【徹底解説】来店予約システムとは?機能・導入するメリット、選び方〜2021年最新版〜

来店予約システムとは、インターネット上で24時間いつでも窓口や来店の予約を行うことができる予約システムのことです。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で多くのお店や企業で導入されるようになり、サービス内容に応じてさまざまな種類の予約システムが提供されています。

今回は、「来店予約システムの導入を検討しているけれど、どれを使えば良いかわからない」という方のために、来店予約システムの概要や導入して得られるメリット、システムの選び方のポイントを解説します。

この記事を参考に、ご自身のサービスに合った予約システムを見つけてください。

【この記事でわかること】

✔︎来店予約システムの特徴

✔︎来店予約システムの機能

✔︎導入するメリットは?

✔︎選び方のポイントは?

✔︎来店予約システムは STORES 予約

来店予約システムの特徴

来店予約システムは事前予約制でお客様とのコミュニケーションの時間を確実に確保し、顧客満足度を高めることができます。予約システムによっては、予約時入力していただくアンケートを自由にカスタマイズができるものもあるため、事前にお客様の要望やニーズを確認することができ、より質の高い接客に役立てることも可能です。

来店予約システムは下記のような窓口、来店接客に対応しています。
・フィッティング
・スマホ修理
・モデルルームの見学
・サービスカウンター
・ブライダルサロン
・人材派遣相談
・お弁当販売
・クリスマスケーキ販売
・バレンタインデーのチョコレート販売
・銀行受付
・書籍販売
・アンテナショップ
・布団店
・ランドセル
・メガネ販売

幅広い業種、業態の窓口、来店接客に対応していることがわかりますよね!

来店予約システムのメリット

来店予約システムを導入することによって、さまざまなメリットが得られます。

来店予約管理

24時間365日、営業時間外でも予約を受け付けることができるのが大きなメリットです。
予約は圧倒的に営業時間外ということをご存知でしょうか?

上記グラフは2018年7月に予約システム STORES 予約上で行われたネット予約ですが、見てわかるように、半数以上の方は営業時間外にネット予約を行っています。営業時間外でも予約受付できる状態にすることが大切だということが分かります。

業務削減

新たに来店予約システムを取り入れられる方もいらっしゃると思いますが、これまで来店の予約を問い合わせフォーム (メールフォームなど)で行っていた方もいらっしゃるかと思います。
問い合わせフォームでやり取りする場合は、お客様にフォーム上でいくつか候補日を聞くことはできますが、その後お店のスタッフが内容を確認し、スケジュールを見ながら調整を行う必要があります。
その結果、どうしても予約の確定までに時間がかかったり、メッセージの往復のやり取りが発生します。

来店予約システムを導入することで予めお店側がスケジュールをシステムに登録をし、その後システムが自動で予約枠の管理を行うことができるので、24 時間いつでもお客様がネット上で最新の空き状況を確認することができ、すぐに予約を確定することができます。
来店予約システムの場合は、面倒なメッセージの往復も必要ないので、事業者さま、お客さま双方にメリットがあります。

来店予約システムの機能

これまで説明してきたように、来店予約システムには多くのメリットがあります。24時間いつでも、予約の受付から管理までを一元化できる予約システムですが、ほかにはどういった機能が備わっているのでしょうか。

ここでは、一般的な来店予約システムが備えている代表的な機能をご紹介します。

グループ予約・団体予約

代表者が、複数人数分まとめて予約できます。予約時に入力する情報をカスタマイズすることができるため、自社のイベントに必要な顧客情報を蓄積することができます。

オンライン決済

お弁当販売やクリスマスケーキの販売などでは、オンライン決済も便利です。事前に決済対応しておくと当日はお金のやり取りなくスムーズに商品の受け渡しが可能です。
また事前にオンライン決済をすることで予約ドタキャンの防止効果もあります。

Googleカレンダー連携

予約システムで予約を受け付けたら、Googleカレンダーにリアルタイムで情報を反映します。スタッフ間のスケジュール管理に最適です。

予約カレンダーの埋め込み

HP(ホームページ) やブログに、予約システムの「予約カレンダー」を貼り付けていただくことが可能になります。予約カレンダーを設置すると、一目で予約状況が把握できるので、お客さまの利便性がアップします。

アンケートカスタマイズ

予約時アンケートでお客さまのご要望などを情報収集できます。事前に情報を得ることで、当日の接客がスムーズになり、お客さまの満足度をあげることができ、商品やサービスの購入などにもつながります。


来店予約システムの選び方のポイント

会員・顧客管理機能

新規顧客をリピーターにし、ファンになってもらうためにも会員や顧客の管理機能は重要です。当日来店されたお客さまの細かな情報を管理できるものがおすすめです。次回来店時の顧客満足度を上げるためだけでなく、蓄積した顧客データはマーケティングにも役立ちます。

サポートは十分か

システムを導入する際、サポートがしっかりしていると安心です。メールやチャット、電話での問い合わせができるのか、マニュアルはあるか、FAQはあるかなど、確認しておくことをおすすめします。

無料で操作性は確認できるか

来店予約システム導入の際、可能であれば自社サービスにあっているのか、操作や設定は簡単か試してみることをおすすめします。無料でお試しできる予約システムも存在しますので、まずは無料ではじめて確かめてみてください。

来店予約システムなら STORES 予約がおすすめ!


来店予約システムは STORES 予約 がおすすめです。

フィッティングやスマホ修理、モデルルームの見学など様々な業種の来店・受付の予約管理、顧客管理、決済に対応しています。予約時入力していただくアンケートを自由にカスタマイズができるので、事前にお客様の要望やニーズを確認することができ、より質の高い接客に役立てることができます。


初期費用 0 円、設定も驚くほど簡単で今すぐ始められる予約システムです。

予約ページの詳細は来店予約システムテンプレートからご確認いただけます。

来店予約の導入事例 もぜひ、チェックしてみてください。

なお、STORES 予約 については「STORES 予約のメリット・デメリット」の記事や「予約管理を楽にする予約システム・ツール STORES 予約」の記事が参考になります。

予約システムの比較は「無料あり!予約システム比較12選」をチェックしてみてください。

 

オンラインミーティング・オンラインレッスン・オンライン接客の始め方や活用方法などは「STORES ウェビナー」でじっくり学ぶことも可能ですよ!