月謝袋を廃止して月謝徴収を自動化するメリットとは?

「毎月月謝袋の徴収は大変・・・」
「お客様も忘れてしまうことがある・・・」
「お客様へ催促連絡するのが苦手・・・」

月謝(月額課金/会費)制のサービスを提供しているオーナー様の中で、こういった悩みを持たれている方も多いのではないでしょうか?

今回は、月謝(月額課金/会費)徴収を自動化するメリットをご紹介したいと思います。

月謝徴収を自動化することでどのようなメリットがあるの?

月謝徴収を自動化するメリットは、下記の 3 点があげられます。

1.現金管理をしなくていい

受付やレッスン前後に現金の徴収をする必要がありません。
クレジット決済で毎月自動支払いができます。

2.お客様ごとの支払い状況が把握しやすい

誰がいつ支払ったのか、いつまでに誰に支払ってもらわなければならないのかなど、毎回確認する必要がありません。

3.支払い催促を自動化できる

未回収金の催促は意外と苦労するものです。
月謝徴収を自動化すれば、支払い忘れもなくなります。

いかがでしょうか?
やはり、メリットは、お金の管理の煩雑さから解放できることですよね。

ちなみに、月謝制にするメリットは「月謝制」「チケット制(回数券)」「ワンレッスン制」のメリット・デメリットは?の記事をご確認ください。

予約システム「Coubic(クービック)」も月謝徴収を自動化できるサービスを始めました!

実は、予約システム「Coubid(クービック)」でも月謝徴収を自動化できるんです!

オーナー様の作業はたったこれだけ!

1.予約ページを作成

まずは、予約ページを作成します。
商品名、説明文、価格を記載してください。

お客様に紹介できるQRコードもあります!

実際にお客様が見るページは、こんなイメージです。

 

2.支払い状況を確認
お客様の支払い状況を確認しましょう。
決済情報はお客様ごとに自動で管理画面に反映されます。

お客様が支払い済みかどうか、一目で分かります。
管理画面から、簡単に商品や金額が変更できるので、教材費などの回収にも便利です。
カード以外の入金状況も登録できるので、すべてのお客様の状況が把握できます。

返金の必要が出たら、簡単に返金対応ができます。
※お客様の支払いから25日以内であれば返金が可能です!

契約内容の変更も簡単です!

お客様の作業もたったこれだけ!

お客様の作業もとっても簡単です!

お客様には、商品購入ページからクレジットカード情報を入力いただくだけで月謝支払いができます。
最近は現金よりも、クレジットカードでお買い物など様々な支払いをする方が増えてきています!
「毎月クレジットカードのポイントも貯められる」など、お客様にも喜ばれるかも!?

 

 

まとめ

月謝徴収を自動化することで、支払い忘れや支払いのズレ、月謝袋の紛失などの心配がなく、事務作業が劇的に軽減されますね。

これまで月謝袋で月謝(月額課金/会費)徴収をされていた方は、この機会に、月額課金サービスを試してみてはいかがでしょうか?
今だけ!新規ご登録特典!決済手数料キャンペーン実施中!(2018年1月31日まで)
決済手数料 通常 4.9 % → 登録後 2 ヶ月間 決済手数料 0 % です!

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。