【徹底比較】個人事業主におすすめ!無料で簡単に作れるWeb予約システムは?2021年最新版

個人事業主 予約システム

個人事業主やフリーランスの方で、無料で簡単にネット予約を受け付けたい、Web予約システムを導入したいとお考えの方はいませんか?

最近では、クラウド型のサービスが各社で提供されており、無料でも高機能な予約システムを利用することが可能です。

今回は、その中でもおすすめのWeb予約システムをご紹介します。比較検討の際にお役立てください。

Web予約システムとは

Web予約システムとは、その名の通り、予約関連業務を自動化してくれるシステムのことです。

予約受付、日程変更、キャンセルといったWeb予約に対応するだけでなく、顧客管理やメールの自動配信といった予約に関する様々な業務を自動化してくれます。

Web予約システムについては、Web予約システム15選無料で簡単に!おすすめの予約システムの作り方にも詳しくまとめていますので参考にしてください。

個人事業主におすすめのWeb予約システムを選ぶポイント

個人事業主 予約システム

基本的には、個人事業主であろうが企業であろうが、予約システムを選ぶポイントに大きな差はないと思います。しかし、個人事業主の場合、特に開業したばかりだと、自由に使えるお金に限りがあるかもしれませんし、規模に関しても企業よりは小さいのが一般的かと思います。

そういった背景を加味して、個人事業主におすすめのWeb予約システムを選ぶポイントをご説明します。

無料でも使える

無料で使えるならそれに越したことはありません。しかし、無料だからといって侮ってはいけません。最近提供されている無料でも使うことができるWeb予約システムは、無料でも十分な機能を備えています。

特に、開業したばかりの頃は特に、高額な高機能な予約システムを利用しても、ほとんど使うことがない…といった可能性もあります。

まずは、予約を受け付けてみて、高度な機能は売上が上がってきてから、予約数が増えてきてから検討すると良いと思います。

機能が十分か

開業したばかりの頃は特に、高度な機能は必要ないと前述しましたが、それでも、Web予約システムを通して、やりたいことができるのかどうかは確認する必要があります。

特に、予約スタイルは業種によって様々です。例えば、美容院と宿泊施設では予約スタイルは異なります。事前決済(オンライン決済)をしたい場合は、事前決済ができるのかどうかも確認しなければ、せっかく事前決済ができるWeb予約システムが他にもあるのに、事前決済できないWeb予約システムを選んでしまったばかりに、また別にツールを導入しなければならなくなります。

Web予約システムで何がしたいのかをある程度決めてから、実際にWeb予約システムを選んでみてください。もしくは、無料でお試しできる予約システムがあるので、操作してみて自社のスタイルにマッチするのか確認すると良いでしょう。

個人事業主におすすめの予約システム3選

ここからは、個人事業主におすすめのWeb予約システムをご紹介します。すべて、無料から使えるWeb予約システムです!

STORES 予約(旧クービック)

STORES 予約

予約システム STORES 予約 は、様々な業種に対応した予約システムで、特に「誰でも簡単に作ることができる」ところが特徴です。

基本的な予約管理機能、事前決済(オンライン決済、回数券や月額課金にも対応)、顧客管理は無料で利用可能です。

なお、STORES 予約 の機能、料金、導入事例などがよくわかる資料もご用意しております。下記ボタンより無料でダウンロードいただけます!

STORES 予約 サービス資料

RESERVA

RESERVA

RESERVA は「無料でも使える機能が豊富」なところが特徴の予約システムです。

STORES 予約 同様、基本的な予約管理機能、事前決済(オンライン決済、月額課金にも対応)、顧客管理は無料で利用可能です。

AirRESERVE

Airリザーブ

AirRESERVEは「機能も価格もシンプル」なところが特徴の予約システムです。

基本的な予約管理や顧客管理は可能ですが、オンライン決済には対応していないので、その点だけ注意が必要です。

予約機能つきホームページ作成ツールもおすすめ

個人事業主の方の中には、例えば、WixやGoope、SELECTTYPEなど、ホームページ作成ツールでホームページを作っている方も多いと思います。ホームページ作成ツールをご利用の方は、予約機能を追加すると予約受付が可能になります。

Wix

Wix

Wix予約システム(Wix ブッキング)とは、Wixで作成したホームページ上に表示できる予約システムです。Wix ブッキングの予約システムは無料プランで利用できますが、オンライン決済を導入する際は有料プランのサービスになります。

Wix予約システムと予約管理システム STORES 予約 の料金や機能、使い方 の記事にも詳しくまとめていますのでこちらも参考にしてください。

Goope

Goope(グーペ)

Goopeはホームページ作成ツールですが、予約機能を追加することができます。なお、Goopeに関しては、無料ではなく月額1,100円〜となりますが、価格が安いので、おすすめとしてご紹介させていただきます。

SELECTTYPE

selecttype

SELEGTTYPEも予約システムつきホームページが作れるサービスです。デザインテンプレートが豊富で、テンプレートを選択するだけで予約機能付きのホームページを作成することができます。

まとめ

今回は、個人事業主やフリーランスの方におすすめのWeb予約システムをご紹介しました。

基本的には無料で利用できるサービスばかりなので、ぜひ、比較検討の際の参考にしてください。

なお、STORES 予約 の機能、料金、導入事例などがよくわかる資料もご用意しております。下記ボタンより無料でダウンロードいただけます!

STORES 予約 サービス資料

 

お電話での新規導入相談も受付中!
03-6705-8497

予約システム STORES 予約

個人事業主 予約システム