予約システム「Coubic(クービック)」で作るこんなにおしゃれなブログ

予約システム「Coubic (クービック)」を使用すると、おしゃれなブログを作成することができます。
ブログには、ブランディング効果だけでなく、SEO 効果も期待できます。(予約ページとあったキーワードを適切な場所に適切な数入っていることや、そもそもブログ記事自体が検索上位に表示される可能性もあります)

ぜひ、積極的に使用してみてくださいね。
今回は、クービックのブログの設定方法、実際書くと良い内容をご紹介したいと思います。

クービックのブログの設定方法

1. 管理画面のブログタブをクリックします

2. 投稿画面が表示されるので、画像、タイトル、本文を入力します

3. ブログを公開すると、予約ページの下にブログが掲載されます

ブログには何を書けばいいの? ブログの効果的な書き方

続いては、ブログの内容についてご紹介します。

大きく分けると、ブログに書く内容は「お役立ち情報」、「レッスン/教室/イベント等」の 2 つに分けられると思います。
分かりやすいように、今回は、私がヨガスタジオを運営しているオーナー兼インストラクターだと仮定して、ブログを作成してみようと思います。

「お役立ち情報」を書く場合

「お役立ち情報」とは、例えば、「ヨガの種類」「ヨガの効果」「ヨガを行う上のポイント」「ヨガの服装」など、ヨガオーナー、ヨガインストラクターだからこそ知っている情報を発信すると良いでしょう。

ヨガにできるだけ関係した美容情報(スキンケアや食べ物)のことなどでも良いかもしれません。

そして、ブログの中には、実際行っているレッスンに誘導したり、次の記事に誘導するような文章も入れておくと良いと思います。

具体的には、赤線を引いた部分です。

ハタヨガやパワーヨガの説明を行ったあと、このヨガスタジオでもレッスンがありますよ! と誘導すると予約が入りやすくなるかもしれませんよね。
また、今回のブログが面白いと思った方は、次の記事の予告をしておくと、公開された時にまた読んでくれるかもしれません。

「レッスン/教室/イベント等」について書く場合

「レッスン/教室/イベント等」とは、例えば、「今月のキャンペーン」、「イベント情報」、「レッスンの様子」、「レッスン内で紹介したポーズの振り返り」などです。

「レッスンの様子」や「レッスン内で紹介したポーズの振り返り」の場合は、画像を使用すると読み手が離脱しないブログになります。積極的に画像も使用して分かりやすいブログを心掛けると良いでしょう。

画像の挿入方法は、予約ページ説明文に画像を挿入するには? をご覧ください。

いかがでしょうか?
ブログ機能をまだ使用されたことがない方もいらっしゃると思います。

投稿も簡単なので、ぜひ、試してみてくださいね。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。