【エクセル・紙台帳利用者必見】操作が簡単なおすすめ予約システム

予約管理にエクセルや紙台帳を使用されている方もいらっしゃると思います。「予約管理をもう少し楽にしたい・・・」と思うものの、何をどうすればいいのかわからない。「予約システムという名前は聞いたことあるけど難しそう」と思っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、エクセルや紙台帳から予約システムに移行するメリット、おすすめ予約システムについて徹底解説したいと思います。予約管理でお困りの方は、ぜひ、こちらの記事を参考にしてください。

【この記事でわかること】

✔︎エクセル・紙台帳の利用状況

✔︎予約システムとは?

✔︎エクセル・紙台帳から予約システムに変更するメリット

✔︎おすすめの予約システム

エクセル・紙台帳管理はまだまだ利用されている!

下記データは、予約システム「STORES 予約 (旧:クービック)」を利用している138事業者を対象にした予約システムに関するアンケートですが、予約システム導入前の予約管理方法は「紙の台帳・手帳など」が52.9%を占めています。

様々な業種・業態でIT化・デジタル化(例えば、クレジットカード決済やスマホ決済、インターネット販売など)が進む中、まだまだエクセルや紙台帳管理を利用されている方はまだまだ多いということがわかります。

予約システムとは?

エクセルや紙台帳の予約管理を楽にしたい場合、予約システムの導入がおすすめです!しかし、予約システムとは何なのでしょうか?

予約システムとは、人に代わって予約の受付や管理を自動的に行なってくれるシステムのことです。特徴は、24時間365日、予約の受付、変更、キャンセルを自動的に行ってくれるだけでなく、顧客管理、予約システムの種類によっては、集客・販売促進やオンライン決済、メールの自動配信なども行ってくれる便利なサービスです。

予約システムについては「予約システムとは?機能・メリット・選び方」や「無料で簡単に作れる予約システム」の記事にも詳しくまとめていますので参考にしてください。

エクセル・紙台帳から予約システムに変更するメリットは?

続いて、エクセル・紙台帳から予約システムに変更するメリットを詳しく見ていきます。

メリット1 : 業務効率化ができる!

1つ目の大きなメリットが予約管理において業務効率化ができるということです。

こちらは、先ほどと同じ、予約システム「STORES 予約 (旧:クービック)」を利用している138事業者を対象にした予約システムに関するアンケートですが、導入のきっかけは、業務効率化したいが 45.7% で最多となり、予約を増やしたい、24 時間予約を受け付けたいが 38.4% と続いています。

例えば、以下のような業務が効率化可能です。

・電話やメールでの予約受付(エクセルや紙に記入・管理)
▶︎24時間営業時間後でも自動的に予約が可能。自動的にシステム上で処理され、予約状況も一目瞭然!

・予約の変更・キャンセル(エクセルや紙で変更・キャンセル作業)
▶︎お客さまとの電話やメールでのやり取りなくスムーズに変更・キャンセル対応が可能

・予約確定後のメールや、前日などの予約確認メールを送信(メールツールなど)
▶︎自動的に、適切なタイミングでメールが送られ、メールの送り忘れやミスがなくなる

・顧客管理(エクセルや紙に記入・管理)
▶︎お客さまの細かな情報を予約システム上に蓄積可能。蓄積されたデータを用いて分析しマーケティングに利用することもできる!

こうして改めて見てみると、予約関連の業務でかなり時間が取られていることがわかりますよね。予約システムにお任せすれば、ミスもなく業務を効率化することができます。

メリット2 : 予約数を増やすこともできる!

前述しましたが、予約関連の業務はたくさん。その時間を本業に当てることができれば予約数を増やし売上アップにもつながります。
また、予約システムの中には、売上をあげるための機能があるものもあります。その一例が、SEO 対策機能。SEO 対策とは、簡単に言えば、GoogleやYahoo!などであるキーワードで検索したときに、上位に表示され、ホームページや予約ページがお客さまに見られやすくなるというものです。

SEOについては「SEOとは?検索上位表示を目指す対策方法」がよくわかります。気になる方はこちらもチェックしてみてください。

メリット3 : オンライン決済もできる!

現地決済だけでなく、オンライン決済をされている方もしくは、オンライン決済ができるといいなと考えている方はこちらもメリットになります。
予約と決済が別々の場合、特に予約する側で手間がかかります。というのも、お客さまは予約が終わったと思ったら、また決済の仕方などをメールやラインで受け取り、そこからまた指示に従って決済を行わなければならないからです。この手間のせいで、「また予約して決済するの大変だな・・・」と思われてしまい次回予約につなげられなくなってしまう可能性もあります。お客さまの利便性、満足感をアップすることでリピーターになってくれる可能性もアップしますよ!

おすすめの予約システムは?

さて、これまで予約システムについてやエクセルや紙台帳から予約システムに変更するメリットについてご解説してきましたが、次はおすすめの予約システムをご紹介します。

コスパよし!設定・操作・運用が圧倒的に簡単な STORES 予約 がおすすめ!

これまで、エクセルや紙で管理されてきた方におすすめの予約システムは、STORES 予約 です。

STORES 予約 は0円〜利用可能

まず、注目すべきは、STORES 予約が0円から利用可能というところです。これまでエクセルや紙で管理されてきた方は、はじめての予約システム導入というところで不安なところも多いと思います。まずは、0円で、操作性や機能をしっかり確かめてみてください。もちろん、そのまま無料プランでご利用いただくことも可能です。0円でも使える機能は充実していますよ!

STORES 予約 は設定・操作・運用がとにかく簡単!

設定、操作、運用が簡単であることはとても重要ですよね?というのも、機能が豊富でも使いこなせなかったり、そもそもきちんと予約ページが作成されなければ意味がありません。

STORES 予約はとにかく、簡単です!自信を持っておすすめします!デザインもシンプルなので、どんな業種・業態にもマッチしますよ。

サポートも充実しています!

STORES 予約 のサポートはとても充実しています。メール、電話、チャットでのお問い合わせが可能で(一部有料プラン)、マニュアルやFAQ、そしてビズシル(今、ご覧いただいているメディアです)で予約システム導入〜運用までしっかりサポートしています。何か困ったことがあれば、いつでも気軽にご相談ください。

なお、STORES 予約 については「STORES 予約のメリット・デメリット」の記事や「予約管理を楽にする予約システム・ツール STORES 予約STORES 予約の手数料・料金・費用の記事が参考になります。

STORES ウェビナー」でじっくり学ぶことも可能ですよ!

予約システムの比較は「無料あり!予約システム比較12予約システムの機能・料金を徹底比較をチェックしてみてください。

まとめ

これまで、エクセルや紙で予約管理をされていた方は、予約システムを導入することでこれまでの予約業務が楽になります。また、予約業務が楽になるだけでなく、様々な機能を利用して売上アップも可能ですよ!

予約システム導入を検討されている方はぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。