【徹底解説】予約確認メールの書き方は?例文をご紹介

予約確認メール

予約を受け付けた後、予約日の前に確認メールは送っていますか?お客さまに予約日の前に確認のメールをお送りする事で、予約日時の確認、また予約自体を忘れられてしまうことを防ぐことができます。

今回は予約確認メールの書き方をご紹介します。例文もご紹介しますので、こちらの記事を参考に、ぜひ、作成してみてくださいね!

予約確認メールとは

予約確認メールとは、その名の通り、予約の前の日に予約内容の詳細を予約されたお客さまにお送りし、予約日時の確認や、予約したこと自体を忘れないでいただくためのメールです。

STORES 予約 の予約確認メール(予約忘れないでねメール)では、予約イベントの前に予約者に対して任意のメッセージをメールもしくは SMS のいずれかで決まった日付(復数の条件から選択)で配信することができます。

なお、予約システムについては「無料で簡単に作れる予約システム無料あり!予約システム比較15選予約システムの機能・料金を徹底比較」の記事を参考にしてください。

なお、予約システムをはじめて知っていただく方に向けて、資料もご用意しています。わかりやすく基本機能や活用シーンをご紹介していますので、下記のボタンより資料をダウンロードしてください。

予約システムとは

予約確認メールの例文

《タイトル》
ご予約の確認/〇〇(店名)

《本文》
〇〇のご予約ありがとうございました。
ご予約の【2日前】となりましたので、念のためお知らせ申し上げます。

当日は、お会いできますことを心よりお待ちしております。
どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

〇〇(店舗名・担当者名)

=======連絡先========

電話番号:
メールアドレス:
住所:

==================

※ 予約忘れないでねメールの設定画面にて、「予約内容を本文に自動で挿入する」にチェックをいれると、「予約内容」「提供者」「確定日時」の 3 項目は自動的に自由入力文の下に挿入されます。

予約確認メール作成のポイント

【2 日前】に自動配信設定がオススメ!

予約確認メールは、2日前に自動配信設定することをおすすめします。

なぜなら、万が一キャンセルが発生した時、予約日時の直前出ない方が空いた枠を埋めやすくなります。また、お客さまが忙しい場合、24 時間以上余裕を持った方が開封率が高くなります。

長文のメールは読まれない可能性も!

1 文 1 文を短くし、2 , 3 行ごとに改行をはさむことで読みやすくなります。

ついあれもこれも書きたくなってしまい長文になってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、気づかないうちにお客様の興味や温度感を下げてしまう可能性がありますよ。

タイトル は【ご予約の確認/〇〇(店名)】

メールボックスの受信メール一覧に表示されるのは、タイトルのみです。タイトルから送り主が誰なのか、何のためのメールなのかをひと目でわかるのがベストです。

もしもの時のために連絡先の記載をする!

急なキャンセルや、お客さまが道に迷った時に連絡先を探しやすくなるため連絡先をわかりやすく記載しましょう。

また、例文には記載しておりませんが、持ち物や道順を記載する際は “箇条書き” することも読みやすくするポイントです。

例)
【お持ち物】
〇〇/〇〇/〇〇

【アクセス】
①△駅北口を出て直進します
② 2 つ目の信号を左折します
③ 50 m ほど進むとコンビニがございますので、その隣のオレンジ色の建物が当店です。

 

【応用編】ビジネスに合わせた工夫でより効果的に!

機械的な言葉ではなく、明るい暖かいメッセージで来店が楽しみになるようなメールを心がけましょう。来店による効果をご紹介することで予約時の期待感を再起させる効果もあります。

ただし、説明の書きすぎは、最後まで読まれない等のリスクがありますので、お気をつけください。

例) ヨガ・ピラティスの場合の例文

《タイトル》
【あと 2 日☆】ご予約の確認/〇〇(店名)

《本文》
〇〇のご予約ありがとうございました。
レッスンまでいよいよあと2日となりました!
当日は、楽しいエクササイズをご用意しております。

ストレス解消・代謝UPによるダイエットや美容などに是非お役立ててください!!

お会いできますことを心よりお待ちしております。
スタジオまで、お気をつけてお越しくださいませ。

〇〇(店舗名・担当者名)

*-*-*-*-*-*-*-*-ご連絡先*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

電話番号:

メールアドレス:

住所:

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後に

また、近年はスマホでメールを確認する方が増えているため、予約確認メール(予約忘れないでねメール)の設定をパソコンで行った場合には、スマホで見るとどのように見えるかテスト確認していただくのが良いかと思います。

ぜひお試しください!

なお、予約システムをはじめて知っていただく方に向けて、資料もご用意しています。わかりやすく基本機能や活用シーンをご紹介していますので、下記のボタンより資料をダウンロードしてください。

予約システムとは

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!
TEL:03-6705-8497

予約確認メール