【ワクチン接種予約システム無料提供中】新型コロナウイルス対策に予約システムを導入すべき理由

corona

2020年から流行した新型コロナウィルスにより、私たちの生活は大きく変化しました。2021年の現在でも新型コロナウィルスの流行は続き、対策を徹底しながら共存していくライフスタイルへと変化を続けています。

緊急事態宣言時には飲食店の営業時間は制限され、テイクアウトやデリバリーといった運用形態も増えてきました。またリモートワークの推進が進んだり、自宅での通販の利用が拡大したり、非接触・非対面での様々な取り組みが広がっています。

このように店舗が主戦場であった様々な業態において、非接触・非対面での価値提供やなるべく接触する時間を短くするような工夫が求められています。そこでおすすめしたいのが「予約システム」です。

今回は、新型コロナウイルス対策に予約システムを導入すべき理由や予約システムを選ぶポイント、おすすめの予約システムをご紹介したいと思います。

サービス資料のダウンロードはこちら

なぜ予約システムを導入するべきなのか?

なるべく人との接触を避けながらサービスを提供する必要がある現状において、オンラインで完結できる予約システムには様々なメリットがあります。

来店時の混雑緩和

予約システムを活用して、事前に時間ごとに来店できる人数を確定させておくことで、店内や院内等が混雑する状況を避けることができます。特に病院内では、なるべく待ち時間がなくなるように来院したいという患者さまも多いのではないでしょうか。最近ではアパレルの事業者をはじめ様々な業種・業態で来店予約が取り入れ始められています。

来店予約についてはアパレルのオンライン接客導入事例様々な業界での来店予約導入事例も参考にしてください。

オンライン活用が一気通貫で実現

予約システムを活用して予約を取るだけではなく、決済やWeb会議ツールとつなぎ込むことも可能です。例えば、フィットネスジムにおいて、トレーナーの自宅でオンラインレッスンを行いたい場合、予約システムで予約だけではなく、決済やメール配信が可能です。またツールによっては、予約に紐付いて自動でZoomのURLが発行されるものもあります。レッスン用URLを載せたメールをレッスン参加者全員に一括して送信することができ、オンラインレッスンまでの流れを完結することができます。

少人数での運営が可能

店舗内や院内等での密を避けるため、出勤人数を調整している事業者も多いとおもいます。予約システムを導入すればインターネット上で24時間いつでも自動で予約を受け付けることができるため、予約受付業務を軽減することができ、人員のリソースの確保に繋がります。

予約システムを選ぶ時のポイントは?

予約システムが便利なのはわかったけれど、どれを選べばいいのかわからない・違いがわからない、という方も多いのではないでしょうか?予約システムを選ぶ際に見るべき点について解説します。

利用目的に合った機能があり、使いやすそうか

予約システムは様々な種類があり、各サービスによって、できること・できないことがあります。例えば、オンラインレッスンやオンライン接客を行いたい場合、Web会議ツールとのつなぎ込みが一気通貫でできるか否かは大きな決め手となると思います。また予約の確認メールやリマインドメールなどが自動で送れるのか・何通まで送れるのか等も要チェックです。

詳しい各サービスの比較は「おすすめ予約システム15選」を参考にしてみてください。

またせっかく導入しても使い勝手が良くないと利用しなくなってしまいます。サービスサイトやサービス資料を確認したり、サポートの充実度もチェックしましょう。

STORES 予約 の資料は以下よりダウンロードができます!

サービス資料のダウンロードはこちら

初期・月額費用がいくらかかるか

機能をチェックした後は、導入コストも忘れずにチェックしましょう。特に月額費用は毎月かかるものなので、どのサービスのどのプランを選ぶべきなのかは比較検討が必要です。初期費用も月額費用も無料から初められるサービスもあるため、まずは試しに使ってみたいという方は無料プランで触ってみるのもおすすめです。

予約システムの料金については「予約システムの機能・料金を徹底比較」の記事も参考になります。

セキュリティはしっかりしているか

お客様の大切な情報を扱う予約システムはセキュリティ面も非常に重要です。各サービスにおけるセキュリティ面の体制や運用がしっかりしているかも確認しておくとよいでしょう。比較サイト等にはあまり掲載されていないため、最終的にサービスサイトを参照することをおすすめします。

予約システムを導入するなら、STORES 予約がおすすめ!

STORES 予約 なら、予約管理や顧客管理だけではなく月額課金や回数券にも対応したオンライン決済機能があります。またオンラインレッスンやオンラインセミナーを実施したいときに便利なZoomとの自動連携も可能です。メール機能も充実しており、一括してメールを送ることや予約前日のリマインドもかんたんにできます。

また、Googleカレンダーをスタッフも含め利用している場合に便利なGoogleカレンダー連携機能、集客に期待ができるSEO対策機能といった便利な機能が充実しています。どの機能もかんたんに設定できすぐに利用できるものばかりですよ!

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ資料をダウンロードしてみてください。

サービス資料のダウンロードはこちら

ワクチン接種予約システムを期間限定で無料提供中!

予約システム STORES 予約 では、新型コロナウイルスワクチン接種の提供を予定される自治体・病院・事務局さまに対し、予約管理業務を効率的に実施いただくために「STORES 予約」を活用した期間限定で特別プランの提供(月額費用0円)と専用相談窓口での導入支援を開始しています。

対象となりますのは、新型コロナウイルスのワクチン接種で利用される[自治体・病院・事務局]さまです。

詳細は、【ワクチン接種予約】新型コロナウイルスワクチン接種予約システムならSTORES 予約!無料提供中の記事に詳しくまとめています。

特設サイトも準備していますのでこちらもご確認ください。

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!
TEL:03-6705-8497

corona