お知らせ 資料ダウンロード

【徹底比較】無料で作成できる予約サイト!作り方は?活用方法は?

検索

 

予約サイトを無料で作ることができるとご存知でしょうか?誰でも簡単にプログラミングの知識なく予約サイトを作ることができ、自社のホームページやWebページに予約カレンダーを表示させたり、予約ボタンを設置したりすることができるんです。

 

今回は、無料で作成できる予約サイトを比較しつつご紹介しながら、作り方や活用方法も徹底解説します!

予約サイトとは

予約サイトとは予約をインターネット上で受け付けることができるサービスです。予約システム、予約ツール、予約アプリ、予約メディアと呼ぶ方もいらっしゃいます。

 

予約サイトはお客さまが電話やメールで予約するのではなく、ネット予約ができる点で利便性がアップします。例えば、もし、同じ美容室でもネット予約ができるお店とできないお店があったとしたら、ネット予約ができるお店を選ぶ人がいます。というのも、日時は時間を電話やメールでやり取りするのは面倒ですし、通勤中もしくは寝る前など、場所を選ばず今すぐ予約がしたいというお客さまがいるからです。

 

電話やメールでの予約しか受け付けていない場合は、お客さまのとりこぼしが起きているかもしれません。予約サイトの導入を検討されてはいかがでしょうか?

予約サイトの作り方

予約サイトの作り方は、プログラミングなどで自作する以外では、予約サイト作成ツールを利用する方法があります。予約サイト作成ツールを使えば、誰でも簡単に予約サイトを作ることができ、しかも、無料から使用できるサービスもあります!

なお、予約サイト作成ツールの多くは、アカウントを登録すればすぐに利用できるものが多いです。

おすすめの予約サイト比較

ここからは、無料で作成できる予約サイトをご紹介していきます。簡単に作成でき、無料でも使える予約サイトを3つピックアップしています。

STORES 予約

STORES 予約

こちらの記事を書いている弊社が提供している予約サイトです。初期費用0円、無料のフリープランから利用ができる予約サイトです。

誰でも簡単に設定、操作ができるところや、SEO対策機能Googleで予約対応、予約メディアへの無料掲載など、集客にも役立つ予約サイトです。宿泊施設のような日をまたぐ予約ができないところで注意が必要です。

 

STORES 予約

Airリザーブ

Airリザーブ

リクルートが提供する予約システムです。設定すべき項目が少なく、シンプルな予約システムで十分といった場合には使いやすいシステムです。初期費用はかかりますが、無料のフリープランがあります。オンライン決済ができない点で注意が必要です。

RESERVA

RESERVA

個人事業主から大企業まで、どのような業務形態でも運用可能なように細かくカスタマイズできるのが特徴です。STORES 予約 同様、初期費用0円で無料で使用できるフリープランがあり、無料で使える機能は他サービスと比較して多いというところもメリットです。機能が多い分、設定が多少複雑というところは注意が必要です。

予約サイト活用術

それでは、最後に予約サイトの活用術をご紹介していきます。予約サイトを導入して、どのように運用していくか、導入事例を参考にイメージしてみてくださいね。なお、弊社が運用する 予約システム STORES 予約 を使った活用術になります。

綺麗に色分けされた予約カレンダーを HP に !

活用事例:あんこラボ和菓子教室さん

STORES 予約 事例

お客さまに喜ばれるのがカレンダーの色分け、残席数表示がとても分かりやすいと好評です!
予約時のアンケートカスタマイズ機能も上手く活用されています。

実際に貼り付けているHP

設定方法
“予約カレンダー”の設置方法は こちら

Facebookで拡散しよう

活用事例:ヨガスタジオニーマさん

STORES 予約 事例

いつものように流れてくるタイムライン、記事を読んでいたら…「あれ、これ予約システム? いつのまに!」STORES 予約 は予約だけじゃないんです! いつも書いてるブログ記事や動画と合わせてタイムラインに投稿しちゃいましょう!

実際に貼り付けているFacebook

設定方法は こちら

紙で配っているスケジュール表にもしっかり告知!QR コード作戦

活用事例:萬勇鞄 ランドセル展示会さん

STORES 予約 事例

「紙で配っているスケジュール表にもネット予約のお知らせ書いたけど…」というお悩み多んです。写真や動画を載せたイメージのつきやすいページが見れて、そのまま簡単に予約もできるなんて…最高!ただ予約が取れるだけのご案内になっていませんか?

「写真も載っているページ作ったので、このQRから見て下さい! 」の一言を添えて、お客さまのスマホに繋ぎこみましょう!

QR コードは管理画面の左下をご確認ください!

送りたい人だけ絞り込んで一斉送信!開封も見えるからお節介なご案内は卒業!!

一斉メール機能

根強い人気を持つ一斉メール機能はご存知でしょうか。ショートメールが送ることができる機能です。

まずお伝えしたいのは、ショートメールが届くと大体の方が驚かれます(笑)
滅多に使わないから、そりゃそうですよね。
「メールは見ないんです」というお客さまが多い皆さまにオススメです! スマホに必ず入っているアプリで、有象無象のメールに埋もれません!文字数制限もあるので、さらっと軽い文章でご案内可能です!

設定方法は こちら

無料で作成できる予約サイトまとめ

誰でも簡単にそして無料でも予約サイトを作ることができるとご理解いただけたでしょうか?

予約サイトを導入することで、予約管理業務の効率化だけでなく集客にも役立ちます。ぜひ、導入の際はこちらの記事を参考にしてくださいね。

 

 

STORES 予約

 

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。