実は便利!?「会員登録」必須の予約ページの作成方法

こんにちわ!クービックカスタマーサクセスチームのたけるです。

前の投稿から 1 ヶ月以上たってしまいました・・・いつのまにか春っぽくなってきましたね。早くお花見したいです。

 

さて、本日は先日リリースされた「Coubic 会員登録*1」必須の予約ページの作成方法についてご紹介します。

*1 Coubic 会員登録…予約者様が予約一覧などが見れるマイページを作成できる機能

Coubic では今まで予約者様が簡単に予約ができることを重視し、「Coubic 会員登録」を行わなくても予約者様が予約ができる仕様となっていました。

ただ、お客様から「予約者様がメールを失くしてしまって、予約を確認でいない」や「過去や未来の予約を簡単に確認したい」などのご要望をいただいておりました。

そこで今回リリースされたのが、「Coubic 会員登録」必須の予約ページの作成機能となります。

設定方法はとっても簡単。

予約時に会員登録を必須にしたいページを選択し、「予約ページの編集」をクリックし、ページ下部の「会員登録を必須にする」にチェクを入れて保存するだけです。

設定後に予約ページからログインしない状態で予約を進めようとすると・・・

予約登録を促す画面が出てきました。

このままページの指示に従い必要情報を入力すると、会員登録と予約を完了させることができます。

ログインした状態で行った予約は、以下の様に予約者様のマイページにまとまって表示されます。

 

また、会員登録を行うことで予約者様は自分の予約管理はもちろん、日程変更やキャンセル、レビューの記入など簡単に行える様になります。

これで予約者様から管理者様へ「予約はちゃんとできているの!?」といった問い合わせも減少するかもしれません!
初回の登録は少し面倒ですが、繰り返しご予約される方は早めに登録した方が便利なのでぜひ予約者様にご案内してみてください。

 

予約者様にも管理者様にもメリットがある「会員登録」を必須にする予約ページの作成方法をご紹介しました。

今後も Coubic ではお客様の声に耳を傾け、皆様のお役に立てる機能をリリースしていきますのでどうぞご期待ください!
それではまた!

たける

カスタマーサクセスチームのたけるです。趣味は音楽、キャンプ、お酒です。グルメblogはじめる計画進行中。
日々の運用に役立つ情報やカスタマーサクセスチームだからこそお伝えできる予約システムCoubicの応用方法を中心にご紹介したいと思います。
お困りのことがございましたらご相談ください!