SEO対策を手っ取り早く!クービックのSEO対策機能はこう使おう

クービックには SEO 対策機能があります。
みなさんご存知でしょうか?

クービックのライトプラン、スタンダードプラン、プラチナプラン(トライアルを含む)を契約されている方は、検索エンジンの最適化(SEO)対策を設定いただけます。

クービックのプランは下記をご覧ください!

ライトプラン、スタンダードプラン、プラチナプラン(トライアルを含む)を契約されている方は、ぜひ、SEO 対策機能を使っていただきたいので、今回は SEO 対策をする意味や設定の仕方などご紹介したいと思います。

そもそも SEO 対策とは?

改めてになりますが、SEO 対策とは”検索エンジンで、関連するワードで検索された際、できるだけ自分のサイトを検索結果の上位に表示されるように工夫すること”を言います。
皆さんも例えばお店を探す際に「五反田 カフェ」「五反田 ヨガスタジオ」「五反田 美容院」といったようにキーワードの掛け合わせで情報を探しますよね?そういったあるワードで検索された際に検索の上位に表示されるようにすることが SEO 対策をするということになります。
検索結果の一番上に表示されるサイトは、3 ページ目に表示されるサイトよりも、人の目に留まりやすくなりますね。そうなれば自然とサイトに訪問してくれる人の数も増えます。
(ちなみに、検索順位によって閲覧数は相当変化します。検索順位 1 位と 2 位でさえ倍もクリック率が違うと言われています!ので、できれば 1 位を狙いたいところ)

SEO 対策できるのであれば絶対にしたほうがいい!

まず、SEO 対策ができるのであれば間違いなくしたほうがいいです!

というのも・・・

普段情報収集に使用しているメディアについて質問したところ、スマートフォンからのインターネット検索やアプリ(76.5%)が最も多く、テレビ(69.1%)、PCからのインターネット検索(54.5%)が多くの回答を得ました。

引用 : https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/48062

とあるように、何かの情報を探している時に多くの人は Yahoo! や Google をはじめとする検索サービスを利用して、情報を取得しています。

もし、SEO 対策をしていなけかったとすれば多くの人が目にする機会を逃してしまうというわけです!

クービックを使っているのであれば手っ取り早く機能を利用しよう!

さて、SEO 対策の重要性については理解できました。次は対策方法です。
対策方法については後ほどご紹介したいと思いますが、もしクービックを使っているのであれば手っ取り早く「SEO 対策機能」を利用することをおすすめします!
SEO 対策機能は、誰でも簡単に設定できるのでぜひ、利用していただきたい機能の 1 つです。

SEO 対策機能の設定方法

アカウント > SEO 対策 で設定いただけます。

■タイトル
Google や Yahoo などの検索結果に表示されるタイトルです。ブックマークのタイトルにもなります。
※50 文字以内で入力してください。

■検索拒否
Google や Yahoo などの検索結果にこのページが掲載されないようにブロックするか指定します。

■検索エンジン用キーワード
Google や Yahoo などで検索対象となるキーワードです。複数キーワードを入力する場合、カンマ区切りで指定してください。
※50 文字以内で入力してください。

■検索エンジン用説明文
Google や Yahoo などの検索結果で表示される説明文を設定します。
※160 文字以内で入力してください。

各項目を設定の上、「設定する」ボタンをクリックしてください。

とても簡単ですよね〜!

一般的なSEO対策

一般的な SEO 対策はあるアクションを起こしたからといってすぐに効果が出る!というものでもありませんので、根気よく継続して行うようにしてください。

なんといってもコンテンツの質と量が大事

コンテンツを判断しているのは Google です。Google にこの記事、このサイトはユーザーに有益な情報をきちんと出していますよと判断された場合に検索の上位に表示されます。
ホームページに関しても良質なコンテンツがたくさんあればあるほど、Google に評価されやすくなります。

1 つ 1 つのコンテンツ(記事やブログ等)は適切なキーワードを網羅しながら読者にとって有益な情報を提供できるようにしましょう。また文字数があまりに少なすぎても評価されません。記事やブログはできるならば 1,000文字以上を目指しましょう!
定期的な更新も重要です。(できれば毎日…)

サイトマップを用意する

少し専門的な話になりますが、Google がサイトを判断する際、クローラーという、Web 上にあるページを自動で巡回するプログラムを使っています。
したがって Google のクローラーができるだけ巡回しやすいようにする必要があります。
巡回しやすいようにするのがサイトマップというもの。通常ホームページが置かれているサーバースペースに「sitemap.xml」というファイルとして設置します。WordPress であれば「Google XML Sitemaps」というプラグインを使えば簡単に設置できるので、利用してみてください。プラグインの新規追加で「Google XML Sitemaps」と検索すると表示されます!

被リンクを獲得する

被リンクを獲得することも SEO 対策に効果的です。
ただ、被リンクを買ったりして集めるのは危険… Google に怪しいサイトだと判断されて Google に評価されなくなってしまう場合もありますので注意してください。

被リンクの集め方としては、例えば、取材を受けて記事にしてもらいそこにリンクを貼ってもらう、情報メディアに掲載するなど様々です。

実は、クービックで有料プランをご契約のお客様は、お出かけ・遊び・体験を簡単に探せて予約できる Coubic(https://coubic.com/explore)にも、掲載されます。こちらも、SEO 強化に効果があります。
具体的には、お出かけ・遊び・体験を簡単に探せて予約できる Coubic に掲載されることで、メディアからの流入が見込めるだけでなく、強力な被リンクを獲得することができるというわけです!

まとめ

SEO 対策は結構手間も時間もかかり大変です。
しかし、クービックの SEO 対策機能を利用すれば手っ取り早く誰でも簡単に対策が可能です。

まだ設定していない方はすぐに試してみてくださいー!

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。