【観光・ツアー・アクティビティ向け】予約システム「Coubic(クービック)」で作るこんなにおしゃれな予約ページ

予約システム「Coubic (クービック)」を使用すると、とてもおしゃれな予約ページが作成可能です。
様々な業種に対応していますが、観光・ツアー・アクティビティの予約システムとしても相性抜群です!

登録していない方は、コチラから登録してくださいね!
初期セットアップ方法はコチラを参考にしてください。

設定の仕方・ポイント


事前に用意されているテンプレートから作成すると便利です!
旅行・観光・レジャー・スポーツを選択すると、適切なテンプレートが表示されます。

今回は、「スケジュールがすでに決まっているレジャーの予約受付」用のテンプレートを使用しました。
「営業時間内の好きな時間に予約してもらう」用のテンプレートもあります。

スタッフごとに登録が必要な場合は、「最初から自分で作成する」を選択する必要があります。

タイトルを工夫しましょう

一目でわかるようなタイトルで目を引くものにしましょう。(タイトルは SEO にも影響する場合があります。)

【タイトル記載例】
【お子様との参加におすすめ!】穏やかなクービック川で水遊び体験!※釣り道具やシュノーケリングの貸出アリ
※お子様との参加におすすめと記載したり、道具の貸出があることも予約の後押しになります。わかりやすいように記載すると良いでしょう

画像を工夫しましょう


パッと見て、楽しそう!参加したい!と思うような綺麗な画像を設定することをおすすめします。
(画像は本当に重要です)

予約ページトップ、プロフィール、予約ページ内の画像のそれぞれの推奨サイズについては、クービックのページで画像を綺麗に設定する方法。推奨画像サイズとイメージまとめにまとめていますので、参考にしてくださいね。

ツアーなどの内容がイメージしやすい本文にしましょう

持ち物や服装はもちろん、安全性や近くのグルメ情報などがあると親切です。
フォトギャラリーを利用することで、よりイメージしやすくなります。ツアーの様子や貸出道具、周辺のスポットなどの画像も積極的に追加しましょう。

プロフィールに HP や SNS の情報を入れておくこともおすすめです


より、お店や会社の情報を伝えるために、HP や SNS の情報を入れておくこともおすすめです。
HP や SNS をお持ちでない場合は、クービックのブログなどを利用して、ツアーの様子やイベント情報などを定期的に発信しましょう!
(SEO にも影響がある場合があります)

スマートフォンでも綺麗に表示されます

【スマートフォンで見たページ】

スマートフォンでももちろん綺麗に表示されます。
(スマートフォンからの予約も多いので、重要ですよね!)

まとめ

予約システム「Coubic(クービック)」は、観光・ツアー・アクティビティの予約にもぴったりです。
各種ポイントを抑えて、魅力的かつ予約が入りやすい予約ページを作成してくださいね。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。