リモート接客の予約受付方法は?実施の流れや使用ツールもご紹介

リモート接客とは、Zoomなどのオンライン会議ツールやビデオ通話ツールを使って、店頭のような接客をオンライン上で再現・提供するものです。ステイホームが推奨される今、注目を集めている接客方法です。

この記事では、そんなリモート接客について詳しくご紹介します。リモート接客を実施する流れや使用ツール、予約受付の方法などを確認したい方は、ぜひ参考にしてください。

最後には、リモート接客の予約受付機能におすすめのSTORES 予約についてもご紹介しています。そちらも併せてご確認くださいね。

すぐに確認したい方はこちらから。
無料から使える予約システムSTORES 予約

リモート接客とは?

リモート接客とは、Zoomなどのビデオ通話ツールを使って接客をおこなう方法です。従来店頭でおこなっていたような接客をオンライン上で再現し、お客様に提供します。オンライン接客やWeb接客といった言葉と、意味は同じです。

接客ツールには、ZoomのほかにもSkypeやLINE、ChatWork、Slackなど、さまざまなツールが活用されています。ビデオ通話だけでなく、チャットなどでサイト訪問者とコミュニケーションを取る場合もあるようです。

リモート接客は、昨今の「対面を避け、距離をとっての接客」にも非常に相性がよいといえます。場所を選ばずに接客できるのが最大のメリットで、遠方の顧客にもアプローチできるなど、営業範囲の拡大が見込めます。

また、顧客側にとっても大きなメリットがあります。リモート接客では、顧客側が説明を聞きたいタイミングで接客スタッフへアクセスできるからです。「店頭で店員に声をかけられるのが苦手」という人も、必要なときだけスタッフとコミュニケーションが取れるので、妙なプレッシャーを感じずに商品やサービスを選ぶことができます。
店舗側にとっても、店舗スタッフを店頭に待機させておく必要がなくなるので、人件費削減につながるといえるでしょう。

加えて、リモート接客では、商品購入以外のサービスにも向いています。
例えば、ヨガやトレーニング、楽器のレッスンのような、技術アップのサポートやアドバイスをするサービスでは、レッスンに通う交通費や移動時間の削減にもつながります。また、オンラインセミナーなどでは、大人数が収容できるスペースをレンタルする手間もなくなるでしょう。

以下の記事では、オンライン接客の概要や、メリット・デメリット、オンライン接客が可能なツールなどをご紹介しています。オンライン接客について詳しく知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

オンライン接客のはじめ方~使用するツールや成功させるコツなど事例とともにご紹介~

 

リモート接客の流れ

続いて、リモート接客の流れを確認してみましょう。

1.予約受付

リモート接客は、基本的に予約制となります。したがって、まずは、リモート接客の予約受付をおこないます。
予約システムなどを通じて、リモート接客に対応できる時間帯などを設定して受付を開始します。

2.予約確定

お客様は、設定された時間枠のなかからリモート接客を受けたい時間帯を選択し、予約をします。
予約システム、または電話、メール、ホームページの予約フォームなどから予約を受けて問題がなければ、予約確定となります。

3.ビデオ通話ツールのURL発行、案内

リモート接客の日時が確定したら、ビデオ通話ツールの会議URLを発行します。使用するツールによって、会議URLの発行方法はさまざまですので、事前に確認しておきましょう。
URLが発行されたら、顧客に対して、URLの通知、案内を送ります。

4.当日、オンライン上で接客

予約当日、時間になったらURLにアクセスして、オンライン上で接客をおこないます。
リモート接客の前には、必ずカメラやマイク、スピーカーが問題なく動作するかチェックしておくことを忘れずに。


リモート接客の予約受付機能ならSTORES 予約

これからどんどん増えていくと考えられるリモート接客。導入するのであれば、早めに検討するのがよいでしょう。

STORES 予約は、オンライン会議ツールとして広く利用されているZoomとの連携機能があるので、リモート接客をしていきたいという場合にはおすすめです。
STORES予約では、リモート接客の予約が入ると、自動でミーティングIDとURLの発行をおこない、顧客への案内も済ませられます。そのため、「ややこしい設定には不慣れ」、「面倒な作業は極力削りたい」という方にはピッタリだといえるでしょう。

加えて、STORES予約は、予約者側にもわかりやすく便利です。

STORES 予約導入事例も増えています!

日本とアジア地域に約170店舗を展開し、世代を超え多くの人に支持されている「BEAMS 様」、時代を超えて受け継がれていく端正で洗練されたエレガントスタイルで有名な「トゥモローランド 様」、程よいトレンドとリラックス感が魅力のアパレルブランド、「株式会社コーエン 様」や、一人ひとりのニーズに合わせた枕の販売をする「ロフテー枕工房 様」も導入しているSTORES 予約のリモート接客。

これからの時代に適した接客スタイルを考えていきたいという方は、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか?

BEAMS 予約ページ
TOMORROWLAND 予約ページ
株式会社コーエン 予約ページ
ロフテー枕工房 予約ページ

STORES 予約のリモート接客を検討したいという方は、以下のページもぜひご覧ください、
無料から使える予約システムSTORES 予約