)」のメール自動配信機能を活用すれば、ステップメールの作成、スケジュール設定が可能です。
ぜひ、試してみてくださいね!

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。