お知らせ 資料ダウンロード

【無料あり】おすすめオンラインレッスン予約システム5選を徹底比較!導入事例もご紹介

ピアノを弾く女性

 

オンラインレッスンに予約システムを導入するとコストも抑えられて簡単で便利だということをご存知でしょうか?

ホームページだけで対応されている方はいませんか?


今回は、オンラインレッスンを行うみなさまにおすすめのオンラインレッスン予約システムをご紹介します。おすすめオンラインレッスン予約システム5サービスの比較や導入事例もご紹介しますので、オンラインレッスン予約システム導入の際の参考にしてください。

 オンラインレッスン予約システムとは?

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、料理教室や英会話教室、ヨガやフィットネスジムといったスクールや教室、セミナーなど様々な業種・業態でオンラインレッスンが取り入れられていますよね。自社でもオンラインレッスンを取り入れたい、オンラインレッスン対応をしているけどもっと簡単に楽に行いたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オンラインレッスンを行う際、ツールの設定や予約受付、決済など、やらなければならないことは意外と多くあります。1つ1つ別々のサービスを利用すると管理が大変というだけでなくお客さまの利便性も悪くなってしまうかもしれません。

 

オンラインレッスン予約システムとは、オンラインレッスン予約の受付、決済、顧客管理から実際のオンラインレッスン開催までをスムーズに行うことができる予約システムです。具体的にどのようなシステムなのか、下記、3つのポイントに分けてご説明します。

Zoomなどのオンラインビデオ配信ツールを使うことができる

Web会議ツール「Zoom」などのオンラインビデオ配信ツールを利用することができ、配信側も利用者側も簡単に操作をすることが可能です。

予約受付可能

オンラインレッスンの予約受付に対応しています。業種・業態に特化したオンラインレッスン予約を受け付けられるものから幅広く様々なオンラインレッスン予約が受付られるものまで予約システムによって様々です。

集金はオンライン決済で

オンラインレッスン予約システムでは、オンライン決済も可能です。オンラインレッスン利用者の方は、予約の際にスムーズに決済ができるため、何度もやり取りする手間がありません。また、事前決済することで当日のドタキャンなども防ぐことが可能です。

 

オンラインレッスン

オンラインレッスン予約システムを導入するメリット

予約受付から決済まですべてを一元管理

オンラインレッスン予約システムを導入していない場合、予約から決済までの手順が配信側、お客さま側双方で多くなり、手間がかかります。


例えば、予約受付はホームページ、決済は決済サービス、レッスンはZOOMを使って行う場合、予約の日程調整、レッスンURL送付、ZOOMの使い方などをメールやLINEで何度もやりとりが発生します。また、決済は決済サービスの案内をし、お客さま側もまたその決済サービスを使って決済をするとなると1人のお客さまの対応だけでも時間がかかります。

オンラインレッスン予約システムを利用すると、たったの3ステップで予約から決済まで完了します。


1. レッスンの案内兼予約ページ
2. 同じページから好きな日程を選んで、必要情報を入力
3. そのまま決済情報を入力して、レッスン申込み完了


当日は、予約システムから案内されたURLをクリックするだけで受講が可能です。

オンラインレッスン予約システムを導入することで、業務の効率化ができサービスの提供に専念することができますし、お客さまの利便性もよくなります。

顧客情報を管理・蓄積できる

オンラインレッスン予約システムには、顧客情報を管理・蓄積できる機能があることがほとんどです。顧客情報をもとに、メールを配信したり、今後の接客やマーケティングに活用することができるため、きちんと管理・蓄積することをおすすめします。
また、予約システム上で管理することはセキュリティ的にも安心です。

なお、オンラインレッスン予約システムについてはオンラインレッスン ・オンライン接客ができる予約システムの記事やオンラインレッスンの予約・決済は予約システムを利用すると便利!の記事にも詳しくまとめていますので参考にしてください。

オンラインレッスン予約システム5選

STORES 予約

STORES 予約

ヨガやフィットネス、パーソナルトレーニング、英会話、ピアノレッスンなど様々な業態のオンラインレッスンの予約・決済に対応しています。Zoom連携機能、決済機能、顧客管理機能付き予約サイトを誰でも簡単に作成することができ、すぐにオンラインレッスンを始めることができます。なお、月額課金(月謝制)、回数券機能も利用可能です。初期費用は0円、無料から使えるフリープランもあります。

 

※Zoom連携機能は月額9,790円のスモールプランからご利用いただけます。料金についてはSTORES 予約の手数料・料金・費用に詳しくまとめています。

 

STORES 予約カレンダー

デザインは、シンプルであたたかみがあります。

もちろん、オンラインレッスンだけでなく通常のレッスンや教室でも便利に利用することができます。

レッスン・スクール・教室向け!予約システムの導入事例!」「【無料あり】ヨガ・フィットネス教室向けおすすめ予約システム・ツール」の記事が参考になりますのでこちらもチェックしてみてください。

RESERVA

RESERVA

ヨガ、ピアノ、ダンス、音楽、英会話、中国語、韓国語、プログラミング、料理教室などの各種オンラインスクールに対応している予約システムです。Zoom連携機能や月額課金機能があります。初期費用は0円、無料から使えるフリープランもあります。

 

RESERVAカレンダー

デザインはシンプルでスマートです。

機能が充実しているのでオンラインレッスン以外の通常レッスンで利用するにも便利です。

SELECTTYPE

SELECTTYPE

Zoom連携機能やオンライン決済機能を備えた予約システム付きのホームページ作成ツールです。英会話、ヨガ、音楽など色々な業種に合わせたテンプレートがあり、好きなテンプレートを選んでホームページ・フォームを作成することが可能です。初期費用は0円、無料から使えるフリープランもあります。

SELECTTYPEカレンダー

デザインも豊富ですが、予約カレンダー自体はシンプルでスタイリッシュです。

MOSH

MOSH

ヨガ、音楽、フィットネスなど様々な分野で利用可能なレッスン予約システムです。予約受付から事前決済、顧客管理までをスマートフォンで行えるのが特徴です。初期費用は0円、無料から使えるフリープランもあります。

MOSH画面

STORES 予約、RESERVA、SELECTTYPEとは違い、予約カレンダーはありません。個人やスモールチームで利用するのにおすすめです。

Reserve Base

Reserve Base

オンラインスクール運営向きの予約システムです。顧客管理機能やオンライン決済機能があり、独自カスタマイズにも対応してくれます。

Reserve Baseカレンダー

 レッスン向けの日時でのコマ割り表示が便利でデザインもおしゃれです。

オンラインレッスン予約システム導入事例

ここからは、弊社が提供している STORES 予約 のオンラインレッスン予約システム導入事例をご紹介します。

オンラインヨガ パーソナルレッスン~YOGATIVE~ さま

STORES 予約 事例

資格を保有している経験豊富なヨガ講師が個人のペース、レベルに合わせて、画面越しにリアルタイムでマンツーマンでオンラインレッスンが受けられます。グループレッスンではできなかったポーズの修正やアドバイスを受けられ、講師と会話をしながら行える双方向のオンラインヨガレッスンです。

 HAPPY Food Online さま

STORES 予約 事例

HAPPY Food Onlineは、オンラインで気軽に学べる料理教室です。幅広いジャンルの講師陣が魅力で料理初心者からバリバリの主婦のみなさま、ちょっと料理を覚えたい男性のみなさままでご期待に応える講座が満載です。

 

他にも様々な業種・業態のオンラインレッスンで STORES 予約 が利用されていますよ!

まとめ

オンラインレッスンに予約システムを使うと簡単で便利ですよね!無料から使える予約システムもあるので、システムを導入するとコストがかかりそうと迷っていた方は、ぜひ、導入検討されてみてはいかがでしょうか?

最後に。

こちらの記事を書いている弊社は、予約システム「STORES 予約」を提供しています。予約システムは予約業務を効率化するだけでなく、集客にも役立ちます。予約システムについては無料で簡単に作れる予約システムの記事に詳しくまとめていますので参考にしてみてください。

STORES 予約 についてはSTORES 予約のメリット・デメリットの記事や予約管理を楽にする予約システム・ツール STORES 予約の記事が参考になります。

 

予約システムの比較はおすすめ予約システム比較予約システムの機能・料金を徹底比較をチェックしてみてください。 

 

オンラインレッスン

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

 

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。