【徹底解説】予約システム導入にデメリットはあるの?メリットは?

自社のホームページやブログ、サービスページに予約システムの導入を検討しているけど、予約システムを導入することによってデメリットはないのか気になりますよね。
予約システムを導入することによって、予約管理が楽になる想像はつくかもしれませんが、デメリットは使ってみないとわからないという方もいらっしゃると思います。

今回は、予約システム導入のデメリットをきちんとご紹介しつつ、それでも予約システムツール導入が進んでいる理由、メリットをわかりやすく解説したいと思います。

予約システムとは

そもそも予約システムとは、人のかわりに24時間365日、自動的に予約受付、日程変更、キャンセル対応してくれるサービス・ツールです。予約受付、日程変更、キャンセルという機能が基本的にはどの予約システムにも備わっている機能で、そのほかにも顧客管理機能があったり、オンライン決済機能があったりと、予約システムによってできることできないことは異なってきます。
また、ある業種に特化していたり、全ての業種を網羅していたりと予約システムによって特徴も異なります。

予約システムについては、無料で簡単に作れる予約システムの記事に詳しくまとめていますのでこちらも参考にしてください。

予約システム導入にデメリットはあるのか

予約システムを導入すると、上記でご説明した通り、予約管理が効率化されます。導入する予約システムによっては顧客管理ができたり、オンライン決済ができたりと便利になることは間違いないのですが、それでもデメリットは存在します。
ここでは、3つのデメリットをご紹介します。

固定費、利用料がかかる場合がある

予約システムは、無料で利用できるものも存在します。そして、無料だからといって何もできないというわけではなく、予約数や規模によっては無料でも十分に利用できます。
それでも、例えば、オンライン決済を導入した場合は、手数料はかかってしまいます。

有料プランを申し込んだ場合は、もちろん、固定費がかかります。金額は様々。1000円以下のプランもあれば数万円というプランまであります。

設定・操作に時間がかかる場合がある

どんなに簡単なシステム・サービスといっても、やはり使いこなすまでには時間がかかるものですよね。一緒に利用するスタッフがいる場合は、スタッフが慣れる時間も必要です。

例えば、機能がとても充実していていろんなことができるサービスは、設定や操作が複雑ということも起こりえます。一方、設定・操作はほとんどいらないけど、機能が不足していたということも起こりえます。

カスタマイズの自由度は低い

予約システムを利用すると、自分で予約システムを構築するよりはカスタマイズの自由度は低いです。
例えば、デザイン。予約システムにはテンプレートが用意されており、豊富なデザインの中から選ぶことも可能ですが、あるものから選ぶ必要があります。画像や色などである程度変更はもちろん可能ですが、まるっきり自分の好みにすることは難しいかもしれません。

それでも予約システム導入が進む理由とは?メリットは?

さて、先ほど3つのデメリットをご説明しました。
デメリットがあったとしても、予約システムの導入は進んでいます。デメリット以上のメリットとは何なのでしょうか。

予約システムは心強い従業員

予約システムが解決してくれることは、とても多いです。したがって、先ほど固定費・利用料がかかる場合があるとご説明しましたが、心強い従業員を雇ったと考えれば、月に数千円は安いと考えられないでしょうか?
予約システムは、人ではないため、ミスが起こりません。
例えば、これまで電話やメールで予約を受け付けていて、紙やエクセルで予約管理を行っていた場合、聞き間違いや書き間違いでミスが発生したことがあるかもしれません。お客さまの方は、この日に予約を取ったといっているけど、予約が取れていなかった場合などは、確かめる手段がなくトラブルになるかもしれません。
これは人が悪いというわけではなく、やはり起こってしまうような出来事であるため、お金がかかったとしても予約システムを導入したいと考える方が多いようです。

慣れてしまえば操作は簡単

スマートフォンやパソコン、TwitterやInstagram。最初はなんだって使い方はわからないもの。それでも、使っているうちに当たり前になってくるのが不思議です。予約システムも同じで、多くの予約システムはできるだけ皆さんに使ってもらえるよう、設定や操作が簡単に行えるよう作られています。

メールツール、決済サービスをホームページとは別運用で行っていた方などは、予約システム1つで全て完結する方が便利で使いやすいですよ!

自分で作るのはかなりの労力

プログラミング知識がある方でも、自分で作るのはかなりの労力です。というのも、どのような形で提供すればお客さまが本当に使いやすいのか、自分たちが使いやすいのか、正直、使い出してみないとわからないことが多いからです。

予約システムは自由度が低いとご説明しましたが、予約システムを作っている会社、特に何年も前から提供している会社は、予約システムがどのような形がいいのか、お客さまに意見をいただきながら日々改善を繰り返しています。これから色々検証していくよりは、既存のサービスを利用する方が、お客さま、自分たちの利便性を高めるといった意味では近道かもしれません。

コスパよく誰でも簡単に使えるおしゃれな予約システムあります!

弊社が提供している予約システム STORES 予約 は本当におすすめなのです!なぜなら、STORES 予約 ご利用者さまにインタビューすると、皆さんが「簡単に設定できる!」「予約システムを導入して良かった!」「○○機能が便利!」「サポートが良かった」とおしゃってくれるからです。もちろん、細かな改善要望もあります。そこは真摯に対応していく予定です!

お客さまのインタビューは導入事例ページでまとめていますのでこちらをご確認ください。

STORES 予約とは

STORES 予約 は80,000社以上の企業さまに導入いただいている予約システムです!180以上の業種・業態で利用されており、予約管理、顧客管理、メール自動配信、オンライン決済、オンラインレッスン対応など基本的な予約システムの機能を兼ね備えているだけでなく、集客にも役立つSEO対策機能や予約メディア掲載、Googleで予約対応、Googleカレンダー連携WordPressへの埋め込み機能など、事業運営であって嬉しい!なくては困る機能がたくさんあります。

また、初期費用0円、無料からご利用いただけるフリープランもご用意しています。

なお、STORES 予約 については「STORES 予約のメリット・デメリット」の記事や「予約管理を楽にする予約システム・ツール STORES 予約」の記事が参考になります。

予約システムの比較検討して導入を決めたい方もいらしゃると思います。その場合は「無料あり!予約システム比較15選」「予約システムの機能・料金を徹底比較」の記事が参考になりますのでチェックしてみてください。

STORES 予約導入事例

スクール・教室

lapis

レッスンスタジオラピス」さまでは、様々なレベルや年齢に対応したヨガ、ピラティスをはじめ、ダヴィンチ・ボディボードなど様々なレッスンをご用意しております。

「ダヴィンチ・ボディボード」は、たった30分で筋トレと有酸素運動が同時にできるメディアで話題の最新エクササイズです。天井からバーやハンドルを吊るしたスカイボーディングを設置することで、バリエーション豊富なエクササイズを提供しております。ラピスでは、マスタートレーナー1名・認定トレーナー3名在籍、週に15レッスン開催中です。

「キャンセル待ち機能」と「予約忘れないでねメール」をうまく活用いただいています。

施設

東松山市化石と自然の体験館」さまは、東松山市が海の底だった約1,500万年前のサメの歯化石を含んだ岩塊を使って化石発掘体験ができる施設です。室内で体験できる埼玉県内唯一の施設です。

「カレンダー機能」をうまく活用いただいています。

オンラインレッスン

オンラインパーソナルヨガ「YOGATIVE 〜ヨガティブ〜」さまは資格を保有している経験豊富なヨガ講師が個人のペース、レベルに合わせて、画面越しにリアルタイムでマンツーマンでオンラインレッスンが受けられます。グループレッスンではできなかったポーズの修正やアドバイスを受けられ、講師と会話をしながら行える双方向のオンラインヨガレッスンです。

「月謝・回数券機能」と「Zoom連携機能」をうまく活用いただいています。

まとめ

予約システム導入には、固定費や利用料がかかってしまうことがあったり、設定や操作が難しい場合があったり、自由度が自分で作るよりも低いというデメリットがあります。しかし、それ以上に、予約システムを導入することで得られるメリットが多くあります。例えば、予約管理・顧客管理が楽になるのはもちろん、ミスがなくなったり、集客機能や販売促進機能を使えば予約数アップや売上アップにも繋がります。

現在、多くの企業で提供されている予約システムはそれぞれ特徴があります。操作性なども違います。もし、無料でお試しできる場合は、設定や運用の操作性、予約システムでできることできないこと、デザインなどを試してみて本格導入を決めてみてはいかがでしょうか?

STORES 予約についてより詳しく知りたい方は資料もご用意しています。

サービス資料のダウンロードはこちら