無料でここまでできる!予約システムSTORES 予約の8大機能と他社比較

予約管理、決済、顧客管理、集客を自動化させたい!という方は、予約システムの導入を検討されているかもしれません。
予約システムといっても、たくさんの種類が存在しどのシステムを導入したら良いのか迷われている方も多いと思います。今回は、無料で導入できる予約システムについてご紹介したいと思います。
なぜ、無料が良いのか。その一番の理由は、自社サービスに本当にあったシステムなのか、操作性はどうか試していただけるからです。言い換えれば、リスクを避けて運用できるから。

こちらの記事が予約システム導入の参考になれば幸いです。

【この記事でわかること】

✔︎予約システムの特徴

✔︎予約システムのメリット・デメリット

✔︎おすすめの予約システム STORES 予約とは?

✔︎無料で使える予約システム3社比較

予約システムとは?

予約システムとは、人に代わって予約の受付や管理を自動的に行なってくれるITシステム・ツールのことです。多くの予約システムは、プログラミングなど専門的な知識が必要なくても設定・運用が可能であり現在では非常に多くのお店や企業で導入されており、サービス内容に応じてさまざまな種類の予約システムが提供されています。

予約システムについては、下記記事にも詳しく書かれています。こちらも参考にしてください。
予約システムとは?機能や導入するメリット、選び方を解説

予約システムの特徴は?

予約システムの特徴は、簡単に予約管理ができるというのはもちろん、顧客管理、集客、決済までまるっと完結できるシステムも存在します。

予約システムの導入にあたり代表的な方法として、独自のサイトを構築し予約システムを導入する「ホームページ導入型」と、有名サイトでネット予約を提供しているところに掲載する「予約メディア掲載型」があります。

※こちらの記事は、基本的に「ホームページ導入型」の予約システムについて解説します

ホームページ導入型は、ホームページを作成し、そのホームページに予約システムを埋め込んでネット予約を受け付けられるようにすることです。「実店舗でいうところの直営店舗や専門店舗などの路面店」に該当します。

「予約メディア掲載型」とは違い、予約メディア内の規制が無いため、デザインは自由で、顧客情報もホームページ管理者さまの財産とすることができます。また、「どのお店でサービスを受けたのか」という意識が強く残るため、リピート予約にも繋がりやすいです。

予約メディア掲載型は、業種によって様々なメディアが存在しており、「デパートに1テナントとして出店・掲載する」と例えられることが多いです。代表的な予約メディアは、飲食店なら食べログ、美容院やネイルサロンならホットペッパービューティー、旅行やホテルならじゃらんです。

予約メディアには、サービス内容に合わせて価格が掲載されており、お客さまは近い場所を選択し、サービスを安い順に並び替えるなどをして、比較しながらサービスを探します。

 

「ホームページ導入型」「予約メディア掲載型」それぞれどちらが良いのかというわけではなく、最終的には両方とも実施するのがおすすめです。

「ホームページ導入型」は導入や運営コストが低いため、開業したばかりの方はまずは「ホームページ導入型」でお客さまとの関係性を構築し、リピーターを増やしていただくと良いかと思います。最近では、無料でも利用できるSEOに効果的な機能や予約メディアにも掲載できるホームページ導入型のサービスがあるため、費用を抑えつつ、新規顧客獲得も可能になりますよ!

「予約メディア掲載型」は掲載費用が高額であるということだけでなく、かんたんに近い場所の同業他社と比較することができるようになってしまうため、費用をかけられるようになった際に掲載の検討をしていただくのが良いでしょう。

 

STORES 予約 は無料なの?

STORES 予約は初期費用0円、無料で使えるフリープランがあります。基本的な予約機能だけでなく、無料でSEO対策機能の利用や月間250万人以上が利用する検索・予約サイト「クービック」への掲載が可能です。
しかし、フリープランは機能に制限があるため、使いたい機能によっては有料のプランに変更していただく必要があります。

STORES 予約で予約システムを運用するときにかかる料金・費用まとめ

STORES 予約 の導入に必要なものは?

▶︎導入する側で準備すること
・インターネット環境
・ネット接続可能なパソコン・タブレット・スマートフォン
・(必要であれば)管理者さま様アプリのダウンロード・インストール

▶︎予約するお客さま側で準備すること
・インターネット環境
・ネット接続可能なパソコン・タブレット・スマートフォン
・(必要であれば)「Coubic」アプリのダウンロード・インストール

無料でここまでできる!STORES 予約の8大機能

STORES 予約のフリープラン(無料)で利用可能な8大機能をご紹介します。

予約受付・キャンセル・日程変更期限

予約受付開始時間・予約締切時間・キャンセル期限の設置を行い、柔軟に予約受付をおこなうことができ、管理者さまの負担を減らすことができます。
ネット決済・月額課金機能
お客様がお店に来る前にクレジットカード等で支払いを完了させることが出来る機能です。
月額課金機能もあり、毎月のレッスン料・会員費の自動回収が可能で、上位プランでは課金商品毎に予約の回数制限を設定できます。なお、未払いの方への自動フォローも可能です。

予約タイプが選べる

4つの予約ページタイプから業種に業態にあった予約タイプを選択できます。
例えば、スクールや教室のように運営形態によって、時間割に基づいて開かれるレッスン、定期開催される教室など、予約の仕方が多岐にわたって異なるため、なかなか自社に合った予約システムを見つけるのが難しい業態かと思います。
STORES 予約は、4つの予約ページタイプから業種に業態にあった予約タイプを選択することが可能なため、自社にあった予約ページを作成することができます。
尚、予約ページは複数作成することができ、作成と同時にそれぞれの予約ページ専用の予約台帳が自動作成されます。

例えば、ヨガやピラティスのように既に決まっているスケジュールから予約するタイプはレッスン・イベントタイプになります。
テニススクールやゴルフスクールなど特定の曜日・時間に受講生が在籍している前提で、欠席の連絡や振替予約を受け付ける予約タイプはスクールタイプ。
美容院やネイルサロンなど、営業時間内で好きな時間に予約するタイプはメニュー・コースタイプ。
上記と同じく、美容院やネイルサロンなど、営業時間内で好きな時間とスタッフを指名して予約するタイプはメニュー・コースタイプ(複数スタッフ登録)になります。

SEO対策機能

時間がかかり、専門的知識も必要なため難しいと言われているSEO対策。STORES 予約であれば無料でSEO 対策機能をご利用いただけます。設定も簡単!入力画面に必要な情報を入力していくだけでGoogle や Yahoo でキーワード検索した場合上位表示されやすくなります。

SEO対策機能リリース!予約システム「STORES 予約」が SEO 対策強化へ

初心者でも簡単!検索で上位を狙えるSEO機能の使い方【月間300以上のお客さまと接しているCSチームが紹介】

検索・予約サイト「クービック」への 掲載

月間250万人以上が利用する検索・予約サイト「クービック」への掲載が可能です。

管理者さま向け・お客さま向け会員アプリ

予約システム STORES 予約を導入いただくと管理者さま向け、お客さま向け会員アプリを無料でご利用いただけます。
管理者さま向けアプリでは下記のことがスムーズに行えるようになります。
・ご予約の管理/通知
・重要なお知らせの閲覧
・開業者向けメディア[ビズシル]の記事閲覧
・アカウント情報の編集
・管理画面へのワンタッチリンク

予約者さま向けアプリでは下記のことができるようになり予約者さまの利便性が高まります。
・ご予約
・ご予約の管理
・ご予約の日程変更やキャンセル
・利用中の月謝商品の確認
・名前や電話番号で検索、もしくはQRコードを読み込みお気に入りのショップを登録
・電話番号や店名でのショップの検索
・参加したレッスンのレビュー記載
・アカウント情報の編集

アプリについては下記の記事にも詳しくまとめていますので参考にしてください。

予約管理を劇的にラクにするシステム・ツール・アプリを徹底解説!

レビュー機能

予約システム STORES 予約にはレビュー機能があります。自社のサービスをアピールする手段として、大手の予約メディアに高額の広告費を支払って掲載している方も多いのではないでしょうか。
STORES 予約は、何十万という広告費を使うことなく、既存のお客さんを大事にしていればクチコミの投稿によって検索結果の順位が上がり、自然検索で新規のお客さんが増えるようになっています。

STORES 予約では、使えば使うほどこの仕組みの良さを実感してもらうことができており、最近ではクチコミで評判が広がることによって利用者が増えているというオーナーさまの声をよく聞きます。

Googleカレンダー連携機能

予約システム「STORES 予約」と Google カレンダーを連携させると、STORES 予約で受け付けた予約情報を自動的に Google カレンダー側に同期します。

Google カレンダーの共有設定を活用して、他のスタッフと予約情報を共有したりすることができます。

予約システム STORES 予約 とGoogle カレンダーを連携する方法!

予約システム3社比較

無料で使える予約システムの代表的3社を機能で比較したいと思います。(有料プランの料金設定も記載しています)

RESERVA

無料プランでも使える機能が他のサービスと比較して充実しています。特におすすめは予約管理機能です!機能が充実しているぶん、設定はやや複雑になるところが注意点です。

初期費用・月額費用

初期費用:0円


月額費用

フリー:0円

シルバー:5,000円

ゴールド:10,000円

エンタープライズ:20,000円

無料で利用できる機能

・予約受付・管理

・予約タイプ(サービス提供タイプ/スタッフ指名タイプ/スクールタイプ /イベントタイプ/施設タイプ/宿泊タイプ(民泊・ホテル))の選択ができる

・顧客・会員管理

・オンライン決済、月額商品(定期課金)

・ZOOM、Googleカレンダー連携

・サポートは基本的にはメール

各種手数料

・クレジット決済時の決済手数料4.9%

 ・振込手数料400円

公式サイト

https://reserva.be/

Airリザーブ

STORES 予約やRESERVAは無料のフリープランは月間予約数に制限がありますが、Airリザーブはフリープランから予約数も無制限で利用することができます。運営元が多数のサービスを展開しているリクルートというところで安心感もあるでしょう。事前決済機能、月額課金機能がないところが注意点です。

初期費用・月額費用

初期費用:要問い合わせ

※フリーからベーシックプラン以上に切り替えた場合にも、別途初期費用が掛かります


月額費用

フリー:0円

ベーシック:5,000円

プレミアム:要問い合わせ

無料で利用できる機能

・予約受付・管理

・予約タイプ(自由受付タイプ/事前設定タイプ)の選択ができる

・顧客管理

・サポートは電話・メール

各種手数料

事前決済なし

公式サイト

https://airregi.jp/reserve/

SELECTTYPE

予約システムというよりは予約システムつきのホームページを作成できるツールと言った方が正しいかもしれません。すでに自社のホームページがある場合は、予約フォームだけを制作して連携することも可能です。こちらも予約数が無制限というところ、有料プランも他社より低価格であるところがポイントです。

初期費用・月額費用

初期費用: 0円


月額費用

個別プラン

フリー:0円

ベーシック:1,500円

プロフェッショナル:3,000円

プレミアム:10,000円


パッケージプラン

全てのベーシック:3,000円

全てのプロフェッショナル:5,000円

全てのプレミアム:15,000円

無料で利用できる機能

・予約受付・管理

・予約タイプ(教室・イベントタイプ/営業時間受付タイプ/宿泊施設タイプ/スタッフ指名タイプ)の選択ができる

・顧客管理

・サポートは基本的にはメール

各種手数料

・クレジット決済時の決済手数料 5.6%

 ※プランによって手数料は変化します

公式サイト

https://select-type.com/

 

以下に、ここまで紹介したSTORES 予約とRESERVA、Airリザーブ、SELECTTYPEの3サービスを表にまとめました。

予約システム

予約受付・キャンセル・日程変更

集客・販促機能

SEO対策

ネット決済

月額課金

STORES予約

◎特におすすめ!

・すべてのプランで会員アプリ使用可

・検索・予約サイト「クービック」への掲載が可能

◎特におすすめ!

すべてのプランでSEO対策

RESERVA

◎特におすすめ!

・予約管理カレンダー

・ZOOM連携

×

シルバープラン以上を契約されている方は、検索エンジンの最適化(SEO)対策を設定可

Airリザーブ

×機能なし

×機能なし

×機能なし

×機能なし

SELECTTYPE

オリジナルのSEO対策の設定可

今回は、無料で使える予約システムの機能面での比較となりましたが、有料プランのサービスも含めると、特徴はさまざまです。

予約システムを導入する際には、どういった機能が必要かを整理して、最適なサービスを選んでください。下記記事では、無料の予約システムに限らずご紹介していますのでこちらも参考にしてください。

【徹底比較】無料あり!おすすめの予約管理システム12選

【2021年最新】おすすめ予約システム・ツール16選!機能・料金を徹底比較