クービックのページで画像を綺麗に設定する方法。推奨画像サイズとイメージまとめ

こんにちは。
クービック編集部です。

今回は、クービックのページ(予約ページ、プロフィールページ)で画像を綺麗に設定する方法をご紹介します。
こちらを参考にしていただければ、「頭が切れてしまった…」、「顔がなくなってしまった…」、「右に寄ってしまった…」。そんな悩みもなくなります。
せっかくの綺麗なお写真。綺麗に設定しましょう〜!

プロフィール画像を綺麗に設定する方法

プロフィール画像でこんな失敗はありませんか?

なんか画像がずれちゃってる…!
こちらは横長の画像、かつサイズが小さいものを設置しているため、ずれてしまい画像も粗くなっています。

プロフィール画像の推奨サイズは、300 x 300 px 以上です。
画像のサイズが 300 x 300 px と異なる場合は、縦横比を維持したままリサイズし、余った部分を切り落とす仕様となっています。

画像サイズを 300 x 300 px にして、人物の大きさを 3 パターン用意してみました。

顔の大きさを全体の 3 分の 1 にしています。

クービックのプロフィール画像に設置してみると…

こちらになります!
少し小さめ!? かもしれませんが、ヨガマットも分かるので何をされている方か(例えば今回の場合はヨガ教室の先生かなと想像ができます)わかりやすいですね。

次は、顔の大きさを全体の 2 分の 1 にしてみます。

クービックのプロフィール画像に設置してみると…

こちらになります!
(個人的には一番この大きさがしっくりきました。)

最後に、顔が真ん中に位置する大きさにしてみます。

クービックのプロフィール画像に設置してみると…

こちらです!
こちらは顔がはっきりわかりますね。

ポイントは、顔を真ん中になるように設置したい場合は、元画像も真ん中のものを選ぶことです。
3 パターンどれを選んでも綺麗に設置できていますので、好みのサイズを選んでください。

予約ページの画像(最上部)を綺麗に設置する方法

予約ページの画像(最上部)の推奨サイズは、800 x 600 px 以上です。
画像のサイズが 800 x 600 px と異なる場合は、縦横比を維持したまま、範囲を超えないようリサイズされる仕様となっています。

スマートフォンで見た場合はこのようになります。

なお、予約ページの一覧画面は、 500 x 500 px (PC)、800 x 600 px (SP)に切り取られる仕様となっています。
正方形に切り抜かれるため、主たる要素が中心にあることかつ、上下も多少カットされるため、文字等は余裕を持って配置することをおすすめします。

カバー画像を綺麗に設置する方法

クービックで作成したホームページの最上部に大きく表示される、いわばホームページの顔とも言えるのが「カバー画像」です。

カバー画像の推奨サイズは 1400px × 360px です。

大きな画像がないという方は、横幅が 1,000 px以上の画像をセットしていただくときれいに表示されます。またスマホで見た場合には、両サイドが切れて表示されますのでご注意ください!

ファイルサイズは、数百KB 〜 4MB を目安にしてください。

 

いかがでしょうか?
画像サイズと位置を意識すれば、綺麗に設置することができます。

画像に悩まれている方は、ぜひ、参考にしてみてください。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。