【無料でも使える】ネット予約システム、予約ツール5選!Googleカレンダーでも確認できる

Calendar

自社ホームページやウェブサイト、サービスサイトに問い合わせや予約の電話番号を掲載していたり、問い合わせフォームを設置してる方は多いのではないでしょうか?
しかし、電話やメールでの予約受付はスケジュール調整にも時間がかかりますし、管理したりスタッフ間で共有することも大変です。

今回は、自分のスケジュールを確認したりスタッフ間での共有も可能なGoogleカレンダーでも確認できるネット予約システム、予約ツールをご紹介したいと思います。

ネット予約システム・ツールとは

24時間365日インターネット上で自動的に予約受付、日程変更、キャンセル対応を行ってくれるシステム、ツールです。ネット予約システム・ツールを導入することで、予約管理業務が効率化されるのはもちろん、予約システムの機能をうまく使いこなすことで、日々の業務を円滑に行うことが可能です。

弊社は STORES 予約 という予約システムを提供していますが、例えば、STORES 予約 を導入いただいたお客さまの中に、特にキャンセル待ち機能とメールの自動配信機能が便利だというオーナーさまがいらっしゃいました。
キャンセル待ち機能とは、キャンセルが出た時に自動的にキャンセル待ちしているお客さまにメールが送られ、再度定員数に達するまで予約ができるようになる機能です。
メールの自動配信機能のうち、予約忘れないでねメールはレッスンの前日に送られるように設定することができます。このメールを利用すると、お客さまが予約したことを忘れて当日キャンセルをしてしまうことを防ぐことができます。詳細は「レッスンスタジオラピス」さまのインタビュー記事でご紹介しています。

このように、ネット予約システム・ツールの便利な機能を使うことで予約に関する業務はもちろん、日々の様々な業務が効率化できます。

なお、ネット予約システム・ツールは無料で簡単に作れる予約システム」「おすすめ予約システム15選にも詳しくまとめていますのでこちらも参考にしてください。

ネット予約システム・ツール導入のメリットは?

続いて、ネット予約システム・ツールを導入するメリットをご紹介します。メリットは以下5つです。

予約管理の効率化

これまで、電話や問い合わせフォーム、メールで予約を受付、紙やエクセルで予約を管理された方は、予約システム・予約ツールを導入するだけで、圧倒的に予約業務が楽になります!なぜなら、これまで人が行ってきた業務を全てシステムに任せることができるからです。正確な業務をこなせる従業員を1人雇ったと考えることができます。

顧客管理の効率化

顧客管理に関しても、これまで紙やエクセルで管理されていた方は、顧客管理業務が楽になるだけでなく、セキュリティ面でも安心です。
また、顧客情報をこれまで接客のためだけに活用されてきた方におすすめなのは、蓄積された顧客情報を活用し、マーケティングを行い集客につなげること。例えば、蓄積された顧客情報を見てみると、お客さまの属性や来店理由などある傾向が見られるかもしれません。それを元に、自動配信メールでクーポンやキャンペーン情報を送ってみたり、ホームページや予約ページをお客さまの属性にあった形に変更するなど様々な対策が行えます。

オンライン決済がスムーズにできる

予約システムにもよりますが、オンライン決済機能が使える予約システム・ツールも存在します。オンライン決済の需要は高く、オーナーさまも予約者さまもお金のやりとりを現地でやり取りすることなくスムーズにサービスを提供、もしくは受けることができます。

また、昨今、オンラインレッスンやオンライン接客など、オンラインを活用するお店も増えてきました。オンラインでサービスを提供する場合は、オンライン決済は必ず必要と言っても良いでしょう。

オンラインレッスンでの決済方法についてはオンラインレッスンに最適な決済方法とは?の記事でも詳しくまとめています。

予約数・売上アップ

これまで電話やメールで予約を受け付けていた場合、本来であれば予約を取れていたお客さまを逃してしまっているかもしれません。
実は、予約は営業時間外(お客さまが仕事が終わった後、もしくは仕事を始める前)に行われることがほとんどです。営業時間外だとまず電話での予約ができません。さらに、メールでのやり取りの場合、時間がかかるため、明日行きたいという場合、お客さまは予約することを諦めて他のネット予約ができるお店を予約することもあると思います。
こうした機会損失をなくすだけでも予約数や売上アップが見込めます。

お客さまの利便性アップ

先ほども説明した通り、予約は営業時間外に行われることがほとんど。通勤・通学の合間や寝る前などの予約が多いのです。ネット予約ができれば、いつでもどこでも時間や場所を選ばず予約することが可能です。

また、予約システムによっては、お客さま向けアプリを一緒に無料で提供しているものもあります。お客さま向けアプリがあれば、すぐに予約確認・日程変更・キャンセルができお客さまの利便性がアップします。

Googleカレンダーで確認できると便利?

予約システムの中には、Googleカレンダーと連携できる予約システム・予約ツールがあります。自分のスケジュールやスタッフのスケジュールをGoogleカレンダーで管理している方はとても便利です。

例えば、弁護士や税理士といった士業の方や人材紹介などで面談を行う方は、アシスタントの方も一緒にスケジュールを管理する可能性があります。その際、予約システム上で入った予約が自動的にGoogleカレンダーに反映されるとGoogleカレンダー上で一元管理できますよね。

予約システムには、Googleカレンダー連携ができるものとできないものがあります。もし、予約システム導入を検討していてGoogleカレンダーで一元管理されたい方は、対応しているシステムなのかどうか確認してください。

なお、Googleカレンダーで予約枠を作ることも可能です。詳細は、Googleカレンダーで予約枠を作る方法をご覧ください。

Googleカレンダー連携ができるおすすめ予約システム5選

ここからは、Googleカレンダー連携ができるおすすめの予約システムをご紹介します。

STORES 予約

STORES 予約は、180以上の業種・業態に対応しているシステムで、予約管理機能や顧客管理機能、集客機能など一通りの機能を備えており、Googleカレンダーと連携することも可能です。
無料から使えて設定操作が簡単であるというのが特徴で、Googleカレンダーとの連携方法も驚くほど簡単です。

Googleカレンダーの連携方法については予約システム STORES 予約 とGoogle カレンダーを連携する方法の記事に詳しくまとめていますのでこちらも参考にしてください。

STORES 予約 については、下のサービス紹介資料で詳しく解説しています。STORES 予約 について詳しく知りたい方は、下記のボタンより資料をダウンロードしてください。

STORES 予約 サービス資料

eReserve

eReserveは、豊富に用意されたデザインテンプレートから選ぶだけで予約システム導入が可能です。基本的な予約機能のほか、GoogleマップやGoogleカレンダー、自社ホームページなど、外部サービスとの連携が充実しています。

ChoiceRESERVE

クラウド型の予約システムで、導入後も専任のスタッフが手厚いサポート、運用の提案をしてくれるのが特徴です。STORES 予約同様、予約管理機能や顧客管理機能、集客機能など一通りの機能を備えており、Googleカレンダーと連携することも可能です。

STAR RESERVE

サロン・スクール特化型の予約システムです。会員管理や定期予約・複数予約機能などサロンやスクールでの運営がスムーズに行える機能が充実してあり、Googleカレンダーと連携する機能があります。

調整さんカレンダー

Googleカレンダーと連携して空き時間だけを表示できるスケジュール調整に特化した予約受付システムです。Googleカレンダーの空き時間のみを表示して多人数との日程調整ができ、URLをメール等で送るだけで日程調整を完了することができます。

スケジュール調整に特化しているため、集客機能やオンライン決済機能などはありません。

まとめ

今回は、自分のスケジュールを確認したりスタッフ間での共有も可能なGoogleカレンダーでも確認できる便利なネット予約システム、予約ツールをご紹介しました。


この記事を読んでいただいた方の中には、現在、電話やメールで予約を受け付けて、Googleカレンダーで管理されている方も多いのではないでしょうか。
Googleカレンダーと予約システムを比較しながら、メリット・デメリットをまとめた資料を作っておりますので、ぜひご覧いただければと思います。もちろん無料です。

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!
TEL:03-6705-8497

Calendar